ついにトリオのレコーディングをしてきました。

田窪寛之Trio、レコーディングしてきましたよ!
二日に渡るレコーディングを終え、今家に帰った所です。

レコーディングしたいしたいと何年も思いながら、今までかかってしまいましたが、

今まで引っ張ってしまった分、今の自分の実力のベスト、
それから長い付き合いになるトリオのサウンドの一体感を録れたと思います。

メンバー全員で納得して終わる事ができたほど
とっても良いレコーディングでした。

今まで色んなレコーディングに携わる機会をいただき、
その度に自分の演奏が形になる嬉しさ、課題が浮き彫りになり丸裸にされるような恐さ、
仕事としての責任など、色んなものが渦巻き、
とっても勉強になり、自分の成長のきっかけになる事がとても多かったです。

今回、自分の作品を作る、という趣旨でレコーディングをするという事が初めてなので、
自分の事に執着しすぎるんじゃないか、気負い過ぎてしまうのでないか、と
少し恐かったのですが、

まずやってみて思った事は
自分の書いた曲が、スタジオのいい音で1曲ずつ形になっていくのは
なんて楽しい事なのだろうと言う事でした。
なんとも感慨深い気持ちになりました。

ドラムのガクさんも、ベースの安田さんも
愛情を持って僕の曲に全力で取り組んでくれ、

そして1テイクごとのアドリブに、持てるセンスの全てを懸けて
1曲1曲にその軌跡を刻んでくれました。

繊細な空気感があったり、突発的なアドリブの面白さもあり、
ジャズらしい躍動感で曲に表情がつきました。

それにしても音楽、とりわけジャズって物は
瞬間芸術とは言いますが、本当にその時だけの物ですね。

3人のペースや集中力の波が一致して、いい演奏になったりする事もあれば、
1テイク目に何も考えず録音した音が、ちょっとくらいミスがあっても
すごく瑞々しい事があって、それが後のテイクで絶対に再現できないものだったりします。

その後のテイクと何がどう違って瑞々しく、活き活きとしているのか、
弾いてる自分でも全然わからないのだけど、
圧倒的に空気感だけがよかったりする事があって、
そういう音こそ、感動を呼ぶものでもありそうで

まだまだ音楽には神秘的でわからない事が沢山あるなぁなんて思いました。
楽しいものですね。

こういう事、これからも続けられたらいいなぁ。

そして、せっかく録ったいい音、皆様に届けられように
一刻も早く形にします!楽しみにしててください。


↓トリオのメンバー。左からガクさん、僕、安田さん。
ついにトリオのレコーディングをしてきました。_c0154691_0455975.jpg


↓休憩中に撮ってもらいました。レコ中はヘッドホンをして弾きます。
今はヒゲヅラです。
ついにトリオのレコーディングをしてきました。_c0154691_048250.jpg


↓ガクさんと、超ナイスなエンジニアの増川さん。楽しみながらエンジニアをやってくださって
本当におかげさまでリラックスした楽しいレコーディングになりましたよ!
ついにトリオのレコーディングをしてきました。_c0154691_049245.jpg


↓スタジオって寒いことも多いのですが、冷え性な僕にと、
オイルヒーターの2台置き。とてもよい身分です(笑)。
おかげで冷える事なく快適に弾けました、ほんと。
ついにトリオのレコーディングをしてきました。_c0154691_0511391.jpg

Commented by ☆けいこ☆ at 2016-03-17 07:18 x
お疲れさまでしたー(*^^*)
早く聞きたいo(^-^o)(o^-^)o
楽しみ過ぎてやばいー!
田窪さんとスタインウェイですねー!
Commented by 芙美 at 2016-03-17 21:32 x
皆さん、柔らかで、達成感のある素敵な笑顔ですね!どんな音楽に仕上がったんだろう〜☆曲、音色、世界観、全てが楽しみです。一瞬一瞬、一曲一曲違って、音楽って生き物のようですね。大事に作られたんだろうなぁ。
大病後を物ともせず、クリエイティブなお仕事はさすが!お元気そうで、良かったです(^-^)
Commented by 英恵 at 2016-03-18 07:27 x
楽しみ,楽しみ,楽しいです~~♪
Commented by 桜姫 at 2016-03-19 08:55 x
2枚買います❗️
Commented by 土屋悦子 at 2016-03-19 15:27 x
おめでとうございます!
熱い思いだけで、すでに感動してしまいました。
ほんとに『手垢のつかない瑞々しさ』は、音楽に限らず 貴重で魅力的です♪
Commented by yuka☆ at 2016-03-19 23:34 x
レコーディングおつかれ様デス☆
楽しみー(^-^)/
Commented by hirotakubow at 2016-03-21 23:27
>☆けいこ☆ちゃん
楽しみにしてくれてありがとう。
そう、スタンウェイで録りました。
早く聴いてもらえるよう頑張って形にします!

>芙美さん
そうですね、自分の演奏を聴きなおすとアラも沢山見えますが
現時点の自分らしい空気が録れたかなとは思います。
大病は少し大袈裟ですが(笑)、やっぱりフレッシュな気持ちで弾けたのでインフルにかかったのは悪くなかったですね。

>英恵さん
そんなに楽しみにしてくれて嬉しいです。

>桜姫さん
ありがとうございます!早くCDにせねば!

>土屋悦子さん
はい、思いは詰めましたよ。
なんでもそうなんでしょうね、あざとさのない良さみたいな物があるのだろうと思います。

>yuka☆さん
ありがとうございます。できたら是非聴いてくださいね。
Commented by 抜天 at 2016-03-22 08:20 x
田窪さん
ずーっと待ってましたが、遂に実現!
(^O^)
周りの皆にも朗報です。
発売日が決まったら、お知らせ下さい!
楽しみにしています!
Commented by ぴょんこ at 2016-03-22 11:09 x
ブログ読んでたらますます楽しみー!
早く聴きたーーーい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by hirotakubow at 2016-03-28 00:44
>抜天さん
ありがとうございます。一人でも多くの人に聞いてもらいたいです。ぜひ周りの皆様にも広めてくださいね。
さっさと形にして、出来上がったらお知らせします。
よろしくお願いします。

>ぴょんこさん
早く聴かせたいー(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by hirotakubow | 2016-03-17 00:51 | ESSAY | Comments(10)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow