忘れ物の結果発表とグルメレポート

始めに言っとくけど、長い記事です。

と、いうわけで、先ほど東京に帰ってきました。
休憩を挟みながら盛岡から8時間かかりました。遠いなあ。

さて、ツアー日記のまとめですが、
まずは皆さんの楽しみにしてる(笑)、忘れ物の報告です。
今回は成績いいですよ!小物2つ忘れただけですから(笑)。

・一つは石鹸。
僕は肌が弱いので、
よそで風呂入る時には無添加の石鹸を持ち込まなくてはいけません。
それを一度どこかのホテルで忘れてしまいました。
安い物なので、買ってすませました。

・もう一つはYシャツ1枚(小物ではないか、、、。)
北海道に入りたての時、札幌のホテルで忘れたようです。

しかし、いつ無くしたか全く気づかず、(なんか白いYシャツ無いなぁ)と、思っていた所、

北海道をあちこち回った後、札幌で同じホテルに2度目の宿泊をした時に、
フロントの人が「前回泊まった際の忘れ物です。」と突然渡してくれました。
ラッキーです。

なので、今回は着払いなし!(笑)

**********

おいしいものを沢山食べたので、改めてグルメレポートもします。

<牛タン>
仙台で食べました。色んなお店がひしめきあいますが、
以前、何度か利休に行って美味しかったので、別のお店に行きました。

今回もコシがあり、美味しかったのですが、
最近、東京でも牛タンの「ねぎし」に何度か行ってたので、
「ねぎしってちゃんとしてんだなぁ。ぶっちゃけ仙台で食ってもあんま変わんないなぁ。」
が最初の感想でした(笑)。

どうせなら利休の方が、肉厚で、インパクトもあり、
わかりやすく名物食った気になりそうな気がします。
初めて食べる方はおすすめです。

<さんま>
まかないとして振舞ってもらったり、釧路の炉端焼きで食べました。
猛暑の影響で不作という事で、若干高級魚な雰囲気です。
季節の物を食べられるのは文句なしに嬉しいです。
いつの間にか小骨を気にせず食べられるようになった自分に驚きました(笑)。

<稲庭うどん>
秋田にて。きりたんぽは冬のものだから、稲庭うどんを食べてきました。
細いのに、しっかりとしたコシ。ツルっと喉越し爽やか。
うん、普通に美味しいうどんです。ほっこりした気分になります。

<生魚の類>
うに、いくら、さけ、まぐろ、などなど。散財したした、、。
写真をアップしてみなさんを悔しがらせました。その節はすみません。
さけやマグロなど、魚が新鮮だとトロけるような食感なのに対して、
ウニやイクラは張りや弾力があって、しっかりした粒立ちを感じます。
僕はまさにそういうピアノを弾きたい。ウニやイクラを思わせるようなピアノを。←(?)

<札幌ラーメン>
いや、美味しかったんすよ?本当に!
でもね、前にブログで書いたように、この日は食う物を巡ってメンバーがモメて、
なかなか食い物にありつけなかったから、
とにかくイライラしました。以上。

<豚丼>
帯広名物。うん、うまい!
しかしながら、前回行った、元祖豚丼の店、「ぱんちょう」。
あっちの方が遥かに美味しかったです。
初めての方には自信を持って「ぱんちょう」をオススメします。

<炉端焼き>
釧路で食べました。ホタテだの魚だの、例によって網で焼いて食べます。
こんな贅沢していいのか、と幸せ気分で食べていたところ、
目の前で焼いていたカキが突然破裂して、顔面に熱い汁をかけられて悶絶しました。
「こんな贅沢していいのか」、、カキの答えはNOだったのでしょう。

<ソフトクリーム>
北海道についてからというもの、移動中サービスエリアで止まるたび、
「ソフトチャンス!!」という掛け声とともにソフトクリームを食いました。
広い大地を眺め、日光で溶かされる前に早く食べるソフトは最高です。

メンバーが呆れるほど頻繁に食べましたが、
半分は、「ソフトチャンス!!」と言いたいがためだけに食べてた部分もあったので、
後半はぶっちゃけ飽きてました。

<ジンギスカン>
千歳で食べました。お店の佇まいは古いのですが、
肉は厚いのに柔らかく、臭みも無く、
連日魚が続いていたのもあって、とっても美味しかったです。

店主のおばあちゃんが、結構いい年のおばあちゃんなのですが、

「お兄さん達、どこ泊まってるん?、、、え?○○ホテル?
あそこは昔、連れ込み部屋だろ?連れ込み部屋。わかる?連れ込み部屋って。
今の若い人は言わないか、連れ込み部屋なんて。」

と、急に滑舌がよくなったので、リアクションに困りました。
「連れ込み部屋」という言葉のインパクトに為す術がありませんでした。

、、、以上です。

では寝るとします。
久しぶりの愛しのmy枕で。

おやすみなさい。
Commented by さやか at 2013-09-19 02:05 x
おかえりなさーい。
忘れ物、2つだけとは頑張りましたね!

グルメレポート読んだら深夜にもかかわらずお腹空いてきましたよ。(笑)

ツアーの度に土地のグルメや文化をブログで面白く教えて頂いて、感謝です☆

長距離移動や台風のハプニングなどで心身共にお疲れだと思いますので、愛しの枕で体を休めてくださいね。
ウニのようなピアノ聴けるの楽しみにしてます!(^^)
Commented by aiko at 2013-09-19 12:35 x
やっぱり忘れ物0は無理だったか・・・
前回に比べたらカワイイもんですね(笑)

連れ込み部屋ってスゴイ(笑)
そしてそこだけ滑舌よく話すおばあちゃんが気になる。

愛しのmy枕、いかがでした?
Commented by yuka☆ at 2013-09-19 13:37 x
お約束の?!忘れ物報告ありがとー♪
ないはずないと思ってました(笑)
グルメレポ 楽しい!牡蠣恐るベシ!
ソフトクリーム 美味しいですよね
私も高校の修学旅行で北海道回ったときバスおりたらソフト食べてました(^-^)

今回は、大量の旅日記 ご苦労様でした!
引き続き 素敵な演奏頑張ってネ(^-^)

Commented by moeko at 2013-09-19 22:27 x
おかえりなさいませ~
旅日記、楽しませてもらいました(^^)
忘れ物が少なくて良かったですね!笑
久しぶりのmy枕、たまらんですよね(*^^*)
Commented by hirotakubow at 2013-09-20 17:58
>さやかさん
まあ、文化なんて大げさなもんじゃないですけどね。基本的にライブハウスとホテルを行き来してるだけですからね。
ウニのようなピアノ、ずっと聴いてるとしつこそうですね(笑)。

>aikoさん
着払いゼロなんで、可愛いもんです。
連れ込み部屋って凄い響きですよね。
おばあちゃんから発せられるとインパクトがあります。
My枕は体が地面に沈んでいくように眠れました。

>Yuka☆さん
前回酷すぎたので、今回は気をつけてましたが、
やっぱりゼロにはなりませんでした。
ツアー日記は書き始めると、書き続けなきゃいけなくなっちゃうんですよね。移動の時間があるから出来ることです。

>moekoさん
たまらんですよ。特別自分ちに愛着はないけど、こんな家でも帰るとホッとしますね。
by hirotakubow | 2013-09-19 01:22 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow