沼津で最終日、ツアー終了です。

最終日は沼津です。

Malt Catsは雑居ビルの2階にあり
外から見つけにくいのですが、
ウイスキーが美味しいお店として、地元の人にもよく知られているみたいです。

↓外にはちゃんと可愛い看板があります。下の階は日焼けサロンかな(?)
c0154691_23183165.jpg


ツアー最終日という事で、少し名残惜しいですが、
やはりツアーで演奏を重ねるとまとまりが良いものです。

毎日演奏前のサウンドチェックで、
気になる部分を話し合ったり、打ち合わせしますので
一体感が増すようです。

英治さんはMCでは冗談まじりに
行く先々で
「初日は気合が入ってるのでツアー中一番いい演奏です」
「中盤はペースを掴み、勢いが増し、あとは疲れる一方だから演奏は今日がピークです」
「終盤はバンドのまとまりが最高だから一番よい演奏になります」

などと調子の良いことを言いますが(笑)、
どれもある意味本当の事で、
もちろん、僕らがその日その日でベストを尽くすのは当然ですし、

演奏内容はアドリブなので、メンバーのコンディションだけでなく
会場の空気やお客さんのレスポンスでも
演奏は本当にその日だけの物になります。まさにライブです。

自分自身でさえも、その日どんな演奏になるか、やるまで予想ができない
その一期一会な感じが、ジャズは面白いですね。

この日も大勢のお客さんにお越しいただいて
大いに盛り上げてもらいました。、
あつこさんと有志のみなさんの支えで本当によいライブになりました。
どうもありがとうございました。

↓ツアー最終日なのでカルテットで集合写真。
c0154691_031919.jpg


↓企画してくださったあつこさんと。背景は全く関係ないですけど(笑)。
c0154691_0744100.jpg


<まとめ>
さて、今回も無事ツアーを終えました。
大好きなこのカルテット、上品で小粋、その上でチャレンジを盛り込む演奏は
ツアーで毎日演奏するからできる部分が大きいですね。
各地で歓迎してもらい、楽しく演奏してとても幸せでした。

結局雪にも降られなかったし、トラブルらしいトラブルが無く、
もの足りないくらい、全てが順調に行ってしまいました(笑)。

そして、忘れ物が多い僕も、今回は忘れ物ゼロです。
うーん、パーフェクト。

これじゃあパーフェクトツアーですよ(?)。

パーフェクトに進んだのは、天気に関しては運ですが、
皆様のお力添えがあっての事です。
関わった全ての皆様に感謝します。おかげさまで楽しい演奏旅行でした。

これからも谷口英治NEWカルテットを、
それからピアニスト田窪寛之をよろしくお願いします。

それでは、またお会いしましょう。
Commented by あつこ at 2016-02-03 00:27 x
田窪さん、先日はステキなライブをありがとうございました! 沼津のあつこです。

ブログの写真、、、谷口先生につられてのパーでんねんポーズと昭和の場末感すごいですね(笑)(笑)
家宝にさせていただきます。

田窪さんの、ピアノを愛おしそうに弾く姿が印象的です。叙情的で柔らかく心地よい音色にまたもやすっかり魅せられました。
あの場にいたみんなが、終わって欲しくない〜 って顔をしていたような気がします。

ライブ観戦中に連続キュン死、、、田窪ファンになってしまったお客様がたくさん出た模様で、、
沼津の人は恥ずかしがり屋さんが多いのか、ご本人の所に行って話かけるのを尻込みする人が多く、NEWカルの方々が帰られてからいろいろ質問されましたよ(笑)

ライブ情報を逐一チェックしますので、近々また観戦させてください。

田窪さんの、ますますのご活躍をお祈りいたします\(^o^)/
Commented by hirotakubow at 2016-02-05 01:26
>あつこさん
この度は本当にお世話になりました。
お客さんが楽しんでくれていた様子は感じる事ができて、
僕らもすごく楽しかったです。

お!ファンになってくれた方いました?これからもライブに来てくれたら、嬉しいですね。

ぱーでんねんポーズは
撮影の時はやってる事に気付いてませんでした。
そして岡田さんはコマネチのできそこないみたいな体勢ですね。
いい感じに昭和ですね。
by hirotakubow | 2016-02-01 00:21 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow