片倉真由子さんと練習セッションをしました。

今日はピアニストの片倉真由子さんと
2台のピアノを使って練習会セッションをしました。
こういうのは大学以来です。

真由子さんは大尊敬する同年代のピアニストです。
バークリーでも、ほぼ同じ時期に在籍していましたから、
在学中も本当に刺激をもらったり、プレイの素晴らしさに凹まされたもんです。

二人ともbf jazz schoolで講師をしているので
顔は合わせれば近況を話し合ったりはするのですが、

以前、神田のTUCで川嶋さんVSピアニスト3人ライブで
久しぶりにお互いの演奏を見聴きしたのをきっかけに
ふたりでゆっくり練習でもしようという話になったわけです。

↓こんな風にピアノ2台で横並びでセッションです。なんて贅沢!
片倉真由子さんと練習セッションをしました。_c0154691_23185866.jpg


いやぁ、楽しかったです。
やっぱり管楽器とデュオするのとは全然感触が違います。
ピアノを弾きながらにして、相手のピアノの音を受け止めると言うのは
なかなか体験できませんからね。

相変わらず真由子さんの演奏のカッコ良さと迫力には圧倒されましたが、
演奏のリズムが合うと本当に気分よく、楽しいものです。
お互いの練習内容なんかを見せ合ったりして、あっと言う間の2時間でした。

ピアノ談議は楽しいですね。
考えてみたらなかなかピアノの話に花を咲かせる機会など多くないですからね。

また機会を作ってもらって、色々盗ませてもらおうと思います。

*****************

<オムレツレポート3日目>
グチャグチャ(笑)。今度は火が強過ぎたみたいです。
玉子を熱しながら、ハードにかきまわしたものの、
一瞬のタイミングで来る、巻きどきを逃して、若干スクランブルエッグ状に。

<オムレツレポート4日目>
この日は希望が見えました。
前日の反省を活かし、ほんの少し火を弱め、
フライパンをハードにゆすってかき混ぜる!
とにかく卵を熱してから巻くタイミングに集中。

で、タイミングはよかった。いざフライパンの端に玉子を寄せる過程がまずかった。
形が整いません。トントンもできず。

ただ味は結構おいしかった!でも形は木の葉型ではなく、胃袋みたいな形に(笑)。
トントンできなきゃ、味が良くても失格!
Commented by ☆けいこ☆ at 2015-05-22 07:08 x
オムレツにはタイミングが大事なのですねー。
ちょっとずつ進化ですな。

まゆこさんとピアノ2台で練習なんて、豪華!
凄い練習ー!
聞きたい聞きたい(´∀`)
Commented by 抜天 at 2015-05-22 08:27 x
先日は素晴らしい演奏をありがとうございました。
オムレツは最初のかき混ぜスクランブルから、寄せてトントンの薄皮包みの完成まで強火の短時間勝負と洋食屋の師匠に教わりました。
本当にトライしてると楽しいですよね!
(^ ^)
Commented by hirotakubow at 2015-05-25 14:28
>☆けいこ☆ちゃん
うん、かなりシビアなタイミングだよ。
難しい!

いやぁ、まゆこさんかっこよかったよ。贅沢だよね。
レッスン気分だったよ。

>抜天さん
先日はどうもありがとうございました。
いやぁ、オムレツ作る手さばき、あこがれます。
短時間勝負だと、全部の行程を迷い無くできるまで練習しないと簡単に失敗しますね。

まだ1度も成功ならず。でも楽しいです。
by hirotakubow | 2015-05-21 23:22 | ESSAY | Comments(3)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow