突然ベルリンに友達ができました。 その1

年明け前に、唐突に不思議なメールがきました。

英語の文面だったのですが、差出人は
ドイツのベルリンで音楽活動をしているイタリア人のジャズドラマーだと言うのです。

名前はジャンパオロさんとの事で、もちろん見ず知らずの人です。

その内容は大雑把に言うと

「今度日本に行きます。そこで日本人のミュージシャンと知り合いたいです。
一緒に演奏はしたいけど、ジャムセッションだと親密に音楽ができないから
プライベートセッションが出来たら嬉しい。
演奏しなくても一緒にダベったり飯食ったり、そんな感じでもいいです。」

みたいな事が礼儀正しく丁寧に書かれていて、
他意が無さそうなのです。

僕もヨーロッパからの急なメッセージになんだか楽しくなってきちゃったので、
「わかりました。じゃあセッションしましょう。飯食ったり茶飲んだりしましょう。
ヨーロッパのジャズ゙事情でも聞かせてください。」

と返事しました。

何度かメールのやりとりをして、セッションするための日時を決め
ドラムの田村陽介さんやベースのマッコイ(金森もとい君)、
テナーの小松雄大さんなどを呼んでセッションしました。

ジャンパオロは約束の日時に遅刻せず現れ、そこで初めて対面しました。
こんな風に人と知り合うのは初めてです(笑)。

日本は今回で2度目らしく、
この日まで、名古屋だとか京都だとかを旅したらしいのですが、
日本を楽しんでくれているようでした。

生魚、脂っこいラーメンも、何でも美味いと言います。
(ただ活きたエビを手で真っ二つに折り殺すのを薦められた時は引いたって言ってた 笑)
僕が大っ嫌いな納豆でさえ、あれは美味い!と言ってました。
かなりのフレキシブルさです(笑)。

自分の国を楽しんでくれているのは、日本人として単純に嬉しいものです。 

セッションは時間の都合で短い間しかできませんでしたが、
楽しく演奏しました。

国の違いか、個人の話かはわかりませんが、
音楽の雰囲気は変わっていて、
お互い様子を見ただけで終わってしまった感じでしたが、
いつかもっと演奏したいなぁと思いました。

セッションの後、飯を食いながらしばらく話していました。

ジャンパオロに、「他の日本人ミュージシャンともセッションしたみた?」
と聞いたら、連絡を取ったのは僕に対してだけだと言うのです。

なんで僕ひとりにメールくれたのかを聞くと、

日本のジャズのライブハウスのホームページを見て、
たくさんミュージシャンの名前が並んでいるのを見た、

でも日本語は読めないから、コピペして片っ端からGoogleで検索したそうな。

で、写真を頼りに
「こいつは変な髪型だ。やめとこう。」とか「こいつは顔が怖い、やめとこう。」
などと、超適当な勘で人選した末に(笑)、僕にメールをくれたと言うのです。

その勘が当たったのかどうかはわかりませんが、

確かにテンションなど高くも低くもなく、お互い波長が似ている様な気もして
英語が下手クソな僕でも、全くストレスなく話しやすい人なんですが、

僕にはその行動力は無いなぁ。
見ず知らずの外人に「遊ぼう」ってメール送るって、
結構な勇気いると思いますよ。

とは言え、向こうも返事来ると思わなかったそうで、
「やべ、返事来ちったよ」って感じだったみたいです。

でもおかげで僕もすごく楽しかったです。

ちなみにこんな人です。
Gianpaolo Camplese

今の時代、面白い出会い方があるもんだなぁ、、、。
Commented by Shino at 2013-01-30 04:26 x
国とか世代とか性別とか関係なく、繋がれる人とは繋がれるものですよね。スルーしないで関わろうとすれば。そういう出逢い良いですよね〜聴きたかったな。ドイツ行きやすくなりましたね‼
Commented by ☆けいこ☆ at 2013-01-30 13:45 x
素敵な出逢いがあったのですねー(*´∀`*)
音楽は国境を越えて人を繋ぐのですねー(*´∀`*)
Commented by hirotakubow at 2013-01-30 22:00
>Shinoさん
そうですね。何より彼のメールが本当に礼儀正しかったので信用できたんですが、ビックリしました。
近々ヨーロッパに行ってみようと思います。

>☆けいこ☆ちゃん
確かに。ミュージシャンならではの出会い方かもね。
特にジャズ特有かもしれない。
おもしろい縁があるもんだねー。
Commented by Shino at 2013-02-01 22:59 x
文章って人柄出ますよね。ユーロ高くなってきてしまいましたね…
色々まわって、素敵な出逢いたくさんありますねきっと(*^_^*)
Commented by hirotakubow at 2013-02-05 12:53
>Shinoさん
そうですね。向こうに行けばまた素敵な出会いが続くでしょうね。
楽しみです。
Commented by 弥須子 アップス at 2013-03-15 02:25 x
 いやーしかし、田窪君のブログは激!オモシロ!深夜に爆笑してしまいましたよ。素敵な出会いのエピソードも楽しく読ませていただきました。
今月のTOKUちゃんとのライブ楽しみにしてますね。調律ばっちりにてお待ちしております!
Commented by hirotakubow at 2013-03-15 15:05
>弥須子 アップスさん
このエピソード、爆笑する所ありました?(笑)
はい、アップスでのライブよろしくおねがいします。
こちらこそ楽しみにしてます!
by hirotakubow | 2013-01-30 01:27 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow