田井中福司さん

先日8/24、錦糸町のJ-flowというお店で原川誠司カルテットの演奏をしました。

この日はどういういきさつかはわかりませんが、
ドラマーにNY在住の田井中福司さんを迎えての演奏でした。

田井中さんは、サックスのルー・ドナルドソンのバンドのレギュラードラマーとして
30年近く共演しており、他にもディジーガレスピーを始め、
数々の伝説的なジャズミュージシャンとの共演歴の持ち主です。

今回は初対面だったのですが、驚くほど穏やかでフレンドリーな物腰で
なんともリラックスした空気を出す方と言う印象でした。

この日の演奏はガチンコのセッションのような状況で、
リハもそこそこに本番が始まったわけですが、

田井中さんのドラム、かっこよかったですねー。本当に。
こないだVincent Herringを聴いた時と同様、
「あぁ、そうだ。確かにジャズってこんな感じだなぁ。」と思わされるのです。

一緒に飯を食ってる時と、ステージ上での印象にギャップがないくらい
リラックスして自然体なのですが、

どんな時でも本当にリズムがブレず、
それが大きな存在感とか、半端なく強い意志、というような印象として
聴こえてきます。なのに柔らかくてなんかフレンドリーな音なんですよね。

ジャズの演奏では、気持ちはオープンになり協調性は持ちつつも、
何よりもまずは自分の意見を持ち、自分の仕事をする事が大事だと思っているのですが、

田井中さんの演奏に説得力がありすぎて
「なるほど、確かに。」とか「おっしゃる通りです」みたいな気持ちになってきてしまい、
つまり、呑まれたのですな(笑)。

なにか奇を衒う事をするわけでもなく、
時には冗談の様にユーモアたっぷりにシンプルな事も叩きつつ、
そして時には鮮やかに匠の技を見せてくれつつ、

一貫して柔らかくも鋭いフィールがブレない。感動しました。

「いい音色で、スイングする事が大事」とシンプルに話されていましたが、
そのコンセプトがどれだけ素晴らしい演奏に繋がるのか、体現してくれた演奏でした。

今回反省は無しです。ベストを尽くしましたが、これが実力だから仕方ない(笑)。
もっと濃いイメージを持って演奏したいです。

誠司さんもマッコイもいい演奏していました。
やっぱりみんなジャズ好きなんだなぁと思いました。
僕もジャズが好きです。

素敵な機会をいただいて嬉しかったです。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

田井中福司さん_c0154691_1523551.jpg

Commented by Shino at 2014-08-28 09:26 x
田井中さんとっても楽しんでいらっしゃいましたね〜。演奏中のあの笑顔を生で見られるとは、、、幸せです。
転機となるであろう貴重な1日を、ありがとうございました。
また、こうして記事にしていただいて、ありがとうございました。
田窪さんの演奏、柔らか〜い音色でツヤツヤしてました!ロマンチックでした〜!
Commented by 土屋悦子 at 2014-08-28 18:59 x
ジャジーな夜だったのですねぇ。☆
せっかく錦糸町に来てくださったのに、聞けずに残念です。あいにく亀戸天神の例大祭と重なってしまいました。鳳輦渡御では、牛や天狗が熱中症で倒れたとか。夏の祭りも大変です。(((^_^;)♪
Commented by hirotakubow at 2014-08-29 17:03
>shinoさん
田井中さんいいオーラでしたね。
大物は優しいんですよね。
僕は柔らかい音出てました?少し緊張してしまいましたが、僕にとってもいい経験でした。

>土屋悦子さん
近所だったんですね。また機会があればいらしてください。
今年は暑くなったり寒くなったり大雨降ったり大変な天気ですね。

Commented by Shino at 2014-08-29 22:27 x
大物は楽なんですよね。
Commented by hirotakubow at 2014-08-29 23:25
>shinoさん
それはどうでしょうね。
大物の苦労も小物の楽さもあると思いますよ。
Commented by Shino at 2014-08-30 01:30 x
相手を楽に楽しくいさせてくれるという意味で書いたのですが、、、
反論してくださるとは(笑)
大物の苦労と小物の楽さと…そうですね(*^^*)
Commented by hirotakubow at 2014-08-30 03:25
>shinoさん
真意を汲み取れてなかったみたいですね。
すみません。理屈っぽいのは悪い癖です。
Commented by Shino at 2014-08-30 09:55 x
いえいえ、真意を汲み取れない感じにしか言えなかった私が、小物だってことです(笑)日々精進です*\(^o^)/*
反論してくださって嬉しかったですよ!
ありがとうございました!
by hirotakubow | 2014-08-27 15:23 | ESSAY | Comments(8)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow