高尾山に行ってきましたよ。

高尾山、行って来ました。いやいや楽しかったです。

登山デビュー戦となるコースは高尾山口駅から、6号路を伝って高尾山の山頂に行き、
その隣にある城山までプチ縦走後、弁天橋を通り相模湖を目指すルート。

地図で見るとこんな感じ。

結構歩きました。

気象情報では、「雷雨ときどき竜巻」みたいな事を言ってましたが、
曇ってはいたものの、登りはじめは雨も降ることもなく、

メンバーと楽しく会話しながら、深呼吸したくなる空気や、沢の音を楽しみながら進み
山頂直前の階段が少々キツかったものの、割りとあっさり登頂しました。

その後、城山を目指したのですが、

その道のりが登ったり下ったりの階段、階段、階段。
斜面を歩くより階段の方が腿筋にキます。少しずつ腿がプルプルしてきました。

大江戸線みたいな長さの階段を息をきらして登りきったら、
その奥にまた長~い階段が見える、というシーンが繰り返される度、
全員で「また階段かよ~、、。」と、ため息を漏らします。

シーズンオフ中の巨人軍の様な気持ちで地獄の階段トレーニングゾーンを乗り切り、
600mlの麦茶を汗に変換しきったあたりで城山山頂に到着。
山頂では桜が咲き(!)、その隣で何故か、かえでが紅葉していて不思議な光景でした。

城山山頂に置いてある天狗の木彫りと円人図

俺の
ピアニストとしての
オーラはゼロ。

登山者としての
オーラもゼロ。

でもよく頑張った。

下山の道のりは、足は疲れたけど、聞いた事のない鳥の鳴き声や、
ハッとするような新緑の鮮やかさを楽しむ事ができ、山歩きの楽しさを味わえました。

下山後、弁天橋へ向かう途中ついに雨が降り始め、雷も鳴りはじめました。
と、いうわけで前日に滑り込みで買ったレインウェアも役に立ち、
買ったもの全てデビューさせられたので、それはそれで充実しました(笑)。

円人図のメンバーとの行動だったので、基本的にはリハの空気と変わらなかったのですが、

シンは終始ワクワクと山を楽しんでいる様子で、妙に肌つやが良く、

円人図リーダーのシュンタは、今回はリーダーの座をトシに譲ったものの、
シュンタには色々気を回してもらいました。

トシはリハの時でもアルプスで履いた登山靴を普段履きにしているので(笑)
山で会ってもスタジオで会っても、格好が全く同じでした(笑)。

と、いうわけですごく楽しかったです。

少しずつチャレンジも加えながら、
今後も登山を続けてみようと思います。

全く音楽と関係ないけど(笑)。

<おまけ>

隊長トシが、「山デビュー祝いだ。」と、コンパスをくれました。すごく嬉しい。

使い方はまだよくわかりませんが、
とりあえず、僕は今まで、ず~っと北枕で寝てた事だけは今初めてわかりました(笑)。

チャンチャン♪
Commented by Shimizu(山と海) at 2012-05-10 19:00 x
新緑がきれいだったでしょう。
GWの30日に、城山を裏高尾から登って高尾山に下りるコースで、P'sBarの仲間と行って来ました。
mixiにアルバムがあります。
Commented by hirotakubow at 2012-05-10 20:43
>Shimizu(山と海)さん
新緑、キレイでしたね。蛍光色のようでした。
城山高尾セットは、おなじみのコースなんですね。
Commented by ぴょんこ at 2012-05-11 08:11 x
おー、写真付きですね~♪
なかなか似合ってるじゃないですか(*^。^*)!

バックの風景、キレイですね。
田窪くんの透明感ある曲とマッチしますね~。
Commented by tomomi at 2012-05-11 14:47 x
登山は山を選べば年をとっても続けられるし、健康維持にも体力づくりにもなるし、ストレス発散にもなるし、ほんとうに良い趣味ですよね^^
贈り物のコンパスも、長い付き合いになりそうですね。
Commented by yuka at 2012-05-16 12:31 x
おおー!素晴らしいね。
わたしも山が好きだよ。
あまり登山経験はないものの富士山には登ったよ。
ただ天候だけが最悪で体力ではなく気力がゼロになった思い出が。
またチャレンジしたいので、いつか富士山に登るときは仲間に入れてね!
Commented by kg at 2012-05-17 08:24 x
おお~!良いですね登山!!
友達にワンゲルの子がいて山には興味はあるのですがなかなか踏み出せず…
でもこれで遂に踏み出せそうです!!俺も天狗と写真とりたい!!
また群馬でリーダーライブやって下さいよ~。Dr.pepper持って観に行きますから~(笑)
Commented by hirotakubow at 2012-05-18 00:25
>ぴょんこさん
似合ってますか(笑)。ひ弱さが強調されるフシがありますが(笑)。
そう、雨が降る寸前でしたが、霞みながらも展望はあってよかったです。

>tomomiさん
そうですね。気分転換と体力作りと、ちょっとしたチャレンジ精神が楽しめていいですよ。
コンパスも早く使いこなしたいもんです。
Commented by hirotakubow at 2012-05-18 00:26
>yukaちゃん
山好きなんだ?富士山登ったのすごいね。
天候最悪だったのに、体力がゼロにならないでよかったね。
富士山で天候が最悪だったら、結構危なそうだけど、、。
富士山もいつか登りたいなぁ。

>KGさん
なんでこれで遂に踏み出せるのかわからないけど(笑)
天狗は、割とすぐ会えるから行くと良いですよ。
6月9日、フィガロでライブやるので、よかったら来てください。
Dr.pepperはいいや、、。
by hirotakubow | 2012-05-10 17:36 | ESSAY | Comments(8)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!

by hirotakubow