THE 公開処刑スペシャル2009 第2弾

今日は神田TUCにて、川嶋哲郎さん+ピアニスト6人と言う力づくライブでしたよ。

実はこの力づくライブも、若干のマイナーチェンジを加えた第2弾でして、

前回の第1弾は、4人の若手ピアニストがひとりずつ出て行って、
川嶋さんと替わるがわるデュオで演奏をして、公開処刑され
セットの終り毎に大御所ピアニスト山下洋輔さんの登場、鍵盤エルボーを炸裂させとどめを刺される。

と、いうものでしたが(その時の模様は→コチラ

今回はピアノが2台あり、ピアニスト2人ずつが、くじ引きで決めた色んなペアでデュオをして、セットの最後に川嶋さんのサックスが加わって、3人でバトルロイヤルというもの。
相変わらず、設定だけで吐けますな。020.gif

思わず僕の脳裏に響きわたる、タケシの声、、、、、

「今日はみなさんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます。バトルロワイヤル!」

THE 公開処刑スペシャル2009 第2弾_c0154691_23434193.jpg

後列左から  川嶋哲郎さん 田村和大さん 紅野智彦さん 片倉真由子さん
前列左から 野本晴美さん 熊谷泰昌さん  僕

やはりみなさん大活躍のメンバーです。晴美さんとは初対面でした。nice to meet youです。

なんだかんだ言いましたが、ピアニスト同士でも演奏するので、殺し合いどころか、協力的な戦友と言った雰囲気になり、何となく和気あいあいとした雰囲気になりましたね。

普段、こんなセッションはする機会がないので、なかなかおもしろいのですが、

やっぱり機能が同じ楽器2台で演奏するので、

どっちが引っ張ろうか、メロディー弾こうか、伴奏はどうしよう、

みたいな思惑が錯綜するのですが、これが2人分組み合わさる事で、

エキサイトしたり、大人なプレイになったり、お互い譲らなかったり、はたまた二人とも譲り合ったり、毎回変わる組み合わせで、人間模様が変わるようで面白かったです。

前回同様、一つ言える事は、

聴いてる方が楽しいすよ、これ。 まさに対岸の火事。

ともあれ、ピアノ2台でセッションする機会なんて無いから、面白かったです。
これはこれで、こういうセッションにも慣れが必要かな、と感じたりしました。

ライブ終了後、お客さんを含めたピアニスト6人で打ち上げをしました。

みんな、素敵な人で、大いにリラックスして楽しめたのですが、
ひとつもピアノの話題にならなかったのが面白かったです。

「ドラマーが集まれば、『シンバル何使ってんの?』とか、ベースが集まれば『弦はスピロコアで』って話になるけど、ピアノは(鍵盤が)軽いか重いかしか無いもんな。」

、、、、、、その通り(笑)。

みなさま、お疲れ様でした!今日からよく眠れるぞ(笑)!
Commented by at 2009-06-01 12:55 x
ぐっすり眠れたでしょうか?(笑)
昨日は、お疲れ様でした!!
それぞれの個性が強く感じられて、一度に6人ものピアニストの演奏が聴けて刺激的な時間でした。
またやるのかしら??(笑)

Commented by hirotakubow at 2009-06-01 15:36
>鶴さん
来てくれてありがとうございました。
おもしろかったですね。弾いてるときは緊張するんですが。

今回は、たまたまピアノが店に2台あるという状況の中で企画されたものだったので、次回があるかどうかは微妙だと思います。
by hirotakubow | 2009-06-01 00:20 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow