ヨハン・セバスチャン地獄

いやー、終わった。とりあえず終えました。バッハ。

まず、改めて謝っておきます。
皆様、どうもすみませんでした。

m(_ _)m  ←土下座1時間

それから、ヨハン・セバスチャン・バッハ様
私、あなた様の曲が大好きなのですが、
少々曲を汚してしまったかもわかりません。
どうかお許しください。

m(_ _)m  ←土下座2時間

いやいや、正直な話、不覚にもだいぶ緊張しました。
なので少し固い演奏になってしまったかなと思います。

練習はそれなりに頑張ったのですが、
やっぱりクラシックってのは甘くないですね。

まちがえた時のリスクや、
それを考えた時のプレッシャーが
ジャズのそれとは桁違いです。

楽しく弾ければいいんだよ、とか言ってらんない(笑)。
むしろ苦しいばっかで楽しくねー!(笑)

とはいえ多少御聞き苦しい所もありましたが、
大きな事故もなく無事に最後まで通りましたし

初の挑戦としては良いスタートだったのではないかな、
と思います。

川嶋さん曰く、
この企画はしばらく続けるという事なので
(うぅ、、続くのかぁ、、、。)、

長い目で、広い視野で、これからも技術向上を図るべく、
挑戦をしていきたいなと思います。

来てくださった皆様、
まだ未熟な状態の物をお聞かせしてすみません。
そしてありがとうございました!
精進します。

さて終演後、
この「ヨハン・セバスチャン地獄」から開放された僕は、
急激にお腹減ってきましてね。
会場を出るなり、一人「やよい軒(定食屋)」に直行ですよ。

チキン南蛮定食を頼みましてね。
これがバッハ終えた体に旨いこと旨いこと。
登山の後の飯みたいですよ(笑)。

そしてやよい軒は、ご存知の通り、
ご飯のおかわりが自由なんですね。

イタリア男が、
綺麗な女の人には声をかけるのが礼儀なのと同様、
やよい軒に入ったら、
ご飯おかわりするのが僕にとっての礼儀なんですよ。

いやぁ、食べた食べた。

、、と、いうわけで、満腹になった所で話をまとめると

ゴハン・ススムジャン!バッハ!って事ですよ。
何言ってんだよ、俺! 死んじゃえよ!

どうやら、緊張の糸が切れて、
脳がイヤ~なテンションで活動してるようです。
というわけで、もう寝ることにします。

つかの間の平和を満喫させていただきます。
皆様、ありがとうございました。
おやすみなさーい。
Commented by fumi at 2013-09-01 00:03 x
今日はお疲れさまでした!!
緊張感、伝わってきましたよ…
こちらも背筋を伸ばしてバッハ聴かせて戴きました。
で、私も終わったらすごくお腹が空いて、
がっつり夕ご飯食べました。
まさに
ゴハン・ススムジャン!バッハ!!
(↑空の上でバッハ笑ってるね、きっと。笑)
Commented by aiko at 2013-09-01 00:31 x
ゴハン・ススムジャン!バッハ!

・・・

お疲れ様でした。
普段の演奏じゃ聴けないから新鮮で楽しかったナ。
よく動く指だなぁと関心しながら聴いてました(笑)
円人図の時だと位置的に指先の動きが見えない反動なのか
しかと見届けておりました。

しっかり休んでつかの間の平和を堪能してちょうだい。
Commented by yuka☆ at 2013-09-01 02:03 x
お疲れ様でした!しかと拝聴させていただきました!素敵なバッハ様でしたよ(^-^)/次回も楽しみデス♪
一人やよい軒 ナイス!体力つけて
ツアー行って来てね(^-^)また運転手?
無事を祈ってます!
円人図、バッハ2days楽しかった&お世話になりました♪ありがとー!
Commented by ☆けいこ☆ at 2013-09-01 08:28 x
お疲れ様です!
まだまだ見に行けるチャンスはあるって事だー\(^O^)/
ひゃっほーい!!!
チャンスはあれば行きたい!!!
なかなかライブを見に行けなくて2ヶ月近くなってしまった(´;ω;`)
9月は行けると思ったら田窪さんツアーだし。。。
だけど、今月末は何がなんでも田窪トリオのライブは行きますね♪
その日を楽しみに毎日を生きていきます。
Commented by ハミ~ at 2013-09-01 08:41 x
お久しぶりでございます

>まちがえた時のリスクや、
 それを考えた時のプレッシャーが
 ジャズのそれとは桁違いです。

その気持ちが痛いほどわかるだけに
ほんとにすっきりしたんですね
3時間も土下座して
足はしびれてないですか?(笑)

>ゴハン・ススムジャン!バッハ!

あは!
すばらしい!
笑わせていただきました~

お疲れ様でした
解放感に浸ってくださいね
Commented by kaori at 2013-09-01 09:36 x
田窪さん、ジャズピアニストにしておくのはもったいないほどのユーモアのセンス。。。
Commented by さやか at 2013-09-01 17:00 x
楽しかったです。
小学生以来ぶりにピアノ弾いてみたくなりましたよ。もう楽譜も読めないと思いますが…

たくさんご飯進んで、ツアーの充電バッチリですね!
Commented by keiko at 2013-09-01 23:31 x
すごく素敵な演奏ありがとうございました。
また聴くことができるんですネ!(^^)!
でも演奏聴いてる時笑ってしまいそう(^O^)

    ゴハン・ススムジャン!バッハ!(笑)

田窪さんのモーツアルトも聴きたいです。


Commented by かよこ at 2013-09-02 01:09 x
昨夜はぐっすり眠れましたか?(笑)
バッハ、素晴らしかったですよ♪
私は感動致しました(^^)
3日からまたツアーですね!
東北・北海道の美味しいものも食べられるといいですね(笑)
気をつけていってらっしゃいませ~(^▽^)/
Commented by サトウハチ at 2013-09-02 02:07 x
天才だな。当分思い出し笑いさせていただく。ありがとう!
Commented by Norico at 2013-09-02 12:28 x
聴きに行けないけれど、遠くから幸運をお祈りしておりました。
どの曲を演られるのかしら?と、フルート吹きとしては気になりつつ…(笑)
バッハって聴くにはいいですけど、演るには本当に手強いですよね。
お疲れ様でした!
また続くのであれば、聴ける機会もあるでしょうか…楽しみにしています♪
ゴハン・ススムジャン!…なんだかこれからはバッハが近い人に感じられそうです(笑)


Commented by hirotakubow at 2013-09-02 13:56
>fumiさん
ね、なんだか緊張ばかりをお客さんに伝えたようで申し訳なかったですが、とりあえず、ゴハンは進むよね。
バッハ、冗談通じるかな?曲調は厳格な感じするけどね。

>aikoさん
円人図だと、見えないのもあるでしょうけど、実際、ジャズやクラシックの時みたいには指は動かさないですからね。オルガンで音伸ばしてるだけの事もよくあるし(笑)。終えてほっとしてます。

>yuka☆さん
今回は遠くから駆けつけてくれてどうもありがとうございました。
円人図も含め、楽しんでもらえてよかったです。
僕もまた関西にライブしにいきますね。
ツアーの運転はみんなで交代ですよ。
Commented by yuka☆ at 2013-09-02 13:58 x
こんにちわ!京都は雨デス
久々の会社 ランチでほか弁…ご注文は?ときかれ
チキン南蛮!すっと出たのは、このblogを見たせいか(笑) ゴハン・ススムジャン!とちっちゃくつぶやいときました(^-^)今夜もライヴ頑張ってネ♪
Commented by hirotakubow at 2013-09-02 14:01
>☆けいこ☆さん
気持ちだけでありがたいよ。何が何でもじゃなくてもいいから、
時間に余裕があるときに遊びにきてね。
クラシック企画、またやるからご安心を。
俺は不安でいっぱいだよ。

>ハミ~さん
足のしびれも去ることながら、頭に血が昇り立ちくらみしました(笑)。
束の間の開放感ですが、浸らせてもらっています。
また次の企画に向け、準備期間に入らなくてはいけませんよ。

>kaoriさん
はは、センスというか、勢いで逃げ切っただけですね(笑)。
Commented by hirotakubow at 2013-09-02 14:10
>yuka☆さん
コメント連投ですね(笑)。さっき返事書いたばかりでしたよ。
チキン南蛮は裏切らないすよ。是非ゴハンススメテください。

>さやかさん
さやかさん、ありがとうございました
そうですよ、ぜひピアノ触ってみてください。きっと楽しいですよ。
ツアー先でも美味しいもの食べて充電しながら回ってきます。

>keikoさん
ありがとうございました!
はい、また弾く事になります。
モーツァルトってのがこれまた、難しいんですよねー。
バッハ以上にアラがわかりやすくて、ダメな部分を全てえぐられる恐ろしい音楽です。きっといつか取り組むと思います。

Commented by hirotakubow at 2013-09-02 14:19
>かよこさん
はい。そりゃもうよく眠れましたよ。前日の眠りも浅かったから(笑)。
あたたかいコメントありがとうございます。
これからも一生懸命取り組んで、もっといいものを聴いてもらえるよう頑張りますね。
東北は言ったことの無い場所がほとんどなので楽しみです。
また報告しますね。

>サトウハチさん
うわぁ、ハチさん!いきなりのコメントビックリですよ。こんにちは。
恐縮です(笑)。バッハの恥を誤魔化しただけのギャグです。

>norikoさん
そうなんですよね。弾くと難しいのに、聴くと簡単そうだから損した気分になります(笑)。

曲はフルートソナタ、BWV1030をやりました。
3楽章が難しいですね、やっぱり。
Commented by Norico at 2013-09-03 12:33 x
早速ありがとうございます。
やはり1030でしたか…そんな気がしてました。
難曲、お疲れ様でした!
ますますの進化に期待しています。
そして、楽しいツアーになりますように…
(お返事はお構いなく!)
Commented by hirotakubow at 2013-09-05 01:33
>Noricoさん
勘がいいですね。フルートの定番なのかな?
進化できるかなー。
でもチャレンジは続けます!
by hirotakubow | 2013-08-31 23:38 | ESSAY | Comments(18)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow