靴下

先日はモーションブルーにて、谷口英治NEWカルテットのライブがありました。

月はじめの月曜日にも関わらず、大勢のお客さんがお越しくださり、
とてもありがたかったです。

最近は、このバンドでのライブが本当に立て続けだったので、
とてもニュートラルな気分で演奏でき、

シックな音楽性のバンドですが、程よいボリューム感もあるような、
とてもいい状態で演奏できた気がします。

とは、言うものの、あの日、ニュートラルな状態だったのは「心」だけで
実は、僕の「体」の方は、相当HIGHな状態だったのです。

********

家を出る前に、スーツの用意とかするわけですよ。
英治さんのバンドはスーツ+ネクタイがユニフォームですから。

この日、洗濯物を溜めちゃってたせいで、手持ちの長い靴下が無い事に気付きましてね。
足首までのスニーカーソックスしかないのです。

ピアニストはステージで椅子に座るから、短い靴下なんか履いてたら
むきだしの足首を絶対見せちゃうわけで、

そうなったら、その日どんなに素晴らしい演奏ができたとしても、

お客さんの心に残るのは「石田純一」って言うキーワードだけですよ。

僕だって「不倫は文化」とか言いながらジャズピアノなんか弾きたくないから、
出先で買う事にしてたんです。

リハを終え、ライブ開始30分前の着替える時に、その事を思い出して
「やべぇ!靴下買わないと!」と立ち上がりました。

会場のモーションブルーは
赤レンガ倉庫と言うショッピングモールの一部になっているので、
敷地内に必ず靴下くらいは売ってるだろう、とバンドメンバーが言います。

ところが、お洒落な服やバッグは置いてあるけど、なぜか靴下だけ全然見つからず
唯一見つけた靴下が、マリファナのマークが入った虹色の靴下でした(笑)。

そんなもん履いて、ピアノ弾いて

せっかくの英治さんの上品極まりないバンドが
「マリファナをキメながら演奏するアナーキーなバンド」と誤解されても困りますから、

ライブ開始20分前、悩んだ末に、
ワールドポーターズってショッピングセンターまで走る決心をしたわけです。

これが近くに見えて、遠いんすよ。走ってもなかなか近づいてこない、
今の僕にとっては、いわば蜃気楼ですよ。

息を切らし、なんとかスーツ屋にたどり着き、靴下売り場に直行しまして、
汗だくになりながら、
「ハァ、ハァ、、この靴下って、、、ハァ、ハァ、フリーサイズなんですか?ハァ、、ハァ、、。」

店員になんだこいつ、って顔されながらも
「値札切っときますね」と物分りのよい対応をしてもらい、無事靴下をゲット。

ここからまたモーションブルーまで走り、開始10分前に帰還。
意外と走れるものだなぁと自分自身に感心しました。

しかしまだ着替えてもいない。
汗が止まらないのでクーラーの風を浴びながら無理矢理スーツに着替え
着替え終わった所で、スタートの合図が。

と、いうわけで、涼しい顔して弾いてたんですが、実は滅茶苦茶暑かったんすよ。

ただ、走って血行が良くなったせいで、すごく指の動きがスムーズでした(笑)。

ライブ前の運動、いいかもです。
特にオチはないです。おしまい。
Commented by かよこ at 2012-10-04 20:38 x
お疲れさまでした(笑)
いつにも増して、絶好調な田窪さん☆彡と思っていましたが…
そんな事があったのですね(笑)
あー、靴下買いに代わりにお店に走ってあげたかったです♪
私、意外と走るのが速いおデブです( ̄ー☆キラリーン
でも、マリファナマークの虹色靴下を選んで、残念な人になってた気がしますが…(・・;)
ま、そんな事より…
これから寒い季節になりますので、ライブ前の運動は良いウォーミングアップになりそうですね(^^)
Commented by tomomi at 2012-10-04 22:43 x
わたし、田窪さんがバラード弾いて皆が静粛なムードになってる時にこの日記を思い出してしまわないか、今からすっごく不安です(((((( ;゚Д゚)))))
Commented by hirotakubow at 2012-10-06 23:54
>かよこさん
そうだ、かよさんは毎朝走ってたんですもんね。
マリファナマークのシリーズは、完璧に職務質問の的になりますね。
ほんと、間に合ってよかった。

>tomomiさん
大丈夫です。
僕も1度だけ、曲の一番難しい所で、
なぜか思い出し笑いをしてしまい、思いっきり間違えた所があります。

気楽に聴いてください。
by hirotakubow | 2012-10-04 14:35 | ESSAY | Comments(3)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow