オムレツレポート始めます。

皆さんお元気ですか?少しお久しぶりですね。

少し前に美味しくチャーハンを作れるようになるぞ!と意気込んで

ウェイパー(中華調味料)など買ったりしたのですが、
どうにもお店の味に近づく気配がなく、心が折れて
チャーハン熱はすっかり冷めてしまいました。
ここに敗北を宣言します。

最近、またよせばいいのに、今度はオムレツ作りたい熱が出てきました。
綺麗な木の葉型でフワとろな、プレーンオムレツですよ。
フライパンの柄をトントンと叩いて鮮やかに作れたら最高です。

でも、今度こそは作れるようになる気がします。

と言うのも、僕は毎朝トーストと一緒にスクランブルエッグくらいは作るので(笑)
これは失敗なく簡単ですし、結構美味しいので
朝に卵を使って調理する習慣自体は根付いているのです。

それに材料が少なく、、行程もシンプルなので
失敗したときの原因がわかりやすい。
単純に技術を根気強く磨くだけなので、
これは音楽では長年、地道に続けてきてる事ですから得意なはずです。

最悪、心折れたらまたスクランブルエッグにシフトするだけです。
(↑もう逃げ道作ってる。)

最近はyoutubeなんかで、
シェフが教えるオムレツの作り方のコツを載せた動画など結構見れて、
これが、簡単そうに華麗においしそうに作るもんで、

ついに衝動を抑えきれなかったみたいで、
気が付くと、スーパーで20cmの小ぶりなフライパンを握りしめて
うつろな目をしながらレジに立ってる自分がいましてね。

昨日からチャレンジを始めたんですよ。
せっかくなので自分の記録も兼ねて、作ったオムレツを報告します。
挫折しない覚悟の表れでもあります。

さて、何日で成功するか!

<オムレツチャレンジ1日目>
グチャグチャ。話になりません(笑)。
原因は火加減。もっと強火でなければいけないみたい。
トントンするステージにも立てません。まあ初日はこんなもんです。

<オムレツチャレンジ2日目>
今朝です。グチャグチャ(笑)。まずい!
強火にしても、タイミングを見誤ればこうなります。
もっとハードにかき混ぜる必要もありそうです。
ま、動画でコツを見たところで、そんな甘いもんじゃないですな。
早くトントンしたい(笑)。

こんな感じで、日記の最後にオムレツレポートを添えます。
え?別に知りたくない?まぁ俺もそう思いますよ(笑)。
でも書きます。

ところで、明日5/17(日)、
お昼の1時から新宿の白龍館にてトリオのライブがあります。

スタンダードだけ演奏するトリオですので、とても聴きやすいですよ。
日曜のお昼、小じゃれたジャズでも聴きながら
優雅に過ごしていただければと思います。

よろしくお願いします。
Commented by ☆けいこ☆ at 2015-05-17 02:03 x
フワトロオムレツなんて難しくて絶対出来ないです。。。
生まれてから昔ながらのオムレツしか作った事がありません。
作れません。。。
オムレツレポート、地味に楽しみにしております!
Commented by さやか at 2015-05-17 12:59 x
今日のライブ行きたかったですが、行けずに残念です。プレーンオムレツ美味しいですよね、トントン頑張ってくださーい。
Commented by yuka☆ at 2015-05-17 17:50 x
昼下りのjazz…想像しただけで
うっとり~
オムレツ!好き(^-^)
真ん中にナイフいれたら、フワットロって溢れてくるのが好き。mioは、表面がフワトロのが好きなのでたまに二種類作ります
なかなか上手くいかないですよね…
成功したオムレツの写真
楽しみにしてまーす♪
Commented by やまぎし at 2015-05-18 14:50 x
17日の白龍館、昼間の陽射しも入って、広い開放的な雰囲気のなか、三人のスタンダードとっても素敵で楽しめました。ありがとうございました。金森さん、田村さんも至近距離で演奏が手に取るように見れて聴けて最高でした!昼間のライブは夕飯までに帰れるので主婦には助かるので昨日たまたま行けたのですが、素晴らしいライブだったし、金森さんと田村さんと堀野さんともとても気さくでお友達にもなれてそれもハッピーでした!
プレーンオムレツは最近作ったことないけど、まづ、最初に入れるバターを多目にいれて、かつ、強火で、こつはこの二点につきると思う!はじめは手早くぐるぐるかき混ぜてそれから手早く木の葉型に成形する、失敗することはないと思います❤
Commented by こうさか at 2015-05-19 10:23 x
田窪さんの文章、いつも楽しいですネ〜♪♪♪
ジャズ同様、リズムが良くて読みやすいですし。

ぜひ写真も一緒にアップしてください。
失敗したモノも(^_-)v
Commented by hirotakubow at 2015-05-20 01:10
>☆けいこ☆ちゃん
昔ながらのオムレツ、いいじゃん。
俺はスクランブルエッグとゆで卵しか作れないよ。
オムレツレポート、更新しますよ。

>さやかさん
そうですね、いつか名古屋で演奏するときにいらしてくださいね。
トントン、まだ先の話かも。

>yuka☆さん
お昼のライブ、いいものですね。とても健全な感じがして、僕も好きです。
オムレツはシンプルなだけにシビアです。
2種類作り分けが出来るのは凄いですね。

>やまぎしさん
お越しいただいでありがとうございました。お客さん同士なかよくなってもらえてよかったです。
次回、10月18日のお昼にまた企画しますのでいらしてください。
失敗する事はないと思います、との事ですが、
ご覧の通りまだ失敗しかしてません。

>こうさかさん
コメントありがとうございます!
失敗写真は載せないほうがいいでしょう。
食欲なくしますよ(笑)。
by hirotakubow | 2015-05-16 00:09 | ESSAY | Comments(6)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow