青森、秋田へ

さて、北海道から本州に折り返します。
北海道はただのサービスエリアも気持ちいいです。
青森、秋田へ_c0154691_15223497.jpg

青森を目指し、函館で1泊しフェリーに乗るのですが
ちょうどその移動する日にチリで地震が起き、
その津波がこちらへ向かっているとニュースが伝えていました。

到達は22時間後、フェリーの時間の数時間前です。

その日の深夜3時に
街に津波注意報を知らせる防災放送が響いて
少し不安な夜でした。

翌日、幸いフェリーの運行に支障はなかったのですが
前回もフェリーに乗る日に台風がかすめたり
いつもタイミングが危ないです。

何はともあれ青森につきました。

青森atomでの演奏も3回目です。
ライブを企画してくれる青森ジャズクラブの皆様には
いつも感謝です。

演奏後、青森弁をレクチャーしてもらいながら
みんなでラーメンを食べるのもすっかりおなじみになりました。

この旅で、何杯ラーメンを食べてしまったでしょう。
満足感と塩分摂取量が比例するようですが
満足余って天に召されないように、
ぼちぼちいい加減にしないといけません。
普段の味の好みは薄味なんですけどね。

青森から秋田の鹿角へ
天使館と言う会場を目指します。

ここら辺の道は田んぼが広がり
とにかくのどかで、運転も気持ちいいです。
そして秋田は空がきれい。

行きも帰りも秋田を通りがかった時には
燃えるような夕焼けと、透き通るような青空が
少しずつ混ざって静かに夜になりました。
星空もキレイです。

その代わりと言ってはなんですが、
コンビニや高速のサービスエリアに寄ると

子供の手のひら程ある、バカでかい蛾(ガ)や
すばしっこい羽アリが
いちいち壁に貼りついていたり
自販機の灯りに群がっていて気持ち悪いです(笑)。
仕方ないですね。

天使館での演奏も良かったです。
この日のためにピアノを調達していただき
頭が下がる思いです。

たくさんのお客さんに盛り上げていただいて
賑やかに終えました。



by hirotakubow | 2015-09-24 19:08 | Comments(0)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow