最近もまた演奏が楽しいです。

なかなかブログが書けていませんが、
最近はまた演奏が楽しいです。

参加するバンドのサウンドや、
その日その日のセッションの音楽性がバラエティに富んでいて
毎日違う目標や姿勢で臨めて飽きません。

自分のトリオでは自分の曲のイメージを掘り下げて音にしていく事が目標なので、
日々の向き合いの中で、出したい音を研いでいきたいのは当然なのですが

やっぱり自分の事と言うのは、自分ひとりでは意外と見えない側面もあるようです。

例えば、僕は演奏する時は、適度な緊張はあっても、なるべくリラックスした状態で、
音楽のイメージやピアノの演奏を
コントロールできている状態が理想だと思っているような所があり、
そうなれるように練習しているのですが

共演者にあおられたり、新しい事に挑戦して不慣れだったり、調子悪くて力んだりして、
コントロールを失って音に必死さが出ると、
逆にそんな状態が良いと言ってくれる人もあり、

僕にとっては不本意でも(笑)、
そういう状況の中だからこそ引き出される特性というのも
やはり自分なのだと思います。

個性は、自分の後頭部の様に、
自分一人だけでは見ることができない様な場所が沢山あって

あちこち色んな角度から刃を当てて彫っていくと輪郭がわかる様なものかもしれないなと
ここ何年かは思っています。

個性的な演奏にあこがれ、昔は何かわかりやすい個性を手に入れたく
コンプレックスも持ってたものですが、

自分一人の視点で、自分の個性を決め付けて演奏するのも
何か違うような気が最近はしています。

そういう意味で、今は音楽性が違う色んなバンドで演奏できて
とてもおもしろく感じています。

色んな音楽性を尊重して、理解する姿勢を持って、
その上で、誰かの受け売りとか、雑誌に書いてある評論でなしに、
たとえその時は間違えでも、その時に思った事を自分の言葉で表現する姿勢があれば

どんな音楽でも必ず自分の良い所が活かされたり
学びになると思いチャレンジしています。

いくら頑張ってもつまらないものはつまらない時もあるのですが(笑)

最近は色んなバンドで自分では思いつかないイメージに出会えることも多くて
張りがあります。

だから聴いてくださる皆様、是非いろんなバンドで弾く僕を
どうぞ聴いてくださいませ。ジャズはそういう楽しみ方が出来る音楽だと思いますよ。

気軽にお問い合わせください。

と、いいつつ、自分のトリオの宣伝です(笑)。

12/30に今年の締めにリーダーライブをジャズイズでやります。
年の瀬のバタバタが落ち着いてらっしゃったら、是非いらしてください。

楽しく締めましょう!
Commented by 芙美 at 2015-12-20 15:55 x
興味深く読ませて頂きました(^-^)
ヒトは、ヒトの中で自分を見せて貰って、自分を知っていくのだなぁと、よく思います。その心が音楽に生かされるし、面白いですね☆
という訳で(笑)、多様な音楽を肌で感じに、26日のJJMさんのLIVEにお邪魔させて頂きます!
Commented by hirotakubow at 2015-12-22 02:43
>芙美さん
え?こっちいらっしゃいます?
それは嬉しいですが、遠いのに大丈夫ですか?
他に用事でもあるのならともかく、松戸は都心からも少し離れていますので、ほんとご無理のないようにしてくださいね。
機会はたくさんありますから。でもありがとうございます。
Commented by 芙美 at 2015-12-23 23:57 x
東京に2泊3日の小旅行なので、泊まれるし、大丈夫ですよ〜。日程もあまりキツキツで組んでないです。でも、気をつけて、余裕もって移動します♫
いろいろとご心配頂いて、ありがとうございます。
田窪さんもお忙しい時節ですし、ご自愛くださいね!
JJMさんのCDを聴いて、生演奏で聴きたい!と思ってました。ピアノもJJMさんも楽しみです♫どうぞよろしくお願い致します。
Commented by hirotakubow at 2015-12-28 14:45
>芙美さん
先日は遠い所までありがとうございました。
浅草は楽しめましたか?
5月にJJMで九州いきますので、楽しみにしててください。

Commented by 芙美 at 2015-12-28 18:03 x
こちらこそ*\(^o^)/*!お仕事でお疲れなのに、帰りまで、楽しい時間をありがとうございました!

バンド毎で演奏も変わるのですね〜☆田窪さんの多彩な演奏、他の楽器との調和、ここという時の精彩さ、どれも素晴らしくて、聴いていてとっても楽しいです♫メンバーの皆さんも音色が豊か、後半はさらに勢いも迫力もあってスカッとしました!JAZZは面白いですね☆遠くても、やっぱり行って良かったです!5月も楽しみですし、もっと聴きたいです笑

教えて貰ったのに、結局寒さに負け、浅草ではなく…(笑)
東京駅前のKITTEにあるIMT(InterMediaTheque)で学術文化財や骨格標本を観たり、銀座でハイソな人達を観ました☆どっちも見応えありました(笑)

今度はちゃんと防寒して、新宿御苑と浅草行きます!笑。
by hirotakubow | 2015-12-17 03:18 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow