几帳面なズボラ

僕は、初対面の人に「A型でしょ?」と言い当てられる事が多く、悔しくて夜も眠れようか。いや、眠れまい。 ←?

僕の性格を一瞬にして見抜いた、みたいな雰囲気になるのが悔しいのである。

けれども、実際にA型だという事実。なんともいまいましく、図星つかれた腹いせに、ひたすらに唯物論者な態度を決め込む事にしている。

しかし、僕の血液型を言い当てた人は無情にも、決まって僕のことを「いかにもA型っぽいA型。」と表現して、なお一層僕を悔しがらせる。

そして得意げに「部屋とかキレイでしょ?」と言う質問を続けてくるのだ。

「いや、部屋はメチャクチャ汚いですよ。」と、僕はささやかな抵抗をする。

おおとも、それこそ机にはコーヒーを置くスペースも確保できないくらい物があふれて、床には譜面だのCDだの電気製品の説明書だの、はだしのゲンだの、脱いだ服だの、散乱してるぜ。

部屋の隅にはホコリが溜まってて、へたすりゃイソギンチャクとか生えてんよ。多分クロレラとかアオミドロとか育って酸素出したりしてんよ。そのくらい汚いんだよ、ざまあみやがれ、と心の中で復讐してみる。

復讐してみたところで「几帳面でズボラ」ってなんだか悪いとこ取りで最悪な性格だな、と思い直し、自滅する。

、、、、、、、、、、、というわけで、今日は部屋を片付けました。

片付け始めると、部屋の散らかり様に閉口します。よくもまあ、こんな所にいて平気になってたなあ、と。

ただ片付けられないってだけではなくて、散らかしやすい性格でもあるみたいです。

リーダーライブの時など、曲の順番を決めようと並べ替えてる譜面が、たった3人分なのにごちゃごちゃになってすぐわからなくなり、パニくります。そんな様子をベースの安田さんに笑われてしまいます。

部屋がなんとか綺麗になってきました。綺麗になった所で、ようやくストーブを出します。とても遅いストーブ開きです。今まで部屋の中でユニクロのモコモコダウンジャケットを着て生活してたのです。そんな生活ともおさらばです。

さて、気分を一新したところで、もうすぐリーダーライブです。18日は張り切って弾きますから、みなさんぜひ関内ジャズイズへ遊びに来てください!
Commented by みっしー at 2007-12-17 01:22 x
はい、ズボラってこと、この前のライブのときわかりました。。。
なぜなら、譜面がヨレヨレだったから。。。 
いや、でも反面ホッとしたよ。これで、本当に隅から隅まで几帳面だったら
近づけないもん。(←ホローになってる??? 笑)

ついでに昨日のブログに対してのコメントです。
しょうが湯、風邪に効くけど飲みすぎると胃がやられるから要注意!
Commented by hirotakubow at 2007-12-17 01:34
そうなんですよ。譜面の管理など、ひどいもんです。ぐちゃぐちゃ。
フォローありがたき幸せです。
そもそも僕は基本の性格もそこまで几帳面じゃない気がしてるんですが、やっぱ几帳面なんですかね?

しょうが湯はそんな諸刃の剣だったんですね。知らなかった。幸い胃はなんともなかったですよ。
Commented by hiro2 at 2007-12-17 21:05 x
部屋は汚そうなイメージかも(笑)!??
でも大丈夫。以前知り合いが、「ヤバイ!ついに
床がベッドより高くなった!!」と言っていたことが
ありますから(爆)。でも普段気にもとめない所に
信じられないくらいの埃がたまってるよね。。
私も掃除しなきゃ。。。
Commented by hirotakubow at 2007-12-17 21:53
床がベッドより高いってすごいですね。。
それ聞くと、僕の部屋は断然キレイですよ。
いばる事じゃないけど、、、。
by hirotakubow | 2007-12-16 22:23 | ESSAY | Comments(4)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow