jjmツアー 青森へ

9/15(日)、北海道をたっぷり満喫した僕らは、

この日は青森に移動です。

函館発の12時のフェリーに乗るために7時の出発です。

6時半起きでの運転。
この日、すでに台風が日本列島に接近しており、

猛烈な雨が降っているました。

眠いので、
フロントガラスに叩きつける激しい雨の音が、
遠くなったり近くなったり、
つまり、
何度も意識を失いそうになりながら車を走らせ、

フェリー乗り場に到着。
フェリーに対して、
行きの時のようには心も特に踊らず
乗船した後は、中でひたすら寝ました。

台風の影響で、欠航しないか心配でしたが、
この日は何も影響はありませんでした。

青森は初上陸です。

さすが、青森。
高速道路を走っていても

左右の景色はずっとリンゴ畑です。

青い実も赤い実も、
カラーボールが樹にくっついてるようで、
愛嬌があります。

ライブ前、軽食を食べようと喫茶店に入ると

中にいるお客さんも店員さんも
津軽なまりで話しているので、心踊りました。

ライブに来てくれたお客さんにも、
何か津軽弁のフレーズを教えてくださいと
リクエストしたところ、

「どんだんず!?」
と言うフレーズを教えてもらいました。

皆さんわかりますか?

何か面白くない事があったときに言う
「どーなってんだよ?!」的なニュアンスだそうです。

当然話の流れで、
いくつかスラング(?)を教えてもらいましたが、

僕の心に留めておくことにします(笑)。

方言っていいなあ。
土地の言葉で話してくれるだけで
迎え入れてもらってるような気持ちになります。
Commented by かよこ at 2013-09-17 06:51 x
どんだんず!?(笑)
私、違和感なく読んでしまいました(笑)
私が育ったところは、青森でも津軽弁じゃなくて南部弁ってやつです。
南部弁では、”どんだんだが!?”かな(笑)
今度、教わった津軽弁を聞かせて下さいね♪MCの時にでも?(笑)
発音がポイントです☆
客席から、遠慮なくダメ出しさせていただきます!?(笑)
そちら、大雨であちこち大変な事になってるみたいですね。
早朝に実家から連絡あり、近くの川が氾濫した模様・・・(・・;)
道路状況が最悪だと思いますので、気をつけて移動して下さいね!
Commented by aiko at 2013-09-18 18:14 x
そろそろ、帰京した頃ですかね?
台風でライヴ一つ飛んで残念でしたね。
次のツアーで演奏出来る事、願ってます!

ゆっくり休んでください。
Commented by yuka☆ at 2013-09-18 20:22 x
おかえりなさい!かな…今回のツアー、台風あったりしたけど、楽しんでこられたみたいで良かったネ(^-^)/
お疲れ様でした!
あんまりゆっくりする暇ないかもだけど

ゆっくり休んでください。↑aikoさんの真似っこしてみましたw(^-^)/
Commented by aiko at 2013-09-18 21:56 x
真似された・・・(笑)
Commented by hirotakubow at 2013-09-18 23:30
>かよこさん
秋田の鹿角に住んでる方も、「鹿角は秋田弁よりも南部弁に近い」、なんて仰っていて、あんまり訛ってなかったんですよね。
かよさんも全然訛りないですもんね。
津軽弁の方がアクセントが強いのかな?
「どんだんだか!?」って「どーなってんだか!」って感じですかね(笑)


>aikoさん
このコメント欄が井戸端会議になってますね(笑)。
無事帰りました。台風は残念ですが、これもいい思い出になりました。
まあ、無事帰ったのでよしとします。ありがとうございます。

>yuka☆さん
はい、なんだかんだ楽しかったです。
明日も同じメンバーでライブなので、イマイチ終わった感じもしなそうですが、今日は家の布団でゆっくり寝ます。


by hirotakubow | 2013-09-16 17:56 | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow