連れ奏連れ麺連れプール

昨日は、つくし野にあるホールで太田耕平さん率いるco.ffayのコンサートをしました。

ドラムの太田耕平さん(コーヘーさん)、トランペットの松永卓郎さん(マツさん)、ベースの池尻洋史さん(ロッシーさん)、そして僕というメンバーです。(本当はテナーの吉本章弘さんもメンバーの一員なのですが、スケジュールの都合がつかず4人だったのです。)

このメンバーは普段から顔をあわせる機会も多く、音楽的な話し合いもしやすくて、いつも具体的な目標をもって、上達を喜び合えている大好きな仲間です。

そしてこのメンバーは非常に健全な人の集まりでもありまして、全員が自身の体調管理のために空いた時間にプールで泳ぐ、という共通の習慣があります。

というわけで、ライブ後はみんなでプールに行ってひと泳ぎしよう、と言う事になりました。なんて健全な企画でしょうか。

泳いで罪滅ぼしする事をいい事に、これまた全員が大好きなラーメンに半ライスまでつけて、学生の様に食べ、健全さはプラマイゼロ。

しかし罪悪感に捕らわれないで食べるラーメンはうまいものですな。

(動物王国のムツゴロウさんは自身の執筆で『罪悪感に捕らわれずに食べる人肉はうまいに違いない、自分の尻の肉でもいいから食べたい』と書いていたが、今その話はどうでもよし。)

横浜国際競技場のプールは水深2.5mもありまして、底に足を着いて万歳をしても、指先から水面までヤマザキ ナイススティック1本分くらい届かないほど深いのです。

マツさん、「今日はプールでは七割方ウォーキングするつもり」って言ってたけど、正気ですか?

何往復か泳いでバテても、深いので足を着いて休むことは出来ず、東京フレンドパークの如く、常に壁にしがみついていなければなりません。

ロッシーさんと壁に張りついて「全然休まらねー」と叫ぶ僕らの姿は、ダメなハエの兄弟そのものでした。

これまた水底が遠く、どうしてもゆっくり進んで見えるので、必要以上に力んで泳いでしまうのです。

1時間ほど泳ぐとすっかりヘトヘトになり、上がろうとハシゴの方へ泳いでいくと、

水深1m付近を、宙に浮いたまま直立2足歩行をするロッシーさんを発見。

なんかファミコンがバグって敵キャラが変な位置を歩いてるような不自然さでした。

まさかマツさん、7割方これをやるつもりだったのか?

どうでもいいけどロッシーさん、それ全然進まないから、ハシゴ使う人が後ろで詰まってんすよ。

そんでもって、後ろの人も影響されて水中歩行をマネして試すなよ。後ろ詰まってるんだってば!水中でみんな揃ってマーチングしてどうすんだっての。


まあこんな具合に、ヘトヘトに疲れながらも非常に充実した素敵な1日でした。

しかし何が疲れたって、すでにヘトヘトの解散後、2時間電車に揺られて駅に着き、さらにチャリンコを15分漕いで自宅に帰る道のり。

ひとりで変わり種トライアスロンをやってるんですか?僕は。
Commented by ちゅーやん at 2009-01-26 22:49 x
どう? マッチョになった?

Commented by あっこ at 2009-01-27 11:45 x
ムツゴロウさんがそこまで肉食だったとは・・・
ひろちゃん博学だね!!
Commented by さいこ at 2009-01-27 16:10 x
好きなタイプはムツゴロウだったんですが肉話に若干引きました。
Commented by hirotakubow at 2009-01-28 13:00
>ちゅーやん
うーん、ならんねえ。俺の体は頑固だわ。ヤセも太りもしない。変わらないのよ。

>あっこさん
ムツゴロウさんの本によると、ムツゴロウさんは関わった動物をすべて食べないと気がすまないらしくて、本の中のある章では、アメーバみたいな原始的な生物から順を追って、食べた動物のリストが全部書いてありました(笑)。僕らが知ってそうな動物、人間以外全部載ってました。

ちなみに一番うまかったのは、満州で食べたヤマネコの生肉、
まずかったのは、ヒトデ。それからシビレエイの発電器官だそうです。

>さいこさん
執筆されたものを読むと、ムツゴロウさんはかなりの狂人、と言うかブッ飛んだ人でやたら熱い人みたいです。テレビのイメージとはだいぶ違います。
「動物の腹を開いて内臓に触れた瞬間が一番充実した生命を感じる」らしいですよ!!
「われら動物みな兄弟」など顕著です。僕はそこも含めてかなり好きです。

Commented by コーイチロウ at 2009-01-30 23:19 x
>ナイススティック1本分くらい
ここ、個人的にホームランです。
ボディーブロウの如くジワジワ来ますね。
Commented by hirotakubow at 2009-01-31 13:51
>コーイチロウさん
はは。どうもありがとうございます。これからもご愛読くださいませ。
Commented by まつくん at 2009-01-31 19:08 x
いや、ウォーキングは浅い方でね。
結局しなかったけど
Commented by hirotakubow at 2009-02-01 13:31
>まつさん
はは。弁明ありがとうございます。深い方でしてほしいなあ。

あの日は楽しかったですねー。僕はあの後、夜風の中自転車を漕いで風邪ひきました。(笑)
by hirotakubow | 2009-01-26 18:54 | ESSAY | Comments(8)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow