山口県厚狭市(ツアー7日目)

さてさて、時間が取れずブログの更新が追い付きませんが、
頑張って書きます。

岡山から山口へ。ここのところの移動は順調そのもので、
車の中で、早口言葉の練習などをしてるうちに
あっという間に着きました。
「ブスバスガイドのバスガス爆発ガイドブス」
これを3回言おうとすると、
「バスガイド」を「ガスバイド」と言ってしまいます。

これは世界の七不思議とされています。

さて、この日の会場は喫茶やよいと言うお店。
落ち着く喫茶店です。

英治さんは何度か訪れたみたいですが、
僕は初めてです。

ですが、以前モンキーさんのツアーで山口を訪れた時に
僕の演奏を聴いて下さって
覚えていてくれたお客さんもいたようで
それは単純に嬉しかったです。
少しずつでもそういうお客さんが増えたらいいなあ。

↓名物の瓦そば。本当は熱した瓦でそばを焼くみたいです。
麺は茶そば。食感は広島風お好み焼きの焼きそば。
味はめんつゆですが、
甘辛い肉に錦糸卵の風味が広がり
絞ったレモンが効いて、シンプルながら食べたことない感じです。
美味しくて何度もおかわりしました。
c0154691_1731590.jpg


↓集合写真。みなさんによくしていただきました。
みなさん優しい方ばかりで本当に心が温まりました。
c0154691_1733235.jpg


↓次の日海に行きました。
みんなのポージングに付き合ってなくても楽しんでいるのです。
c0154691_1735040.jpg


↓海辺でどれだけシリアスに岡田さんを撮れるか挑戦。
シリアスな表情に爪楊枝が男前すぎる(笑)。我ながらいい写真だ。
c0154691_17899.jpg


↓英治さんも加えてヤクザ映画のワンシーン。
「本当に行くのか?」
「谷口さん、漢(おとこ)には
守らなきゃいけねぇもんがあるんすよ。」
この後、岡田さんは背広の下にダイナマイトを仕込んで
敵対するヤクザ事務所に乗り込んで散る、感動の展開に。
c0154691_1744984.jpg


以上です。ツアーはまだ続きます。




Commented by えいじさん at 2015-03-24 15:15 x
ほんとおもしろいわー、タクボッティの文章。毎日おつかれっす!
Commented by かよこ at 2015-03-24 20:38 x
瓦そば美味しそう(^^)
食べた事ありませんが、田窪さんの文章読んでたら味がしてきました…すごい(笑)
そして、谷口さんと岡田さんの写真は、ほんとにヤクザ映画のワンシーンの様…不思議と違和感ないですね(笑)
Commented by at 2015-03-24 22:02 x
瓦そばうまいよな!
俺は人吉に嫁と二人で旅行にいったとき、なぜか居酒屋にあったので食ったよ。
また食べたいなぁ。
Commented by hirotakubow at 2015-03-26 13:34
>えいじさん
はは、コメントありがとうございます!
お陰さまで楽しいツアーになっております。

>かよこさん
お、味が少しでも伝わりましたか ?よかったです。
シンプルなアイディアながら新しい味でした。
岡田さん、役にハマってますよね(笑)。
英治さんもこうしてみると意外とドンパチやりそうに見えてきます(笑)。

>兄貴
おー、食べたんだ?
瓦そばうまいね。
あちこちに知らない食べ物があって面白いね。

Commented by まりぞー at 2015-04-22 22:06 x
『男たちの木挽歌〜瓦そばの追憶』
数日後、岡やんが散った場所に佇む男が一人。
背中には岡やんのスティックとクラリネット、、、。男は静かにクラリネットを背中から抜き取り激しいアドリブで哀しみと茶そばのほろ苦さを表現したのであった。。。

勝手に続きを書いてごめんなさい。
4/10のAll of me clubで素敵なピアノを聴かせて頂きました。(その前にこのblogを読んで腹筋崩壊)
いつか地方ツアーライブにも行けたらいいなぁと思っています。
Commented by hirotakubow at 2015-04-28 01:41
>まりぞーさん
コメントありがとうございます。それから続きの脚本も(笑)。
ヤクザなのにミュージシャンもやってる設定なんですね。どんな設定だ?(笑)
地方のツアーライブへ来るのは大変でしょうから、
また無理の無いときに、いつでもいらしてくださいね。
by hirotakubow | 2015-03-23 17:10 | ESSAY | Comments(6)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow