RCCテレビのライブ収録をしました。

なんだかのんびりしているような、慌しいような。
いずれにせよ、今週はなかなか充実した週です。

12月2日、スケジュールにも載せていましたが、
我がふるさと、古河のライブハウス、アップスにて

先日モーションブルーでも演奏した、スタンダードトリオのライブを行いました。
このライブを地元のケーブルテレビのRCCテレビで放送するので、
収録しながらのライブでした。

到着すると、マイクの数もカメラの数もなかなかのもので、
馴染み深い会場もずいぶんと、ものものしい雰囲気になってました。

そんな会場に面食らっていると、
演奏前にコメント撮りをするという話で、

両親のあがり症をモロに受け継いでいる僕は、
カメラを向けられると表情がひきつり、目は泳ぎ、口調はどもり、
情けなかったです(笑)。

ですが、その反動なのか、
演奏が始まってしまえば、案外カメラを意識する事もなく、
割といつも通り伸び伸びと演奏できました。

MCで曲の歌詞などをザックリ説明するのですが、
ジャズスタンダードの歌詞は、もちろん恋愛に関わる歌詞が多い!

この日はうちの母も気まぐれ的に観に来ていたので(笑)
母の前でそんな話ばかりする恥ずかしさに耐え忍びながら、
無事楽しく収録を終えました。

演奏前のコメントや、MCは大幅カットを希望します(笑)。
とはいえ、基本的に古河の人しか観られないのかな。

その2日後、同じアップスにて、川嶋哲郎カルテットのライブがありました。
川嶋さんのライブも、今月20日に行われるライブ録音に向けて、
相当気合が入っていて、それを見据えたライブといった感じでした。

わざと体力的にハードな曲目にしていましたし、
内容も録音をイメージしながら試す事も多かったので、
演奏後はドッと疲れました。録音、がんばるぞ!

と、いう事で古河でのライブが続く間は、実家で過ごし、
何の手伝いもせず、すっかり穀潰しをしてきました(笑)。

のんびりしたような、忙しかったような、古河でした。
Commented by さやか at 2013-12-08 00:14 x
色々な意味で心動かされたライブでした。
田窪さんの、お母様に話しかける言葉が優しくて、心が温まりましたよ。
2013年、元気と癒しと笑いを頂きました。
ありがとうございます。
Commented by hirotakubow at 2013-12-10 21:57
>さやかさん
母に話しかける言葉ですか(笑)。
それは特にライブの趣旨ではなかったのですが(笑)、
まあほのぼのしましたね。

無事すんでよかったです。ありがとうございます。
by hirotakubow | 2013-12-06 16:27 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow