日食を見た感動と、街の人。

金環日食を見ました。

日本で観測されるのは25年ぶり、日本の広範囲で観測できるのは932年ぶり、
という事で、天文ファンでなくても心躍りますね。

夜型の生活に慣れた体に鞭打って、
朝の6時半に起き、(これも日食並に奇跡的な事なのです。 笑)

脳みそからの指令が、まだ手足に正しく伝わらない感覚を感じながら
壊れたロボットの様な動きでチャリンコに乗って、
開けた公園でベンチに座って眺めていました。

うす曇りながら、観測用グラスをかざすと、割とハッキリ見えました。

僕は地球を離れた事がないから、
太陽や月などは僕にとっては、立体感のない、
空に貼り付いているだけの壁紙のような存在ですが

日食によって、しっかりその奥行きが見えて、
なんだか地球の外にある宇宙の広がりを見るようで感動しました。

ちょうど月が太陽の真ん中に重なって、太陽がリング状になった時に、
おじさんが「見えますか?」と話しかけてきました。

「見えますよ。ちょうど今、輪っかの形になったとこですよ。」

と、僕が観測グラスを差し出すと

「わぁ、ほんとだ。すごいんですねぇ~。」と喜ぶおじさん。
僕も「すごいですよねぇ~。」と、いつになく社交的になっていると

i phoneを取り出し、観測グラスにi phoneを重ねて、
力づくで写真を撮ろうとしているおじさん。
当然うまくいくはずはない。

「あれ、これ撮れないかなぁ~、やっぱり無理か~、あ、えぇっと、こうすれば!
あ、やっぱ写んないかぁ~。すいませんね、借りたもので。」

早く返せよ、リングの姿は5分しかねぇんだから!

怒りに燃えながらも、「まぁ、写真撮って家族にでも見せたいんだろうな」
と、自分自身をなだめ、そのうちにおじさんも気が済んでお礼を言いながら去っていきました。

写真を見せたかった相手がホステスとかじゃない事を切に願います。

その後、しばらく見て、僕も気が済んだので帰ろうとすると、
後ろから、子供と、その手を引いている母親の声が聞こえてきました。

母 「ね~、マーくん。昨日見た太陽と形が違ったでしょ。どんな形してた?」

子 「何にも変わらない!」

母 「形、全然違ったよ?昨日はまん丸だったでしょ?」

子 「全っっ然おもしろくない!こんなもの!」

母 「、、、、、、、、。」


こんクソガキャー!!家でPSPでもやってろっつんだよ!!
もう、馬鹿馬鹿!! バカァ!


    

           
Commented by ☆けいこ☆ at 2012-05-21 19:01 x
田窪さんのブログはやっぱり面白いですねー。
マーくんにはまだ今日と言う日のありがたさがわからないんですね。
勿体ない(´;ω;`)
リングの時間はほんの少しだったけど、おじさんにそのありがたい時間を分けてあげたのですね♪
本当にホステスに見せるようだったら切ないなぁ。
でも、ホステスのねーちゃんに見せる写メだとしたら、ホステスのねーちゃんは嬉しいだろうなぁ。

でも、今日は本当に天気が良くなってよかったですね♪
Commented by tomomi at 2012-05-22 01:38 x
いいなあ…
高校生の時から楽しみにしてた今日の金環食、九州では見れませんでした。

しゅんとしてましたが、この日記見てサッパリしました。

やっぱ田窪さんはすごい!
早くまたライブ行かなきゃ(´-`)
Commented by あべれいこ at 2012-05-22 08:20 x
東京でも見えたのねー!!
しかもいちばんいい瞬間を、おっさんとシェアしていたのねー(笑)
日食用グラスは「どーせ期待してても雨降るんだぜ」と斜に構えてたこともあり手元になく、
厚紙にボールペンの先を貫いて作ったピンホールで見てました。
10分も経過すると3歳10カ月の息子、
「もうこの遊びやめようよ~」だって(笑)
母、朝から遊んでいるように思えたんだねえ
つぎの日食のときは、その息子が夫の年齢になっているよ~
Commented by さやか at 2012-05-22 17:23 x
古河でもしっかり金環日食見えましたよ。同時刻にいろんな人が同じ方角の空を見上げるって心温まりますよね。少年は大人になればわかるでしょう♪ 明後日アップスの演奏、楽しみにしてます。
Commented by ぴょんこ at 2012-05-23 07:23 x
田窪くんの文章って、ほんと面白い!!!
因みに私はその少年と同じで日食全く興味ありません(^_^;)。
Commented by hirotakubow at 2012-05-23 12:32
>☆けいこ☆さん
時間を分けてあげたって、すげー優しい人みたいだね、俺(笑)。
実際その一瞬は優しかったと思うけど、
モタモタ写真撮ろうとしてるときは割と本気でムカついてたよ(笑)。
次の日は雨だったから、当日は晴れて良かったよ。

>tomomiさん
ずっと楽しみにしてたのに見れなかったのは残念ですね。
何で僕がすごい、という結論になるのかは良くわかりませんが(笑)、さっぱりしてもらえて良かったです。
次は金星の太陽面通過がありますね。
日食ほど派手なイベントではないですが、リベンジできるといいですね!ライブもまた来てくださいね。

>あべれいこさん
マニアックな方法で見たんだね。なんか理科の実験みたいだ。
やっぱり子供にはわからんよね。
地上にデビューして4年弱じゃ、太陽が欠ける事の珍しさなんて感じないだろうな。
Commented by hirotakubow at 2012-05-23 12:45
>さやかさん
母親と電話で話したら、古河の方が良く晴れてたみたいですね。
裏の田んぼで見たら楽しいだろうなぁ、と思いました。
アップス来てくれるんですね。ありがとうございます。
がんばります。

>ぴょんこさん
まぁ、興味なければ、どうでもいい事ですよね。
子供も興味ない事で朝早く叩き起こされて不機嫌だったんでしょうね。
by hirotakubow | 2012-05-21 17:37 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow