回鍋肉雑感

超個人的な不満なんですが、聞いてもらえますか?

ひとりでも共感してくれる人がいたらと思い、
書いてみます。

つーかね、今まで悶々と一人で考えてましたが、
もう我慢なりませんよ。憤激リポートですよ。

これはやっぱりどう考えてもおかしい!!

え?何がって?

そんなもん回鍋肉の事に決まってんじゃないすか!!(?)

突然ですが、僕は回鍋肉(ホイコーロー)が大好きです。

言うまでもなく、
豚バラとキャベツ、ネギ、ピーマンなどを
味噌ダレで炒めたもので、

中華屋に行くとかなりの確率で注文してしまいます。

ですが、あちこちで食べても
なかなか納得の行く回鍋肉に出会えません。

いやね、全然口うるさい事を言うつもりはないんすよ。

大体上に書いたような物が出てくれば、
もともと味の濃いもんだし
味付けに文句があった事はほぼないんですけどね。

注文すると、800円くらいは取られるのに
豚バラをケチってる場合が多い。

後生大事に肉を取っといて、
ご飯の8割をキャベツでカッ込む悲しさ。
涙が頬をつたいますよ。
その涙が皿に落ちますよ。

涙のせいでキャベツの塩味が増しますよ(嘘)。
その塩味でご飯が進みますよ。

いや、ご飯が進んでる場合じゃないんすよ。
ホイコーローのローの字を何と心得る!
肉ですよ、肉!肉が入ってなきゃ「ホイコー」ですよ。

妙に興奮してまいりましたが、

他のパターンとして、うちの近所の餃子の満州では、
どういう意図なのか、白菜のシンが大量に入ってて、
水っぽいしどうも個人的には味噌ダレと合わないす。
(チャーハンはファンなんですけどね)

他の中華屋ではキクラゲが入ってたりね、
あれも個人的にはやめてほしいのです。

そして極めつけは今日、
すた丼屋で回鍋肉頼んだら、
豚肉に混じって、モツが大量に入ってる始末。
がぁぁぁぁ!

内臓があまり得意じゃない僕は、
今日も溜め息まじりで
目の前の回鍋肉をこなしましたよ。

天を仰ぎ、未だ出逢わぬ、
タダ普通の回鍋肉を頭に思い描きながら。

回鍋肉ってどうしてこう不安定なのでしょう。
なかなか定番の形に出会えないのです。

察するに、
とにかく豚バラをケチって、
他のものでカサを増してごまかそうって発想が
全ての元凶ですね。

豚バラなんて、価格設定に対して
割に合わない食材でもないと思うんですけどね。

というわけで、
ちょっと面倒くさいけど自分で食材買って、
家でクックドゥ(レトルト)使って炒めたやつが
一番美味しいですよ。

ほんと、そういうレベルの話なんです。
悲しいのです。

紅(くれない)に染まったこの俺を、
慰める奴はもういないすよ。






Commented by ビルゲイツ at 2015-02-07 01:37 x
今度めちゃめちゃ美味しい回鍋肉をご馳走しますよ!
もっと鮮やかな紅に染めて差し上げましょう。
Commented by 桜姫 at 2015-02-07 11:13 x
クックドゥは優秀ですよ。その他のシリーズも。どケチ主婦の私は箱の裏面見て、クックドゥもどきを家庭で再現してます。笑

Commented by hirotakubow at 2015-02-07 13:41
>ビルゲイツさん
え?あの世界的に有名なビルゲイツさんですか?
コメントをもらえるなんて夢のようです。
しかも超旨い回鍋肉をご馳走してくれるんですか?
それは楽しみです。
でも、もっと紅に染められちゃ困るんすよ(笑)。
紅に染まった俺は、慰めて欲しいんですから、なるべく紅に染まりたくないんですから、ビルゲイツこの野郎!

>桜姫さん
クックドゥ美味しいですよね。XO醤牛肉もお気に入りです。
しかし、クックドゥもどきと言うと、クックドゥは使わない料理なのかな?
でも箱の裏見ても肝心のソースのレシピは書いてなくないすか?(笑)
Commented by at 2015-02-08 23:42 x
ここを読むといつも、
千原兄弟の雑誌連載の、
おにいさんのコラムを思い出します。

キレッキレ。
Commented by 川瀬ゆみ at 2015-02-09 13:00 x
めっちゃお久しぶりです。ボーカルの川瀬ゆみです。
実は普段クックドゥ(など)のPRの仕事をしておりますもので、感激のあまり思わずコメントなどしてしまいました。
XO醤&牛肉の品種はあいにく終売になってしまいまして、最近出た品種では”四川式”回鍋肉用がおススメです。
近々ライブの差し入れに何かお持ちします。
ではでは。
Commented by 今治人 at 2015-02-09 18:59 x
映画 悼む人 のサウンドトラック 今治の海 を検索してて寄り道しました。 田窪さんはクラスに一人は居た苗字ですね。では!
Commented by さやか at 2015-02-09 20:08 x
XJAPANの懐かしさとともに回鍋肉が食べたくなったので、母レシピで作ってみました。
『日本酒 大3、みりん 大1、醤油 大1と1/2、テンメンジャン 大2、胡椒 少々』←を先に混ぜておき、炒めた肉と野菜に最後にかけて絡ませたら結構美味しかったです☆ご参考までに。
Commented by 英恵 at 2015-02-09 23:35 x
クックドゥ,使ったことないんですがおいしーんですねぇ( ..)φメモメモ

回鍋肉自体,そないに頼んだ覚えがないんですが,料理の豚肉の量で姉とよくもめます
もっと増やせと言われています

豚バラ・春雨・キャベツをお醤油ベースで炒めたんは好きですよ♪
Commented by hirotakubow at 2015-02-10 16:32
>磨さん
千原兄弟のコラムがあるんですね。今度見てみます。キレッキレって色々な意味に受け取れますね(笑)。

>川瀬ゆみさん
こんにちは。クックドゥのPRされてるんですね。それは書いてよかったです。
XO醤牛肉でニンニクの芽の美味しさを知りました(笑)。販売中止とは残念です。
四川風回鍋肉、売ってましたね。今度試してみますよ。

>今治人さん
これはいらっしゃいませ。今治旅行の記事で繋がったのかもしれませんね。家族以外の田窪さんは、関東では1度しか会ったことないのですが、やはりその方も愛媛出身と仰ってました。
僕も今治の海、チェックしてみます。

>さやかさん
なるほど、旨味がありそうな調味料ですね。
よかったら豆板醤も入れさせてもらいたいですね。
でも豆板醤やテンメン醤、余るんですよね。一度カビ生やさせた事があって。やっぱりたまに作るならクックドゥでいいかな(笑)。

>英恵さん
春雨とキャベツと豚バラも食感が楽しそうですね。
クックドゥ回鍋肉も試してみてください。美味しいですよ。その時は喧嘩にならないよう、豚バラを張り込んでくださいね(笑)。
Commented by 土屋悦子 at 2015-02-11 00:16 x
回鍋肉=ヘヴィメタルとルビを振りたくなるような熱い一文、読ませていただきました。
ホント、ホイコーローもどきは『ありあわせ味噌炒め』とかに表示してほしいですね!

それで思い出したのは… 蕎麦屋でおかめソバを頼んだら、油揚げと蒲鉾(のみ)が乗ったものが出てきた時のショーゲキです。あれ、なんだったんでしょうね~?
Commented by hirotakubow at 2015-02-12 01:15
>土屋悦子さん
はは。「ありあわせ味噌炒め」全くその通りですよ。誰も注文する人いなそうすね。

蒲鉾(のみ)って書いてあるから蒲鉾を「のみ」って読むのかと思い、「のみ」ってどんな食材なんだ?って思ってたら、これカマボコって読むんですね(笑)。世間知らずでした。

蕎麦屋も生意気な値段なくせにハズレる事ありますよねー。立ち食いみたいに安けりゃいいですけどね。経験によると、観光名所とか寺の近くで名物ヅラしてる蕎麦屋はまずハズれますな。もう懲りました。

by hirotakubow | 2015-02-06 18:24 | ESSAY | Comments(11)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow