昨日

昨日の夜中、比較的大きな揺れの地震がありましたね。それまで寝てたカラスが騒ぎだす程でした。

ちょうどその時、僕はシャワーを浴びていて素っ裸だったので、

「もしこのタイミングで家が倒壊したら、全裸で外に放り出される!」って事ばかり想像して、恐ろしく、ただただ祈る様に揺れが収まる事を待つのみでした。

こんな事では、何かあった時に冷静な判断ができる気がしませんが、実際に天災は全裸だろうが、トイレ中だろうが、タイミングを待ってくれないわけですから、そんな時に冷静でいるってのは、とてつもなく大変な事だろうな、っと思ったりしました。

大地震が来ない事を祈る事しかできませんが。あまりにも無力です。

考えてもどうしようも無いことですから、みなさん、ここはひとつライブに来て音楽でも聴いて気を紛らわしましょう。

若干無理矢理な繋げ方ですが、明日は僕の地元古河のライブハウス、アップスにてリーダーライヴをします。僕のトリオです。

初めて自分のライブでピアノを弾いたのも、もちろんアップスですし、それこそ高校の頃から通って、先輩ミュージシャンにビクつきながら演奏に混ぜてもらったりして、とてもお世話になっているライブハウスです。

そういうイメージは今でも変わらないので、あちこちでたくさんライブをするようになっても、アップスで演奏するときは特別な気持ちです。緊張感があるんです。少し怖いくらい。

そのせいか、いい演奏になる場合もとても多くて、なにかライブハウス全体にしみこんだ音楽の精気がそうさせてくれるような気になります。有名なベテランが好んで演奏しているのもなんだかわかる気がするのです。

アットホームで居心地がよいところでもあるので、アップスがたくさんの人に知られたら嬉しいなと思います。一度遊びに来てください。

言うまでも無く、トリオのメンバーも超素晴らしいですよ。

3/9(日) 古河:UP`s
pm8:00~
田窪寛之(P) 安田幸司(Ba) 長谷川学(Dr)
Commented by ミル at 2008-03-09 01:01 x
 今、ほんとに~お風呂の順番待ちで、カクテル飲んでなくって、パソコンに向かいました。    なんだか、田窪さんの、ESSAYを、読んで、シャワーの所から、笑えてきました。  でも、ほんとに、大きな地震だったら、はだかん坊でも、飛び出さないと、行けませんよね。。。         大地震に対して、人間は、あまりにも無力ですよねー。。。でも、裸であろうが、トイレ中であろうが、一番大切な命を。。。考えたら~やっぱり。。。。。「そんなの~関係ない!!」。。。ですよね。^^             外回りの状況の、把握。。。電信柱の位置、倒れてきた時のことを考えた外の逃げ場所、この部屋だったら、ここにもぐる、とか、一通り頭にインプット。   逃げる所に、ペットボトルの水分を、置いて、、、水道管破裂で水分困りますし、日持ちする、お菓子の袋も置いておくと、よいですよ。。。万が一の時に困らないように^あっ、電気もつかないから。懐中電燈も。。。私もだけど。。。ピア二カとか、ハーモニカなど、退屈しのぎ荷。。後、力尽きても存在を知らすために、目覚まし時計と、乾電池、用意してたら、安心ですね。
Commented by hirotakubow at 2008-03-09 01:25
>ミルさん
力尽きた時の事までは考えておくとは、万全の備えですね。
これでもう、いつ家が倒壊しても安心ですな!
Commented by Lauren Kaori at 2008-03-09 03:22 x
地震、なつかしいなぁ…って思ってしまいました。
日本に帰ったらUP'sへ田窪さんの音楽を聴きに行かせてください!
Commented by はる at 2008-03-09 08:54 x
行けたら行くよ。
Commented by hirotakubow at 2008-03-09 11:55
>Lauren Kaoriさん
向こうは地震ってないもんね。4年いて、1回もあわなかったもんなあ。こっちじゃ今日の朝にもデカいのが来たから、最近ちょっと心配です。
そのうちアップスにもいらっしゃいませ。遠いけどね。

>はるちゃん
おー、マジで?来れたら来てよ!期待しちゃいますよ?
Commented by みっしー at 2008-03-15 00:35 x
これ読んでて思い出した。
知人の家の教訓ですが。。。「下着はちゃんとしたものを着けておくこと!」だそうです。
交通事故とかに会って病院に運ばれたとき、穴のあいたパンツだと恥ずかしいからってことだそうで。いまどき穴のあいたパンツというのもどうかと思うけどね。笑
Commented by hirotakubow at 2008-03-15 18:39
>みっしーさん
それは気高い心がけですな。
パンツに気を遣う程の用心があれば、そうそう事故にも遭わなさそうですな。
by hirotakubow | 2008-03-09 00:01 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow