どうでもいい近況を垂れ流し。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらず、自分で作るチャーハンのマズさに凹む日々です。

近所に中華料理屋がありましてね。
特別美味しかったり、特別安かったりするわけでもないので、
近所って理由以外に、その中華屋に行く理由も無いのですが、

チャーハンだけは生意気な味してましてね。
しかも手際が良くてかっこいいし、コクがあって、ふっくらパラパラしててうまいのです。
あれを目指したいのですが、差し当たって何をすればいいのかわかりませんな。

*********

突然ですが、最近のどうでもいいニュースです。

1:美容院を変えてみました。

何回も書きましたが、僕は美容院が苦手です。
気を使って話さなければいけないからです。

なので、地元茨城でのライブの時などで帰郷したときに
地元の顔なじみの美容院で切ってもらうのが常でしたが、
(その時にキジを轢き殺しそうになったりしました。 笑)

そうするとタイミングがライブ次第になってしまい、
3~4ヶ月髪を切らないのがザラになってしまうので、髪は伸び放題。
それに嫌気がさして、思い切って近所の美容院を開拓したのです。
(引っ越して4年くらい経ってるんですけどね。笑)

結論から言うと、そこで切ってくれた美容師さんはとても良い感じに放っておいてくれ、
とっても気に入ったのですが、3月にやめてしまうという事。
うまくいかないもんです。

一緒にライブしたバンドメンバーにその事を話すと
「話しかけてこない人でお願いします」と指名したらどうか、
とアドバイスをもらいましたが(笑)、

僕はまだそこまでは、道を極められてはいません。
なんとかならぬものか、人見知り。

2:久しぶりに猫の交尾を目撃しました。

買い物から帰ると、玄関の前でやってるもんだから「おやおや」と思ったのですが
白くて耳が小さい大福の様な顔をした方が雌で、
この猫は大変に人懐こく、時々撫でたりした事もある猫なんですよ。

ですので、少し複雑な気分というか(笑)、
あまり凝視せずに通り過ぎるよう努めたのですが、

フェンス越しに、学生が3人並んでその模様を凝視してまして、
「すっげー」
「つーか、首噛み過ぎじゃね?」
などと実況していました。

放っといてやれよ。しかも内容に口出しするな(笑)。

***********

と、いうわけで今日もどうでもいい日記でしたが、ライブをやる合間、
相変わらずバッハを練習したり、今度レコーディングする円人図の曲を作曲したり、
音楽もなかなか楽しくやっております。

ライブ来てね。
Commented by aiko at 2014-01-28 23:25 x
この前のライブの時、髪伸びたなぁってぼんやり眺めてたとこ・・・

チャーハンは
冷やご飯に味付け→溶き卵と混ぜる→強火で炒める
の順だと私は上手く出来ます。炒める前に卵とご飯を混ぜるのと強火がポイントかな。上手くいけば(笑)金色ご飯になるはず。

個人でやってる美容室だと、割と放置してくれるかも?
自分の行ってるとこがそうってだけなのもあるけど。

猫の現場、一回遭遇した事あるけど、なんか困った(笑)
遭遇した時、出掛けてる最中だったからそのまま、真横を突っ切りました。
Commented by やまぎし at 2014-01-30 16:47 x
そるとぴーなっつ のシックステット、久し振りの三管 かっこよすぎました!有り難うございました。
ぱらっと仕上げるにはaikoさんのおっしゃる通りですが、中華風の味付けには、ウェイパー{味覇}を使うとよい!と、昔 友達が作ってくれました。叔母さんは、コンソメ顆粒を使ってました。ウェイパーのチューブ入りを 最近セブンイレブン?で発見しましたよ。
私は、塩コショウに、鍋肌から最後に醤油を焦がしながら入れますが、干し椎茸を入れると美味しくなると思います。スライスした干し椎茸売ってますから水で戻してから軽く絞り、人参ネギ焼き豚と一緒に炒めます。
椎茸の戻し汁はチンし沸騰させ、ふえるワカメとネギと醤油など入れスープに!
Commented by やまぎし at 2014-01-30 19:42 x
味の素のクックドゥに、香味ペースト、と言うチューブが売ってますが、ウェイパァーと同じようなものかな。
レタスとベーコンとシメジと卵のレタスチャーハンも美味しいですよ。
田窪君、いくらチャーハン食べても体型、陳健一さんみたいにはならないから安心だし、色んな調味料など駆使してチャーハン試してみて下さい!レポート楽しみにしてます!
Commented by hirotakubow at 2014-01-30 20:39
>aikoさん
はい、卵をあらかじめ入れる方法は試しましたが、確かにパラパラしますが、ボソボソしてこれはこれでちょっと違うんすよね。
中華鍋が必要だと言う噂がありますな。

>やまぎしさん
クックパッドの様なコメントですね(笑)。アドバイスありがとうございます。

ウェイパーはもう買いましたよ。
なので差し入れしないで大丈夫ですよ。やまぎしさん持ってきそうだから(笑)。
Commented by やまぎし at 2014-01-30 22:49 x
料理、の上記の二行がスマホから暴走して入り、削除できません。
ごめんなさい。ネットは初老の私には難しいよ、笑

料理、頑張ってるんですね。栄養つけて、いつも元気でね!
レタスチャーハンは、バターで炒めたらいいかな。
Commented by やまぎし at 2014-01-31 00:53 x
チャーハンのトッピングには紅生姜は必須です。以上。笑

そるとぴーなっつで演奏されたオリジナルの
「Where It?」 しっとりと粋なメロディで とてもステキでしたが、どんな想いがこめられているのでしょう。また、聞かせて下さい。
Commented by hirotakubow at 2014-01-31 23:57
>やまぎしさん
途中で送信してしまったコメントは削除しときましたよ。
とりあえず落ち着いてください(笑)。

「Where to?」(itではありませんよ 笑)ってタイトルはずっとタイトルがなかったんですが、行くあてもなくブラブラ歩くイメージはありました。
ただ、僕の場合、イメージより先にメロディが浮かぶものなので、そういったイメージは案外後付けの事が多いです。

Commented by やまぎし at 2014-02-01 01:05 x
作曲のエネルギー すごいですね!田窪君のおつむの中が少しわかりました(^.^)次回のリーダーライブも楽しみです。
自由が丘のサッボロラーメン 飛来 の味噌ラーメン 、前回 気にいったので、今日はとりあえずチャーハンで頭が一杯だったので カロリーもかえりみずチャーハンセットを頼み検証してみました。お店の味は家庭では出せない味で、外食で楽しむしかないですね。
そもそも中華店のチャーハンはラードで炒めるから、あのコクとパラッとした食感かな。家庭では野菜たっぷりのヘルシーチャーハンを目指したらいいのでは、と思うのですか。
Commented by やまぎし at 2014-02-02 07:29 x
昔、叔母さんちに子供二人連れて夜 遊びにいったら、卵と玉ねぎだけで コンソメ顆粒の味付けでチャーハン作ってくれた。その時の美味しさが忘れられない。チャーハンには愛情とドラマがある。
Commented by hirotakubow at 2014-02-03 13:41
>やまぎしさん
「ドラマがある。」と完結してしまいましたね(笑)。
この辺にしときましょうか。
by hirotakubow | 2014-01-28 15:36 | ESSAY | Comments(10)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow