郡上のいい話

そう言えば、とても嬉しく楽しい話があったので自慢します。

いつか谷口英治さんとのツアーで郡上八幡に行った時に
おみやげ屋さんで見つけたタオルのデザインが可愛くて
買って帰りました。

郡上踊りのひとつ、「ねこのこ」と言う踊りをイメージした
可愛いネコの柄のタオルです。

↓これです。可愛いですよね。
c0154691_22154597.jpg
Tシャツもあったら欲しいなと思い、物色したのですが、
残念な事にTシャツの表側のプリントは小さくて、
プリントは背中側がメインでした。

要は、郡上踊りの時なんかに着る用(?)にデザインされているのかな。
僕はジャケットを着る事が多いので、プリントは前にあった方がいいのです。

郡上でのライブの後、打ち上げの席でその事を何気なく話題にしていました。
「みやげ物屋さんで見つけた『ねこのこTシャツ』、
表側にプリントあったら買いたかったんですけどねー。残念だったんですよー。」

すると、その時たまたま隣に座っていた
正儀原(しょうぎはら)さんと言う女性が

「それじゃあ、社長に話して作ってもらいますよ。
私、ねこのこ(おみやげ屋さん)の社長と仲いいので。」

なんて言ってくれるのです。
「えー?!本当ですか?!そんな事できるの!?」

東京に帰った後、正儀原さんから色見本など送られて、
何度かやりとりをし、後日
本当にTシャツが送られてきました。

↓ジャジャーン!!おぉ、可愛い(笑)。
c0154691_22450023.jpg
実物は写真と色味が違うのですが、(本当はもっと鮮やかで明るい黄緑です。)
可愛いさは伝わるでしょ?おまけにサイズもぴったりで大満足でした。

それにしても僕が言ったちょっとした一言で、こんな手間をかけてくれて、
なんだかとても嬉しいですよね。

ひとえに郡上と言う街を好きになってもらいたい、
郡上に来た人をもてなしたいと言う気持ちで実現してくれたわけです。

正儀原さん、それから「ねこのこ」の社長さん、
粋なはからい、どうもありがとうございます。
またいつか郡上に行った日に、このTシャツを着るのが楽しみです。

そして、それとは全く別に先日、
唐突に英治さんから「刃物屋さんから、メンバー全員に包丁をいただいてます。」
と連絡がありました。
え?いきなり包丁いただけるのですか(笑)?

岐阜と言えば関市の包丁が有名です。
↓いただいた包丁も木箱に入ってオーラがあります。よく切れそうだ。
c0154691_23374761.jpg
こちらは全く予期せぬサプライズの贈り物です。
ビックリしました。いいんでしょうか?

株式会社刃研鋼晃の横山鋼二さん、どうもありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

と、言うわけでタダでさえ素敵な街の郡上、
ますます好きになりました。

皆様も是非、郡上に行きましょう!!
郡上踊りの時期にでも行きたいなぁ。


Commented by 芙美 at 2016-05-06 02:13 x
わぉ☆ニャンちゅういい話でしょう☆(笑)
Tシャツ可愛いー!唯一無二ですよね。ツアーで是非着てください(笑)
包丁、料理が楽しくなるでしょうね〜。
何より、郡上の方々のおもてなしがとても温かくて素敵☆自慢したくなるのも分かります。きっと、バンドメンバーの方々の人望が、そうさせてるのでしょうな♫岐阜、良い所ですね。
Commented by 英恵 at 2016-05-06 07:23 x
かわいい!
なんとも言えない,しなやかな感じがめっちゃかわいいです

Tシャツも,包丁も,皆さまのお心遣いが素敵ですねぇ
Commented by さやか at 2016-05-06 07:41 x
郡上、よいとこですよね~。水がきれいで鮎も美味しいですし。
妊娠中でなかなか名古屋ライブにも伺えませんが、秋の出産前に一度伺いたいなあ。
田窪さんのピアノ、胎教で聴かせたいです。(笑)
キッズジャズにも家族三人で伺いたい♪と夢は広がってます。
今日からツアーがんばってくださいね。
Commented by 抜天 at 2016-05-06 08:12 x
いい話ですね。
いつか、そのTシャツ姿を拝見したいです。
(*^_^*)
いい包丁があると料理するのも楽しくなりますね!
(^O^)
Commented by hirotakubow at 2016-05-06 23:11
>芙美さん
ニャンともいい話でしょ?
そうですね、バンドメンバーと言うか、英治さんの郡上との付き合いの長さと人望ですね。
それにしたって、温かくもてなしてくれるいい街です。

>英恵さん
可愛いですよね。猫の雰囲気がどこか素朴なのがまた良いんですよね。
ほんと、心遣いに感動ですよ。驚きました。

>さやかさん
おー、妊娠おめでとうございます!
秋頃ですか!楽しみですねー。
今ごろは悪阻かな?体調が安定するまではあまり出歩かないで、無事に出産するまで体調を一番に優先して下さいね。いつかお子さんを連れて聴きに来て下さいね。

>抜天さん
そうですね、Tシャツおろすタイミングが難しい所です。

包丁も、おっかなビックリになりそうです。
使えば料理上達するかなー。
オムレツも結局とんとんせずにお箸でクルッと返す日々です(笑)。







Commented by at 2016-07-12 09:33 x
毎年6末あたりに青山で、
郡上おどりやってますよ。
よかったら!
Commented by hirotakubow at 2016-07-16 17:48
>ゴさん
そうでした。そんな話を伺いました。
来年こそ覗いてみたいと思います。
by hirotakubow | 2016-05-05 23:50 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow