円人図@モーションブルーに来てくださった皆様!

昨日(おととい?)はモーションブルーヨコハマで円人図のワンマンライブでした。

いやいや、皆様。
足を運んで下さったのはもちろん、
とっても温かくフレンドリーな空気を出していただいてありがとうございました。

モーションブルーでは、僕のトリオや、谷口英治さんのライブなど、
何度かジャズのライブで出演させてもらっていますが、

円人図の様なポップスをやっても、気持ちいいですね。
なんだか初めての気がしないくらい自然な感触でした。

今回はグランドピアノがありましたから、
円人図ライブとしては贅沢でした。

こぼれ話ですが本番の前日、
最悪なアクシデントがあったのです。

前日、メンバー全員でスタジオに入り、リハーサルをしたのですが、
僕の持ち込んだキーボードから出る音が、明らかにおかしいのです。

どういうわけか「ソ」の鍵盤だけ、
どんなに弱く弾いても音量がMAXで鳴るのです。

ド、レ、ミ、ファ、ソ!!、ラ、シ、ド
と、言った具合に

少し古いですが、「3の倍数の時だけアホになってしまう」
世界のナベアツの様な状態です。
よりによって本番前日に、、、。

今回はゲストに、バークリー時代の友人でもあり、
素晴らしいキーボーディストの吉村勇作をゲストに迎える事になっていたので、

本当に不幸中の幸い、、
大きな痛手にはなりませんでした。

以前も少し紹介しましたが、勇作は同い年でバークリーの同期。

一時期は、髪の毛がヒザまで伸びてた変人ですが、
音楽の好みがとても合い、
ふたりとも地味すぎる学生時代を過ごした、という
コンプレックスまで共有したので(笑)、個人的にもとても仲良しです。
(ホモカップル扱いされるのはシャクですが 笑)

僕が円人図に参加する前は、彼がバンドの初代キーボーディストで、
「世界語」のアレンジも作ったメンバーですので
円人図での勇作のプレイは何か感慨深いものがあったのと、

鍵盤同士、なかなか同じステージには立てませんから、
単純にすごく嬉しかったです。

今回はワンマンって事で、
時間がたくさんありましたから、

ポップスバンドの枠を超えて、
メンバーひとりひとりのソロもたっぷり演奏できました。
みんなカッコよかったです。

おかげさまで本当に充実したライブでした。
ありがとうございました!


とりあえず、キーボード修理ださないとなぁ、、、、。


<おまけ写真>
c0154691_1232020.jpg
本番前、必ず行う円人図の儀式。
この状態でみんなの指をゴニョゴニョさせます。








c0154691_1415651.jpg
ライブ後、集合写真。















c0154691_125545.jpg
髪がヒザまであった時代の勇作。
理屈抜きで気持ち悪い。








c0154691_1274488.jpg
打ち上げ。
オリちゃんも一緒に。
(勇作は用事があり来れず。)
Commented by aiko at 2013-06-07 10:59 x
ワンマン@モーションブルー、楽しかったです!!
ほくほくになりながら、帰路につきました。
あの空間にいる事が出来たという幸せ。
それだけで生きていけそうです。
未だに気持ちを引きずっていて余韻に浸りまくってます。



ホモカップル、笑っちゃいました・・・
なんか、入る隙がなさそうですね(笑)
Commented by こういちろう at 2013-06-07 12:48 x
ライブ最高でした!
勇作さん男前ですね。羨ましいです(笑)
Commented by kaori at 2013-06-08 00:32 x
今朝このブログを読んで、ひと笑いしてから仕事に行く事ができました。ありがとうございました。
とっても素敵なお仲間たちですね。:)
Commented by moeko at 2013-06-10 10:03 x
ワンマン楽しかったです~!!みなさんのソロもたくさん聞けて、鍵盤対決もすごく良かったです(^o^)♪
ホモカップル…笑
Commented by かよこ at 2013-06-10 22:52 x
最高に楽しかったです♪円人図カッコよすぎ☆
演奏中、田窪さんの勇作さんを見つめる目が・・・
とっても微笑ましかったです(笑)
あ、ホモ疑惑を更に深めてしまうかしら…(笑)
活動の拠点が違うとなかなか難しいとは思いますが、また勇作さんと円人図で共演してほしいなぁと思いました♪
明日は、『ごあいさつ』フラゲ予定です(^^)v
Commented by hirotakubow at 2013-06-11 00:48
>aikoさん
ありがとうございました。
それだけで生きていけるって、僕らは、もはや命の恩人レベルですね。
なによりです。生きてください!(笑)

>こういちろうさん
文脈からすると、ホモについてのコメントですね。
彼は容姿よりも親しみやすい性格が売りですよ。

>kaoriさん
笑ってもらえてよかったです!
楽しくていい仲間ですよ。本当に。

>moekoさん
ありがとうね~。おかげさまでいいライブでした!
ホモカップルの体言止めはやめなさい。

>かよさん
かよさんもありがとうございました!
そうですね。ぜひまた共演したいですが
次はまた勇作のビザを更新する2~3年後でしょうね。
フラゲってどういう意味すか?
Commented by さやか at 2013-06-15 00:27 x
母校近くのミルキーウェイブ、22日満席でした!
人気ですねー、嬉しいけど残念です。
モーションブルー素敵なのでいつか行ってみたいです♪
Commented by yuka at 2013-06-17 00:42 x
こんばんは。CD発売おめでとうございます♪
聴きました(^-^)めっちゃ格好いいデス★
これからの、暑い夜に、まったり聴くのに
いい感じ♪
明日、月曜日会社に行く気に
ならなくなるなぁ。
まあ、いかなくても、よい?田窪センセ?
Commented by aiko at 2013-06-18 00:59 x
ごあいさつをループしてるおかげで生きながらえている私です(笑)

タロスも楽しかった!
初めて田窪さんをいじった(いびった?笑)気がします。
またやろうっと・・・(笑)
Commented by hirotakubow at 2013-06-18 13:27
>さやかさん
そうでしたか、それは申し訳ありませんでした。
小林陽一さん人気があるんですね。
モーションブルー、いつか是非いらしてください。本当に素敵な場所ですよ。

>yukaさん
いつからか、mioちゃんと勘違いして、ちゃん付けで呼んだ上、滅茶苦茶タメ口をきいてましたね。失礼しました。(笑)
CD気に入ってもらえてなにより!ありがとうございます。
でも会社サボったときの責任は負いませんよ(笑)。

>aikoさん
その調子で命を繋いでください(笑)。
タロスに足を運んでくれてありがとうございました。お手柔らかにお願いします。(笑)

Commented by yuka at 2013-06-18 20:57 x
フフッ♪やっぱり田窪センセ、mioと間違えてたんだ(笑) チャン付け、新鮮だったので楽しんでました(^-^)/キャラ替えしたのかと、ちょっとおもっちゃいましたが(笑)
親子でCDカッコイイネ!って聴いてます♪
暑くなってきましたが、
頑張ってネ(^-^)
Commented by hirotakubow at 2013-06-27 03:13
>yukaさん
はは。失礼しました。
親子でCDを楽しんでもらえて本当に嬉しいです。
またどこかでお会いしましょう!
by hirotakubow | 2013-06-07 01:43 | ESSAY | Comments(12)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow