今月も九州に行ってきました。

更新が遅くなってしまいましたが、
こないだ九州に行ってきたことでも書きます。

先月も宮崎で電車の中で演奏をしたり、

ゆうこりん(宮本裕子さん)とツアーを回り、
大型台風が直撃コースで、
飛行機が飛ぶの飛ばないのでパニックになったりしながら、
2回ほど九州に行けたわけですが

今月もわざわざ呼んでもらって、
ゆうこりんと5日ほどあちこち回ってきました。
すると、またしても僕の到着に合わせて台風が急接近。

ひょっとして九州、全力で俺の上陸を拒んでる?(笑)

などと、あらぬ考えも脳をかすめましたが、
結論から言うと台風はコースを外れ、

それまでずっと雨だったのが嘘のように晴れて、
天気が崩れたのは台風が脇を通りすぎた1日だけでした。

最近は意外と晴れ男なのです。
それどころか、嵐を呼ぶ晴れ男になりつつあるようです(笑)。

九州の旅、拒まれるどころか、
行く先々で良くしてもらいました。
細かく書くとキリがないですが、

あちこちで美味しい物を振る舞っていただいたし、
演奏を歓迎してくれる気持ちが何より嬉しかったです。

ゆうこりんとは先月もデュオで回ったので、だいぶレパートリーにも慣れ、
今回の方がより余裕を持って、
マイペースに演奏に臨めました。

デュオって編成は、
自分のアドリブのソロを弾くときは一人きりになるし、
伴奏に回るときはしっかりリズムを出して
サポートしなければならないので、

ピアニストにとっては難しい編成です。
なのでひそかに色々試したりしながら弾いてました。

個人的な事ですが、手応えがあったりなかったり、
まあそれはツアーに限らず毎日のライブがそんな感じではあります。
日々精進であります。

なにはともあれ、
ライブにお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

さて、恒例のラーメン地獄!
と行きたいところでしたが、途中体の調子を気にしたりして、

あまり無茶はしませんでしたが(笑)、
食べたものをなんとなく紹介します。

c0154691_18181273.jpg

↑マルイチ食堂「天草大王塩ラーメン」
天草大王と言う地鶏を使った塩ラーメン。
調律師であり、ベーシストとしても活動している古荘さんに薦められ、トンコツではないけど食べてみました。
「あっさりしてるけど、鶏の脂が出て
意外とこってりもしてましたね。」と報告すると、
「どんな味か忘れた。」との答えが。
自由過ぎる。

c0154691_1826872.jpg

↑北熊総本店「支那そば」
熊本に住む兄貴んちの近所で、兄貴に強く推薦されたので足を運んでみました。
背脂は浮いてるものの、スープはサラっとして、コク豊か。とても旨い!
「今まで食べた熊本トンコツの中で一番くらいヒットだよ」と報告すると、
「あれはトンコツに似せてるけど鶏のスープだ。」との事。
俺の味覚はその程度。皆さんもくれぐれもこのブログを参考にしないこと。

c0154691_18351370.jpg

↑若柳「豚肉ちゃんぽん」
佐賀で食べました。長崎が隣にあるせいか、ちゃんぽん屋が目につきます。

ただ、こちらはエビやイカなど海鮮は入っておらず、豚肉とたっぷりモヤシ。
トンコツをふんだんに使って、コクと風味が生きていて、僕の知ってるちゃんぽんとは全く違うものでした。
麺もイメージより太く、頬張り応えがあり、
めちゃくちゃ旨かったです。

c0154691_18481053.jpg

↑資(すけ)さんうどん「ゴボ天肉うどん」
北九州でお馴染みのうどんチェーン。
はなまるうどんや、丸亀製麺より食堂っぽい雰囲気です。
なんと言ってもこの太いゴボ天をかじると九州に来た感じがします。
そしてうどんつゆ、やっぱり西の物は本当に美味しいすね。
安い、旨い、体に優しい。なかなか幸せになれます。

c0154691_23562572.jpg

↑長浜ラーメン別府店「らーめん」
そう言えば、結局トンコツラーメンを一度も食べてない事に気付いた最終日の別府の夜。
ホテルの近くかつ、夜空いてる店がここだけだったので入る。
食べログではスープが薄いと不評だったけど、薄いなりに塩味もまろやかでバランス良く、思ったより満足しました。
でも確かにもうちっと濃い方がいいな(笑) 。

カウンターの上には、
大きな皿に盛られた辛子高菜に菜箸が添えられて、
取り放題なのですが、

気が付くとその菜箸で自分のラーメンを食べちゃってる俺。
やべぇ!と慌てるも、後の祭りなので高菜の皿には戻さず、

平静を装い、しかしラーメンを一口すするごとに
心の中で「ごめんなさい」を連呼しながら、
結局その菜箸でラーメンを完食しました(笑)。
万死に値する愚行、猛省します。

この他にも振る舞って頂いたご馳走なども沢山ありますが、
ここら辺にしたいと思います。

最後にHeart Moonさん
kura倉cafeさん
シネマテークさん
旧大連航路上屋の皆さん
晴海さん

お越しくださった皆さま
ゆうこりん

大変お世話になりました。
またお会いしましょう!
Commented by 土屋悦子 at 2014-08-15 12:57 x
台風目指して?の九州ライブからの無事帰京、何より☆です。ラーメン行脚は充実してますね!
高菜の菜箸はトングに替えるよう、店にお願いしましょうか?(((^_^;)♪
Commented by 英恵 at 2014-08-15 20:45 x
お疲れさまでした

全力で上陸拒まれはるて,九州になんやあかんことしてきはったんですか(笑)
いろいろ,試さはった成果も気になるところです

そして,口すするごとに心の中で「ごめんなさい」と唱えたはったラーメン,おいしかったですか♪

うちの地元も,おいしーラーメン屋さん多いですよ
なかなかバラエティに富んで
ラーメン屋さんと美容院と歯医者さんが,異様に多いんです
Commented by hirotakubow at 2014-08-18 21:22
>土屋悦子さん
ラーメン行脚(笑)。確かに趣旨の半分はそうなってますね。
少なくともブログの記事は。
トングで高菜取るのはいいですね。ガバっと取れるし(笑)。

>英恵さん
悪い事はしてないはずなんですがね。ホテルの歯ブラシもらっちゃったのがいけなかったかな(笑)。
ごめんなさいラーメンは、記事にも書いた通り、ちと薄かったです。
惜しいですね。

美容院と歯医者はともかく、美味しいラーメン屋が多いのはうらやましい限りです。僕の家の近くには少ないです。
by hirotakubow | 2014-08-14 13:36 | ESSAY | Comments(3)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow