いよいよ田んぼシーズン

春の雰囲気もすっかりこなれてきて、毎日暖かく、天気もよく、なんともご機嫌です。

いよいよ田んぼ散歩のシーズンになってきましたな。

あちこちの田んぼで、しろかき(耕して水を張る作業)が行われ始めています。

早い所では、もう田植えも始まっちゃってます。


何しろ、僕は水を張ったばかりの田んぼ、田植えを始めたばかりの田んぼが一番好きです。
季節が巡ってきたんだ、と言う実感を強く感じられるからです。

思わずtopの写真にしてしまいましたが、田んぼの水面には、こんな風に空が映るんですよ。

これがちょっといいスポット行くと、関東平野をフル活用して「地平線まで田んぼ」って景色に出会えるわけです。

地面が全部空ですよ。もう空中散歩です。

****************

暖かくなってきたせいで、蚊みたいな虫が飛び始めてまして、これがもう少しすると、電灯の下やら、田んぼの散歩道にワラワラと大群が何をしたいのかわからぬ動きをしながら、空中の1点に留まって蚊柱(かばしら)を作りますな。

その蚊柱に、チャリンコに乗って顔面から突っ込む快感!


、、僕は虫は嫌いなので冗談ですが、蚊柱通過すると、たまに目ん中に入ってくるから厄介なんですよね。

口に入ったら、いいタンパク資源がとれてラッキーです。
Commented by hiro2 at 2008-04-29 14:51 x
GW前に何度か海外に行く機会があって、帰国して帰りのNEXから水入りたてのヤル気満々なフレッシュな田園風景が見られてこちらも清々しい気分になったものです。鏡のように輝いて美しいですよね。

そしてアゲンストでモロに突入する機会の多い例の虫の大群!
あれって「ユスリカ」て言うそうですよ。夕方など、夕日に映えて
なかなかの見応え・・・・なんてありませんが(爆)。
Commented by ベクス at 2008-04-30 11:21 x
もう『田んぼ寛之』にしちゃいなよう!
田んぼ倶楽部開催しようよう!!
Commented by hirotakubow at 2008-04-30 11:24
>hiro2さん
いよいよ日本に着陸する時に飛行機から見える田んぼもまた格別ですな。まさに鏡です。

あの蚊柱、ユスリカって言うんですか。勉強になりました。蚊みたいだけど、蚊じゃなさそうで、何て虫なのかちょっと気になったりしてました(笑)。
Commented by hirotakubow at 2008-04-30 11:34
>ベクス
もともと「田」んぼの「窪」みに住んでたような先祖から受け継いだであろう苗字だから、今の名前でも充分田んぼ感はでてると思うんだ。(?)

やっぱり部員(?)引き連れてゾロゾロ田んぼ歩くのはやだな、、、。
各々がお気に入りの田んぼスポットをリポートするならアリです。
(誰もノらないだろうけど。)
Commented by ベクス at 2008-04-30 14:38 x
はーいはーい、よろこんで!
じゃ、まず静岡の田んぼリポからいくは。
部長は“田んぼで聴くジャズ”で随筆よろ肉。
Commented by hirotakubow at 2008-05-01 12:14
>ベクス
うわぁ。ノるのかよ。

ちなみに田んぼ歩くときは気分転換も兼ねてるのでジャズは聴きません。純粋に景観を楽しむのみです。
Commented by ミル at 2008-05-01 19:32 x
  田んぼに、空が、映るって、今まで気がつきませんでした。。。田窪さんは、田んぼもロマンチックに、されるのですね^^               そういえば、JAZZpianistの早間美紀さんの、ご実家が奈良で、田んぼに囲まれていて、ニューヨークから帰宅されて、田植えの頃、かえるの鳴き声が、すごくて 、FLOG という曲を作曲されて、私は、名古屋のスターアイズで聴きましたが、面白い曲でした。                  田んぼの空中散歩、 田窪さんの オリジナル聴きたいです。         中々、ESSAYが、さまになってきてますね^^  素晴らしいですね! 所で、田んぼの写真も、素敵です。。。TAKKUBOさんのレタリングは、田窪さんが書かれたのですか?    私は、JAZZボーカルの譜面を書く時、曲のタイトルを自由にレタリングして、少しイラストを書くんですよ。   チョット色なんかを付けたりした、私のボーカルの譜面です。      この譜面で、田窪さんに伴奏してもらって、JAZZを歌いたいです ~                
Commented by あっこ at 2008-05-01 22:37 x
この表紙写真が田んぼになってブログ素敵度がアップしたね(笑)
また田んぼにみんなを拉致って欲しいです♪

Commented by みっしー at 2008-05-02 01:09 x
何を隠そう、大学時代に参加していたいゼミは「農業政策」!!ゼミ合宿は「田植え」!! (笑) あんときは、田んぼに映る空などには目もくれず、ひたすら田植えしてました!まっすぐに植えないと怒られたものです。。。

キレイな写真だね~。田んぼの空気って穏やかでいいよね。好きです。

Commented by なみへい at 2008-05-02 03:44 x
 そういえば、田んぼの「んぼ」って何なんだろな。一文字だと「手持ち無沙汰感」みたいのがあるからかなぁ。「田植え」とは言うけど、「田んぼ植え」とは言わないもんなぁ。
 「んぼ」って何かあるんかな。俺にはダビンチコード的な臭いがするぞ、ミステリーハンター。
Commented by hirotakubow at 2008-05-02 10:50
>ミルさん
こっちもぼちぼち蛙が鳴き始めてます。田んぼの曲はまだハードルが高くて書けませんね。もう少ししたら書きます。
さすがに、topのロゴはフリーハンドで書いたものではないんですが、ちょっとかっこいいでしょ。

>あっこさん
でしょでしょ。素敵でしょ。余裕があったら、季節に合わせて変えたりしたいなあ。
またみんな田んぼに拉致って市中引き回しの刑にしますよ。首洗って待っててください。

>みっしーさん
うわぁ、キツいゼミですね。ゆったりした景観とは裏腹に、大変な苦労で育てられてますからねー。
田んぼは、空気もおだやかだし、何より僕の嫌いな人ごみがない所もいいですね。

>なみへい君
「んぼ」だけで回答迫るってどうよ?それはムチャ振りと言うものですぜ。

よくわからないけど、多分、渡辺文樹の「ザザンボ」でも観てヒントを得るといいと思うな!
by hirotakubow | 2008-04-29 11:09 | ESSAY | Comments(11)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow