無事生還しました(笑)。

みなさんこんにちは。

まず最初にお騒がせしました。
無事に飛行機が飛び、今は東京です。

台風の進路と飛行機の状況が読めなかったので、ここ二日間は戦々恐々としており、

最悪の場合は現地のピアニストにピンチヒッターを頼み、
自分はとっとと九州を脱出しようかという卑怯な案もあったのですが、

ギリギリまで様子を見た所、
台風が少しだけ空気を読み(笑)、
今日1日はとどまってくれたようです。

それでも今日の演奏はショッピングモールの野外ステージでしたから、
突風で楽譜が全部飛ばされたり、
気まぐれな雨に降られたり大変でしたが、いい思い出になりそうです。

演奏を終えた後、速攻で空港に駆け込み、
大事をとって飛行機の便を早めて、
夜の8時頃、無事に羽田に到着しました。

今回はボーカルのゆうこりん(宮本裕子さん)とデュオ、
時々ベース(古壮昇龍さん)入りトリオでのプチツアーでしたが、楽しく演奏しました。

演奏を聴いてくれた方が、
どれだけこのブログを見ているかはわかりませんが(笑)、
本当にありがとうございました。

デュオっつーのはピアニストにとってはとても難しくて、
やりがいのあるものですから、発見もありました。

ここんとこデュオづいてます。あさって11日も川嶋さんとデュオです。
その頃は台風は関東上陸かしら。心配です。

***********

さて、九州に来たらラーメン地獄と意気込んでいたのですが、
本当にいく先々で良くしていただいて、

お腹一杯にさせてもらったので(笑)、
ラーメンはあまり入りませんでした。
(それでも2杯食べたけどね。笑)

九州に着くなり、台風の影響でどしゃ降りの雨が続いてましたから、
特別観光の様な寄り道はしませんでしたが、

3日目は何故か晴れましたので、
移動の合間に別府の温泉地を通りがかってみました。
別府は山のあちこちから温泉の湯気が出ており、
それらを「地獄」なんて呼ぶみたいで、

「海地獄」「坊主地獄」「血の池地獄」など、
あらゆる地獄(温泉)を巡る観光スポットがあるようです。

「○○地獄」と言う言葉の響きは個人的にツボで、そそられるのですが

この日は死ぬほど蒸し暑くて、わざわざ見学などしなくても灼熱地獄でしたから、
温泉など覗く気にならず、

その代わりに温泉の熱で作ったプリン、
その名も「地獄蒸しプリン」を食うにとどめました。

↓地獄蒸しプリンを食べた岡本屋
c0154691_045598.jpg



↓敷地のあちこちから、こんな風に硫黄の湯気が出ており、スッゲー臭い!
卵だか屁だかわからん悪臭で何度か「おえっ!」と、えずいた。
c0154691_06159.jpg



↓硫黄の悪臭に耐えながらの
地獄蒸しプリンと、明礬(ミョウバン)温泉サイダー。
しかしサイダーの原材料に「温泉水は使用しておりません」との文字が。
その場でサイダーを叩き割ろうとする自分をなんとか抑えた。
プリンは美味しかった。
c0154691_085041.jpg


<こちらはラーメン>
c0154691_0102687.jpg

↑4日目に食べた、北九州の小倉にある「ぎょらん亭」のラーメン。
ホテルで朝御飯をしこたま食べて、ほぼ満腹状態なのに力づくで胃にねじ込んだ。
1杯あたり500gの豚骨を使用した超濃厚豚骨、この店いちおしの「どろ」。
ところが、ほとんど臭みがなくドロっともせず、
ひたすらクリーミーで濃厚な旨味があって、美味しかった!

ただ、満腹状態にこれはさすがにヘビーで、後からすごく気持ち悪くなった。
が、本望。これぞ「ラーメン地獄」。

と、いうわけで無事にプチツアーをおえました。
呑気な日記を書きましたが、勢力の強い台風ですので、
皆様くれぐれもお気をつけください。

皆様の無事をお祈りします。

そして明日(7月10日)は平常どおり、ジャズイズにてトリオライブやります。

最後にオテルグレージュの皆様
カフェ・ド・リモージュの皆様
晴海の皆様
チャチャタウンの皆様
ゆうこりん
古壮さん

お世話になりました。また会いましょう。

<おまけ>
c0154691_0143879.jpg

別府の夕焼け。
これから最強クラスの嵐が来るってのにこの美しい夕焼け。
詐欺だ。

それではおやすみなさい。
Commented by 土屋悦子 at 2014-07-10 00:34 x
台風地獄から 無事ご帰還おめでとうございます!
でも、ずいぶん楽しそうな旅日記ですね。(*^^*)
☆東京でゆっくりお休みください~♪
Commented by 宮本裕子 at 2014-07-10 01:10 x
四日間、大変お世話になりました!
無事に東京へ戻れて本当に良かったです。
演奏であった発見というのを、いつかぜひお聞かせ願えればと思います。
ゆっくりお休みください。お疲れ様でした。
Commented by ☆けいこ☆ at 2014-07-10 11:16 x
ツアーお疲れ様でしたーヽ(°∀°)ノ
プリンうまそうだー。
おなかいっぱい食べたい!
ガクさんも無事帰ってきたようだし、今日のトリオのライブが楽しみだー(*´ 艸`)
Commented by さやか at 2014-07-10 13:09 x
温泉サイダーのくだりで吹き出しました。
田窪さん、本当に面白い~
OLのランチタイムに笑いをありがとうございます。
Commented by aiko at 2014-07-12 21:57 x
安定の文章力・・・(笑)

ツアー、お疲れ様。
JAZZ ISの演奏、無事に聴けてよかった。
今日も楽しかったし(行ったら驚かれたけど)

宮崎の演奏も、気を付けて行ってきてね。
Commented by hirotakubow at 2014-07-13 01:46
>土屋悦子さん
はい、最後はヒヤヒヤでしたが、楽しいツアーでしたよ。
美味しいものも沢山いただきました。
休むまもなく、また宮崎行きます(笑)。

>ゆうこりん
いやいや、本当にお世話になりました。おかげでとっても楽しいツアーでした。ありがとうね。
発見って言ってもピアニストの些細で個人的な事だからね、あんま参考になるかはわからないけどね。

>☆けいこ☆さん
プリンはうまかったよ。でも硫黄の悪臭に耐えながらだから、実は落ち着かない(笑)。
あんな天気の中、ジャズイズ来てくれてありがとうね。

>さやかさん
はは、笑ってもらえてよかったです。
でも、僕は正直本当にむかつきましたよ。
だって、量少ないし、値段高いのに、ただのサイダーなんですからね。

>aikoさん
いつもありがとうございます。ジャズイズの日なんか危うい天気でしたね。
宮崎はもう台風の心配がないから伸び伸び楽しめそうです。
by hirotakubow | 2014-07-10 00:16 | ESSAY | Comments(6)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow