ちゃんとピアノも弾いてますよ。

さてさて、皆様お久しぶりです。
富士山の記事以来更新してなかったから、
何をやってる人かよくわからないブログになってましたね(笑)。

ちゃんとピアノ弾いてますよ。

8月に入り、原川誠司さんのカルテットに始まり、
コウヘイさんとトリオ
川嶋哲郎さんとデュオ
円人図ライブ
サックスの小松雄大さんの久しぶりのカルテット
僕自身のトリオ
八ヶ岳でのジャズフェス
久保田裕加ちゃんのトリオ

普段は振り返らないのですが、こうして演奏したライブを振り返ると、
僕が僕なりに演奏しても、バンドそれぞれカラーが全く違って、
どれも本当に楽しいライブでした。全てオススメでしたよ。

見逃してしまったものがある方は、是非次回はお越しください。
どれでもいいから(笑)。

ジャズは同じプレイヤーが演奏しても
共演するミュージシャンの組み合わせで、ガラリと全体のカラーが変わります。

人の顔色を伺ってるわけじゃないんですが(笑)、
話す人によって、引き出される自分の側面が変わるようなものでしょう。

この人と話すと真面目な話になるとか、
どうしても馬鹿話になるとか、
何も考えなくてボーっとしてられるとか(演奏でそれをやっちゃ少しマズいかな。)、

そしてそれはどれも楽しいのです。

スケジュールの合間を縫って、相変わらずバッハも土下座しながら練習中です。
最近は川嶋さんの自宅にお邪魔して、合同練習をしています。

練乳アイスを振舞ってもらいながら(笑)、
ああでもない、こうでもないと話し合い練習しています。

唯一、これの本番だけは自分の性格がどうとか言ってる余裕がなく(笑)
なるべく、バッハや聴いてもらう皆さんに失礼がないようにしなきゃ、
というモチベーションになってしまいます。

まぁ、すでに失礼は承知なんですがね(笑)。バッハ難しい!

ちなみに本番の31日は川嶋さんの音楽活動20周年のソロコンサートって事で、
1セットは川嶋さんのソロサックスです。

僕はゲストとして、2セット目から一緒にバッハを演奏し、
その後ジャズも弾くという事になっています。

もう、この本番が終わったら、自分へのご褒美として、
新しいメガネでも買おうかしら。

他の人が見ても、全然気付かれないような、
同じような黒ブチメガネを(笑)。
Commented by aiko at 2013-08-14 20:54 x
ブログ更新待ってました。
やっとミュージシャンらしいブログ・・・(笑)

バッハ、聴きに行きますよ!
土下座してるとこを想像しつつ、楽しもうと思います(笑)

メガネ新調も楽しみですね。
Commented by yuka☆ at 2013-08-14 23:58 x
こんばんは!
なーんもblog更新されないし、
さぞかしバッハの特訓!されてるのだろうと
思ってました(笑)
本職、見に寄せてもらいますね♪
川嶋さんの、しごき?に耐え
どんなバッハになるか
楽しみにしてます(^-^)/
田窪センセ メガネ 写真待ってます♪
Commented by hirotakubow at 2013-08-17 11:40
>aikoさん
たまにはそんな記事を書いておいて、
またしばらく音楽と関係ない記事を書くと思います。

バッハいらっしゃいますか?ありがとうございます。
いやいや、ほんと土下座ですよ。

>yuka☆さん
バッハの特訓もしてますが、休みがなくてなかなかまとまった時間練習ができないですね。
ほんとはもっと練習したいなぁ。
川嶋さんとは「一緒に死のう」と言ってますよ(笑)。
どんなバッハになるかお楽しみに。

Commented by Keillor at 2013-08-22 23:26 x
田窪さん、NHKのMusicJapanに出演されました??今たまたま観てあまりに似ていたので(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by horie at 2013-08-24 19:08 x
先生、ゴブサタしてます〜。

今日、近くでサックスのレッスンだったので
ライブにお邪魔しました。
アツい演奏で感動しました!
きっとお話上手(?)な川嶋さんや寺井さんに引き出されたんでしょうね♪( ´▽`)
お疲れ様でした!

先日メガネ買ったんですが、笑えるくらい似合わないので
今度ネタとしてメガネでライブ行きます。笑
Commented by hirotakubow at 2013-08-24 22:13
>keillorさん
あら、そうでしたか。
残念ながら人違いのようですね。
でも、僕に似てる、と言う人、結構たくさんいるみたいなんですよ。
ピアノ弾く人なんですね。見てみたい。

>horieさん
あ、いらしてたんですか。ありがとうございます。
ご無沙汰してます。

川嶋さんも寺井さんもアツかったので、僕も頑張りました。

笑えるくらい似合わないメガネですか。試着した印象と違ったんですか?

意外とそう思うのは本人だけで、周りから見ると似合ってたりするもんですよ。
Commented by sasa at 2013-08-28 10:34 x
こちらでははじめまして~ 川嶋さんファンですので田窪さんの演奏はCDではもちろん 阿佐ヶ谷、高槻などで聴かせて頂いてる関西のものです  バッハの日、遠征させて頂きますよ~
バッハは私にとっては子供のころのインベンションで苦労し、
歌を初めてからは「ロ短調ミサ」で冷汗流しました。 やはり
いいですよね。 田窪さんの自然体~な感じの、でも苦闘されてる感じがグッドなので是非、頑張ってくださいね。当日、正座してる気持ちで聴かせて頂きます~^^
Commented by hirotakubow at 2013-08-31 22:48
>sasaさん
あら、わざわざ遠征!?ありがとうございます。
インベンション、苦労しますよね。
僕は昔からバッハ好きだったのが幸いですが、
とっても難しくごまかしがきかない割に、
弾いたときの音は地味、というなんとも練習し損な所はありますよね。
by hirotakubow | 2013-08-14 13:51 | ESSAY | Comments(8)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow