プチツアー及び高槻ジャズストリート

川嶋哲郎さんのカルテットで演奏旅行をしてきました。
名古屋star eyes、神戸just in time、それから高槻ジャズストリートを2日間です。

とっても刺激的なツアーでした。

今回はレコーディングメンバーのドラムのガクさんが、インドに演奏に行ってるので(!)、
九州のツアーでたくさん演奏した、菅原高志さんを交えてのカルテットでした。

菅原さんは普段、紺色の大きなワゴン車を運転していますが
狭い道や、小さな駐車スペースでシビアな車幅感覚とハンドル操作を要求される時、


「ぶつけるすれすれを見切ってハンドルを切り、、、、、ぶつける!!」

これをモットーとしており(運転は上手いです 笑)、そして生き様としており、

とにかく演奏中も菅原さんのブッ飛ばし具合が終始尋常じゃなくて、
川嶋さんも喜び勇んでフルスロットルで吹きまくる、という毎日でした。
そしてその混沌とした状況で、何度ベースの安田さんに救われた事でしょうか。

最初に書いたとおり、とても刺激的でした。

演奏それ自体ももちろんですが、

初めて参加した高槻ジャズストリートの規模の大きさや、
(これがボランティアで運営されているのが驚きです)

車内や遠征先で川嶋さんとした話。それを体感できた出来事。

安田さんと食べた、殺人的なボリュームのカツ丼のおぞましさ。

カツ丼はさておき、
音楽の奥深さ、楽しさを再発見したと共に、
ある意味厳しさも突きつけられたツアーとなりました。

自分で書いてて、青臭い文だなぁ、と思いますが、
青臭い気持ちのまま真剣に音楽に取り組んでる、という事で勘弁していただいて、

また後ほど、印象に残ったエピソードを書きます。

取り急ぎ、star eyesとjust in time、
高槻ジャズストリートで僕たちの演奏を聴いてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

頑張ります。
Commented by half a man at 2013-05-05 09:27 x
田窪さん、高槻ジャズストリートでの演奏ありがとうございました。素晴らしいテクニックで二階席から聞いていたのですが感動しました。
またどこかで是非聞かせていただきたいと思っています。
Commented by yuka&mio at 2013-05-05 13:23 x
田窪サン、高槻ジャズストお疲れさまでした!
ワークでの川嶋さんとの、掛け合い
素敵でした(^-^)/
演奏もカッコイイ!ベースの安田さんも黒ぶち眼鏡で白シャツだし、演奏みてたら、だんだんシンクロしてきました(笑)
お嬢もピアノの話できて喜んでました★
京都在住なので、今度は京都にピアノ弾きにきてくださーい(^-^)/
Commented by hirotakubow at 2013-05-06 23:07
>half a manさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
高槻ジャズストリートには初参加でしたが、
本当に素晴らしいイベントだと思いました。楽しかったです。
また、いつか聴きにいらしてください!

>yuka&mioさん
ワークショップ、面白かったですね。
「たくさん練習してください」とか、質問の答えが根本的でよかったです(笑)。

同じ格好してると、安田さんと似てるとよく言われます。
本当は似てないいんですけどね。

ミオちゃんにもピアノ楽しく続けてほしいです。
親子で音楽を楽しんでくださいね。いつか京都にも行きます。
by hirotakubow | 2013-05-05 02:00 | ESSAY | Comments(3)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow