(おまけ)北海道の味覚

北海道ツアーの日記のおまけです。

北海道では、もてなしていただいたり、自ら赴いたりして、
色々な美味しい物をいただきました。

どれも美味しかったので、自慢も兼ねて(笑)、
備忘録として食べたものを書きとめようと思います。

「ラーメン」 ・・・釧路で塩、帯広でミソ、旭川で醤油を食べました。
どれも美味しかったですが、どれも全く特徴が違ったので、
まだ北海道のラーメンの輪郭がつかめません。

「たち」 ・・・タラの白子。釧路にて生まれて初めて白子を食べました。
濃厚なコクがあって、後味はスッキリとして、臭みなど皆無。
とても美味しいので、喉もとを過ぎる頃には、脳みそがハンナリしました。
ドラムの海野さんは「口に入れたまま眠りたい」と言いましたが、
僕は呑み込んでから眠った方がいいと思いました。

「刺身」 ・・・どこで何を食べてもうまかったので、喜びが胸いっぱいに広がりました。

「ろばた焼」 ・・・市場で鮭だのホタテだのカキだの変な魚のカマなど、
好きなものを取ってパチパチ焼いて食べます。
ホタテなどの貝類が美味しいのは容易に想像がつきますが、
脂の乗った鮭の美味しさは、歴然とした違いがあり、もはやサーロインステーキでした。
どういうわけか、接客のオバサンが超絶に無愛想で、
アメリカのマクドナルドでガムをクチャクチャ噛みながら働く黒人店員を連想しました。

「豚丼」 ・・・帯広名物。ちゃんとした物は初めて食べました。
炭の香ばしい香りと脂身の甘さ、肉の柔らかさ。心が震える美味しさです。
いつまでも食べ終わりたくないなぁと、甘くせつない思いを抱いた食事でした。
結果、よく噛んだと思うので消化がよかったはずです。

「石狩鍋」 ・・・鮭と野菜がたっぷり入った鍋です。
鮭は煮るとふっくら柔らかく、野菜と一緒にいくらでも食べれたので、
破竹の勢いで食べていると、同じ席にいたお客さんに
「旨そうに食ってめんこいな~、もっと食え食え。」と言われました。
僕は31歳ですが、育ち盛りの気持ちになりました。

「スープカレー」 ・・・エビのスープカレーにチキンと旬の野菜がこれでもかと入っている。
ちょうど野菜も不足していた頃でしたし(笑)、これまた美味しかったし、
寝起きに食べたので、とにかくその日は一日元気になりました。

「北海道ソフト」 ・・・東京でもそこらのコンビニで売ってる100円のアイス。
しかし北海道で食べると、説得力が違います。

「プッカ」 ・・・車での移動中、チョコレート菓子とコーヒーを買うのが習慣になってます。
プッカが今のお気に入りですが、特に北海道では駐車中の寒い車内に置き去りにして
チョコが冷えて硬くなったら、一番美味しく食べ頃の状態です。

以上です。
それでは寝ます。おやすみなさい。
Commented by さやか at 2012-12-04 21:47 x
おかえりなさい!北海道は天気が良くないとニュースでやっていたので心配でしたが、無事に戻ってこられて良かったですね。それにしても、北海道グルメがどれもこれも美味しそうで羨ましいです。プッカと北海道ソフト食べて我慢します。休まず明日から近畿~北陸ですか、田窪さんタフですね。本当に凄い!!また良かったら、グルメレポートお願いします♪
Commented by ☆けいこ☆ at 2012-12-05 13:25 x
北海道いいなぁ。
美味しそうなものいっぱいですね!
魚とかうまいんだろうなぁ(*´エ`*)
でも、やはり野菜をしっかりとろうと思うのが田窪さんらしいwww
めんこいって美人って意味だと思ってたのですが違ったのですかね?
Commented by tomomi at 2012-12-06 15:39 x
田窪さんって、グルメレポーターとしてヒコマロの上を行っていると思います!

冷え性の田窪さんが北海道って心配していましたが、脳ミソがはんなりしていらして安心しました♪♪♪

寒いので、指の怪我など(田窪さんご自身はもちろん)気をつけてがんばってください。各地でのご活躍応援しております☆
Commented by hirotakubow at 2012-12-06 18:53
>さやかさん
北海道、今また荒れて停電してますね。足止めのハプニングはあったものの、あの程度で済んでよかったです。
確かに、今月はタフなスケジュールですね。楽しいですけどね。

>☆けいこ☆さん
めんこいって文脈からすると可愛い、なんでしょうな。
いやいや、本当に美味しいものをたくさん食べました。

>tomomiさん
「脳みそがはんなりしていらして安心しました」ってなんかすごく笑えますね(笑)。
意外と指の調子はよいですよ。これからも張り切って弾きます。
Commented by さやか at 2012-12-06 21:54 x
そうですね、一刻も早く停電から復旧しますように。極寒の中、大変なことですよね。
田窪さんも北陸への旅、引続き気をつけて行かれてくださいね。
Commented by GOD at 2012-12-07 07:40 x
初めて北海道行ったときを思い出すわ。
いざ現地で食うと超絶うまいよな。

俺はもう行けないだろうから、すげーうらやましーよ。
Commented by hirotakubow at 2012-12-11 12:57
>さやかさん
本当ですね。あの寒さでは命に関わってしまいますね。
北陸でも雪にあいましたが、雪国に住む人は大変だと思いました。

>GOD
そうだね、バイクじゃもう行くのは難しいかもね。
レンタカー借りて行くなら行けるんじゃない?
食べ物と、どこまでも続くまっすぐな道を初めて満喫したよ。
by hirotakubow | 2012-12-04 21:28 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow