川嶋哲郎カルテットのレコーディングを終えました。

昨日、おとといと川嶋哲郎カルテットの新しいアルバムをレコーディングしてました。
なかなかのボリュームでしたが、なんとか取り終えました。

数曲のオリジナルに加え、前作同様、オリジナルの「組曲」を収録した
かなり気合の入った大作ですが、
バンドとしてのサウンドがよく出せたかと思います。

しかし難しい曲でした。
アドリブを弾くのがとっても難しいシャープ系のキーの応酬で
地獄ですよ(笑)。

いい演奏を録音できたとは思いますが、
やはり、バンドで録音したものを聞いている時でも
自分の演奏の個人的に気になる部分っていうものは
どうしても耳についてしまうもので

それをコントロールルームのデカいスピーカーで
大音量で聞くわけですから、

何と言いますか、小じわとか毛穴とか、
その他もろもろの見たくないコンプレックスを拡大して
デカいスクリーンに投影して見せられてるような気分になります(笑)。

まあ自分の悪い所も、良い所もよーく聴くことになるので
やはりレコは勉強になりますし、
今までもレコーディングを経て気付いた事、上達した事は沢山あります。

こういう機会が与えられている事は本当にありがたい事です。
作品の出来上がりが楽しみです。
これからもうまくなるぞ!

出来上がったら聴いてくださいね。
Commented by 芙美 at 2016-02-20 17:27 x
CDの出来上がりが楽しみですね!
♯の連続、相当難しそう…(汗)いつも、どーやって弾いてるんだ!何でこんな風に弾けるんだろう、凄いなぁ!って、感激しっぱなしです。
難曲であるほど、やりがいはありそうですね♫出来上がったら、聴かせて頂きますね(^-^)
Commented by 笹本恭子 at 2016-02-21 10:50 x
おはようございます~!!完成おめでとうございます~!!!嬉しいです~!!色々と露出も増えますね~!!何より、ライブに行かせて頂きます~!!4月分でお披露目?と考えていいですか~??? 関西は今のところないので・・・・・遠征かな~!!
行きますぅ~!!! 

録音の大変さが伝わってきます~・・・メンバ-、スタッフ、そして川嶋さん(・・);・・。そりゃ大変ですね~。お疲れさまでした~!!!
Commented by 英恵 at 2016-02-24 07:30 x
楽しみです,楽しみです~~

素敵な地獄ですねぇ♪
Commented by 桜姫 at 2016-02-25 19:42 x
小ジワも素敵に聴こえるから不思議ですよね。楽しみに待ってます。
Commented by hirotakubow at 2016-03-01 16:01
>芙美さん
そうですね。難しくて、特にそれがレコーディングだと自分の課題ばかりに耳が行ってしまいますが、やりがいはあります。
今までもレコーディングを通しての発見で上達がありましたから、苦しいけど楽しいものです。

>笹本恭子さん
お披露目は確か6月だったような気がします。そしてツアーとなるともう少し先かなー。ちょっと記憶が曖昧なのでまた報告しますね。楽しみにしててください。

>英恵さん
そうですね。楽しい地獄ではありますね。
でも苦しいときは本当に苦しいです(笑)。どんなお仕事もそうなんでしょうけどね。

>桜姫さん
そう言ってもらえると嬉しいです。自分がそうなれているかはともかく、ジャズってそういうものだと思うし
自分の好きなアーティストは、間違えた瞬間なんかもかっこよく思ってしまいます。ありがとうございます。
by hirotakubow | 2016-02-17 14:27 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow