ジャンパとライブをやりました。

昨日は面白い一日でした。

ベルリン在住のイタリア人ドラマー、
ジャンパオロ(以後ジャンパ)から突然メールが来てから1年余り。
(急にメールが来た時の事は以前の記事をご覧ください。)

コチラ→突然ベルリンに友達ができました。

昨日はついに一緒にライブをしてみました。
せっかくですから、ライブ前にも会って遊んだ事も書きます。

2週間ほど前、マッコイ(ベースの金森君)も連れて、
ジャンパとその奥さんのカオリさんと4人で天ぷらを食べにいきました。
ここが、安いのにうまくて最高なんすよ。

でも、食ってる最中、実はジャンパの胃の調子が悪い事が判明して(!)、
マッコイに至っては前日、「天や」で天丼食べたばかりだったんだって(!!)。

なので、圧倒的なチョイスミスの疑いもありますが(笑)、
それでもみんな美味しいと喜んではくれました。めでたしめでたし(?)。

↓写真はジャンパと僕、天ぷら屋にて。
最近誰とツーショットで撮っても、「ダメコンビ」を連想させる写りになる。
原因は他でもない、僕自身がダメになってきたからだろう。まぁ、いい事だ。
相手方には迷惑な話だろうが。
c0154691_23121182.jpg


そして、みんなで新宿御苑に行きました。

もう少し時期が早かったら、是非日本の桜を見てもらいたかったのですが、
ソメイヨシノは完全に散ってしまっていました。

ですが、その代わりに八重桜が満開で、
チアガールが持つポンポンの様にまん丸でふっくらした桜が
公園を埋め尽くしている感じで、春爛漫な風景でした。

天気も良く、最高の散歩日和でしたよ。

↓新宿御苑にて。通りがかりの人に撮ってもらいました。
「ああ、本当にいい日だったな。」と思える写真です。
あ、ちなみにカオリさんにも顔出しの許可はとってあります(笑)。
c0154691_23214325.jpg


そして、昨日はライブをする運びになったわけです。
MCでもお話しましたが、

出会いって言うのはおもしろいものですね。
こんな風に人と出会ったのは初めてで、特別なケースだと思いますが、

僕が今ジャズピアニストをやっている事自体も、
言ってみれば人との出会いの延長であるわけです。

出会いを育てる事で、いつの間にか大きな道になっていくんでしょうが、
自分の道を決めるような出会いだって

振り返ると、最初の出会いは衝撃的なことでもなんでもなく
本当に些細な出会いだったりします。

縁という物もあるでしょうが、そういう意味では
後々「運命的だった」と言える出会いだって、
ある程度自分で育てていくものなのかもしれないな、と思います。

僕は基本、人嫌いですから、それをするのは圧倒的に不利ですが(笑)。
なんとか頑張ってみます。

ライブ自体は楽しかったのですが、
ジャンパにはだいぶこっちのやり方に合わせてもらちゃった所があるので
今度はベルリンにでも行って、
ジャンパの作曲したものなども弾いてみたいなと思いました。

来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

トリオで撮影。
c0154691_035972.jpg


************
さて、若干長くなってますが、ジャンパとお昼に演奏した後、
この日の夜は原川誠司カルテットのライブがありまして、

これがまた最高のバンドなんすよ。
余計なアレンジも小細工もなく、ただスイングしようってバンド。

要は素材の旨みだけで勝負するバンドなんですが、
本当にジャズのいい所ばっかり出てるライブになってると思います。
まだ聴いた事ない方は、是非聴いてください。毎回最高です。

実はこのライブにも、高槻ジャズストリートで演奏するという、
韓国からのミュージシャンが来てくれたので、
話しがてら、終演後セッションしたりしました。
c0154691_0251490.jpg

ピアノのスジョンさん、ギターのチュン君、
写真には写って無いけど、ベースのフン君。
みんなメロディもフィールもいいプレイヤーでしたよ。
そして熱いオーラと、シャイで人の良い所が見えて、素敵な人達でした。
これもいい出会いだったな。

そんなわけで、この日はやたらとインターナショナルで
妙に濃い一日でした。

皆様、長い日記読んでくれてありがとうございました。
Commented by yuka☆ at 2014-05-01 22:24 x
田窪センセとジャンパ すごく雰囲気似てますね♪
ライヴも楽しかったんだろうな(^-^)
blogあったかくて癒された!
高槻ジャズストで韓国ミュージシャンの方
見てきますね!わかるかな(笑)
田窪センセも来年 また高槻ジャズスト
きてほしいです♪
Commented by keiko at 2014-05-02 00:22 x
ライブ,楽しかったです。
偶然にも今練習中の曲が聴けてすごくうれしかった(^-^)/
田窪さんのピアノと出会って幸せ〜
この出会いも育てたいのでまたお昼のライブお願いしますm(_ _)m
Commented by hirotakubow at 2014-05-02 19:36
>yuka☆さん
ジャンパも人嫌いなんですって(笑)。
MCが苦手と言うところも僕と似てます。
同じ種類の人間でしょうね。
高槻で是非見てあげてください。スジョンさんは日本語が堪能なので、是非声かけてみてくださいね。僕の事も知ってるはずです(笑)。

>keikoさん
そう言っていただけて僕も幸せです。
お昼ライブ、今どきはお昼のライブの方が良さそうな気がしちゃいますよね。

また機会があったら企画したいと思います。
今回もありがとうございました。

Commented by aiko at 2014-05-04 20:06 x
お疲れちゃん。風邪早く治してね。

昼間のライブもたまにはいいね。
外出たら、まだ明るくて違和感あったけど(笑)

田窪さんとジャンパ、似てるよね。
またジャンパの演奏聴きたいなぁ。
Commented by yukkinen at 2014-05-07 00:41 x
田窪さんライブ、初参戦でした。とても良かったです。ジャンパさんと知り合ったきっかけとか聞いてたら、自分がドラムの師匠と知り合ったきっかけも、ちょっと風変わりだったので、思い出してしまいました。
写真、良いですね!
Commented by hirotakubow at 2014-05-07 11:35
>aikoさん
はい、実は僕らミュージシャンも案外、早い時間に演奏して、
早く終えると清清しいもんです。
また機会を作るので、ジャンパの演奏聴いてください。

>yukkinenさん
初参戦、ありがとうございます。
風変わりなエピソードがあると、それはそれで印象に残って縁が続くものなのかもしれませんね。

by hirotakubow | 2014-05-01 00:29 | ESSAY | Comments(6)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow