西明石にて

さて大阪から移動です。

ホテルを出て西明石に向かう前に、まずは腹ごしらえにと
適当に入ったお店でチキン南蛮を注文すると

目の前に、メニューの写真とは大幅に違う、たいそう貧相な料理が置かれ
その瞬間、全員がガクッとうなだれて、一日のスタートがいきなり消化試合に。

料理が貧相なのはいいけど、メニューの写真ばかり豪華なのは誠実じゃない!
結構高かったし。もうね、朽ち果てたらいいですよ。このお店は。
駐車場にでもなればいいです。

気を取り直して、出発です。

西明石までは遠くなく移動もラクでした。
Over Timeは2度目です。

到着すると優しく自然体なマスターの高坂さんが出迎えてくれました。

「ピアノ買いかえたんですよー。」とおっしゃるので
「へぇ、そうなんですかー、どれどれ」とピアノのフタを開けてみると

↓え?ロレックス(笑)?なにこれ?
西明石にて_c0154691_145493.jpg


「え?ロレックスなんですか?」
「そうなんですよ。だから何か豪華な佇まいでしょう。」
「あ、はい、確かに。え?これあの時計のロレックス?スイス製のピアノなんですか?」
「いえ、国産のメーカーみたいですよ」

何か、妙に怪しいこのロレックス。弾いてみたらとっても弾きやすかったですよ。
アップライトの場合は、カワイで好きな機種があって、
すごくコシと粒立ちがいいので、ジャズを弾くと気持ちいいのですが、

なんかそれと似た雰囲気の弾き心地で、アクションも均一で、
アップライトなのに鍵盤は軽すぎず、しっかり受け止めてくれ
鍵盤の戻りも俊敏で繊細に弾いてもきちんと動いてくれました。
なので安定して弾けます。

「ボストン」みたいなカワイの子会社かな?なんて思ったのですが
独立した日本のメーカーみたいです。知らなかった。

アクションの良いアップライトだと
かえって下手なグランドより気持ちよく弾けます。
なかなか出会えないですけどね。

さて、普段はせいぜいDUO(二人の編成)でのライブがメインの、
こじんまりとしたovertimeの店内に
力づくでカルテット(4人編成)で演奏したわけですが

アンプやマイクを使わない完全な生音、
そして限られたスペースにメンバーがギュッと寄り集まって演奏するので
音の一体感が最高に気持ちいいですね。

そしてロレックスのピアノの新鮮な感触を楽しみながら
ライブを楽しめました。

来て下さった大勢の皆様、どうもありがとうございました。

↓演奏前にご馳走になった和食。カニ飯と粕汁、その他お刺身や茶碗蒸しなど。
おいしすぎて、猫のように唸りながら食べました。
出発前の残念なチキン南蛮が帳消しに!めでたしめでたし。
西明石にて_c0154691_1372266.jpg

Commented by 小島良太 at 2016-01-31 07:23 x
先日の西明石Overtimeさんでのライブお疲れ様でした。
その時にお声かけした、ジャズライターの者です。

「ロレックス」のピアノを弾きこなす田窪さんのプレイにすっかり魅了されて、その後他のお店(ジャズのお店ですよ)へ行った時も、素晴らしいピアニストですよぉぉ!と熱く語ってしまいました。笑

またお会い出来ることを楽しみにしております!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 芙美 at 2016-01-31 22:24 x
チキン南蛮は本場の宮崎でぜひー!*\(^o^)/*安くてボリューム大!ホントに美味しいですよー。
カニ飯・粕汁には敵わないけど、コスパは良いです笑。
ロレックス(笑)、意外と良い仕事してくれたんですね笑。田窪さんの演奏で聴いてみたいものです。
Commented by hirotakubow at 2016-01-31 23:04
>小島良太さん
先日はお世話になりました。英治さんにレポート見せてもらいましたよ。
良い記事を書いてくださってありがとうございました。
それから他のお店でも僕の宣伝をしてくださってありがとうございます!
どうか、これからもあちこちでふれ回ってください(笑)。
今後ともよろしくお願いします!

>芙美さん
僕はチキン南蛮が好きなんですよ。定食屋で見つけるとすぐ注文してしまいます。
でも確かに本場で食べた事はないかもです。美味しいんだろうなぁー。
ロレックス、お世辞ぬきにいいピアノでしたよ。少なくともovertimeで弾いたものは。
全くしらなかったけど、隠れた名機ですね。


Commented by 高坂 康之 at 2016-02-01 17:58 x
素晴らしい演奏をありがとうございました!
いやぁ、またまた魅了されてしまいました!
田窪さんのために(^_-)ピアノを買い替えてよかった〜!

お昼がそんなに残念な料理だったとは。
やっぱり美味しいものを食べたいですネ。

小島先生に気に入ってもらえたら、関西では安泰ですよ(笑)。
さらなるご活躍を期待しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪♪♪
Commented by hirotakubow at 2016-02-02 12:48
>高坂康之さん
この度は大変お世話になりました。
ロレックスのピアノ、とっても良かったです。弾いてて楽しいピアノでした。
それから全て生音の音環境が本当に気持ちよかったです。お客さんにも喜んでもらえていいライブでした。ありがとうございました。

関西では安泰ですか(笑)?小島さんの力、凄いですね!
でもほんと、宣伝してもらえてありがたい話です。

今後ともよろしくお願いします。必ずまたお会いしましょう!
by hirotakubow | 2016-01-31 01:45 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow