カレー屋雑記

近所に、ネパール人が経営するカレー屋があります。

辛いのに、甘みの様なコクがある美味しいカレーが、自家製のナンと一緒に出てきます。

味も気に入ってるのですが、僕はそこのネパール人店主が好きで、
気が向くとちょくちょく食べに行きます。

いつもニコニコして、物腰穏やかな話し方で、「イラサイマセー」と迎えてくれます。

店内に設置されたテレビからは、インドポップスのPVが延々と流れており、
エンドレスで続く高い歌声と、ハイテンションで脂っこいダンスで、
カレーの雰囲気が強制的に盛り上がります(笑)。

そして時々、自家製のピクルスや、ちょっとしたデザートをオマケしてくれたりするのです。
何度か通ううち、外で店主と会ったときも挨拶するくらいになりました。

東北大震災の後、原発が水素爆発を起こした時、駅は未だ封鎖されて動く事もできず、
仕事にも行けない状況で、

街もなんとなく人通りも少なくて、暗い雰囲気になってましたが、

僕は気分を変えたくて、そのカレー屋に行きました。

人っ子ひとりいない店内でしたが、開いていました。
その日はさすがにインドポップスのPVは流しておらず、
BBCかなんかの海外のニュースを流していて、画面の中はずっと原発の爆発シーンでした。

店主と一緒にボーっと、ニュースを見ていると、店主が画面を指差して
「ベリーデンジャラス?ヤァ?」と聞いてきたので、

「イエス!ベリーデンジャラス。」と答えました。

いつも穏やかに日本語を話す店主ですが、
そのやりとりを境に、なぜかお互いダメな英語で無理やり会話をし、
(店主も、むしろ日本語の方が得意そうなのに、)

落ち着くまで家族連れてネパール帰ろうかな、と言うので、
そうできるならそうした方がいいよ、と言いました。

その後、しばらく閉めていたカレー屋が、
5月くらいにまた開き、インドポップスPVも元通り流すようになり、
騒々しい音楽と映像ですが、妙に嬉しく安心でき、
時々フラッと食べに行っています。

ですが、何故か未だに英語で話しかけてくるのだけは続き、
それも、他の客には流暢な日本語で話すのに、僕にはカタコトの英語なのです。

俺の事、中国人か何かと勘違いしてるんだろうか?

今日なんかは、「ドルの相場が安くて大変だ」みたいな事を話題にするので、
そんな話題、日本語だってよくわからないのに、当然ロクに会話が成立せず、

おたがい解ったような顔して、ウンウン頷きながら
「ベリーディフィカルト。」
「イヤァ。ベリーディフィカルト」

とか言って終了ですわ。











           
Commented by こまつ at 2011-08-12 01:58 x
何とも、ほのぼのとした日常でイイね!中国人には見えないなぁ。
タイ、インドネシア、シンガポール、ベトナム、カンボジア
とかじゃないかな?今度ネパール語を習得して行ってあげれば?
Commented by あっこ at 2011-08-12 07:00 x
そんなお店うちの近所にもあるといいなー!!読んでるだけでカレー食べたくなった 笑 誰かにカレーのはなしされたら食べたくならない?パブロフ現象?タワレコ円高還元セールやってがんばってるし、相場荒れててもカレー食べてればみんな元気でだいじょうぶだよー
Commented by かよこ at 2011-08-12 12:29 x
なんか、とってもステキなお店ですね!(^-^)
私は、毎日カレーでもいいぐらいカレー好きなので、そのお店とっても興味があります。味とかお店の人とかいろんな意味で(笑)
田窪さん、どちらの国の人に見えるのかなぁ…今度カタコトの日本語で聞いてみてください(違
私がもしそのお店行ったら、田舎の方言で話したいと思います(笑)
よかったらお店教えて下さいね♪
Commented by ミル at 2011-08-13 04:06 x
お久しぶりです。 去年は日本一暑いと有名になった多治見市に住んでいます。 ミルです。 何年か前に、名古屋のジャズ イン ラブリーに田窪さんのリーダーライブを聴きに行きました。 夏はカレーがおいしいですよね。 茄子やチーズ、シーフードカレー、 後、納豆入れたり、最近はいろんなトッピングで食べますよね
8月から英会話を習いだしたので、思わず、コメント入れました。
田窪さんのSessionホストに参加したいですが、なかなか機会が、、 また、名古屋にライブに来てくださいね、。
Commented by hirotakubow at 2011-08-13 11:49
>こまつさん
そうですね、このときは平和な気分になりますよ。
確かに僕は少し地黒だし、タイ人あたりっぽいって言われた事も何度かありますよ(笑)。
とは言うものの、前までは日本語で話してくれてたので、日本人とわかってくれてそうだとは思うんですがねぇ(笑)。

>あっこさん
店の前通ると、スパイスのいい香りがするので、話よりも香りを嗅ぐと食べたくなりますね。
「カレー食べてたら大丈夫だよ」ってすげーアドバイスですね(笑)。
またあんな話になったら店主に言っときます。

>かよこさん
そうです、なかなか平和でいいお店です。わざわざ電車に乗って食べに来るような所でもないとは思いますが(笑)、フラっと行くのにちょうどいいこじんまりした感じです。
かよこさんも今度オススメのカレー屋でも教えてください。

>ミルさん
ミルさんお久しぶりです。名古屋の時は川嶋さんのバンドですね。
また機会があれば名古屋にも行きたい所です。

さすがに名古屋からセッションのためだけには来れないでしょう(笑)。
いつか東京に来る機会と重なったときにでもいらしてください。
Commented by こういちろう at 2011-08-14 01:10 x
ネパール良いですね!
うちの近所にもネパール人の店があって、とても美味しいです。
でも場所が目立たないせいか、あまり流行っていません。そんな中よく行くもんだから、やっぱり仲良くなりました。
田窪さんにも紹介したいお店です。西葛西なんですけどね。
田窪さんのお気に入りのお店にも行ってみたいですね。
Commented by hirotakubow at 2011-08-14 13:22
>こういちろうさん
はは、こっちの店と同じパターンですね。基本的にはこちらも流行ってないんですよ(笑)。で、顔覚えられるパターン。

船で演奏してたときに、色んな国の人と会いましたが、ネパールの人は誰と話してもすごく優しくて物腰穏やかな人が多かったですね。
そういう風土なんでしょうかね。
by hirotakubow | 2011-08-11 14:15 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow