JJM東日本ツアー2016終了しました。

すっかり書くのが遅れてしまいました。
JJM東日本ツアーを終えてきました。

ツアーにパソコンを持ってきてなかったので、
旅先でブログを書くのもはかどらず、
(3年使ってるスマホも寿命が近く、
1日に10回くらい電源が勝手に切れるのです 笑)

ツアーの報告とお礼が今になってしまいました。
申し訳ありません!

さて、2週間に渡るJJMツアー。何だか純粋に楽しかったです。

いつもなら長いと感じる2週間のツアーですが、
夏にビンセントとエリックのGood Fellowsツアーで
1ヶ月のロングツアーを終えたばかりですから、
それに比べれば日数が短く感じました。

Good Fellowsツアーは最高に良い経験にはなりましたが、
とにかく毎日緊張感で張り詰めていた1ヶ月でしたから、

今回はJJMの仲の良い仲間と純粋に旅を楽しみながら、
もちろん演奏も気合いは入っていて、
なんだかとても充実したツアーでした。

僕がJJMに参加してから、ツアーも回数をある程度重ね、
知り合いも増え、各地で待ってくれている方々に会いに行く、
という意義も強くなった様に思います。

今回のツアーも色んな人にお世話になりました。
各地での演奏を実現するために企画をして下さる方はもちろん、
ドラムセットを貸してくださったり、
ピアノが無い会場に力を合わせてピアノを運んでくださったり、
広告を作ってくださったり
おいしいものを振舞っていただいたり。

僕らは現場に行って演奏するだけですが、
そこに到るまでに色んな人が動いて、
演奏を聴いてもらえる状況を作ってもらってるわけですから、
本当にありがたいことだと思います。

今までのツアーの楽しみは、訪れた事のない土地を訪れる事でしたが
毎年の様に迎えてくれる皆さんに会う事が
最近のツアーの楽しみになっています。

皆様、本当にどうもありがとうございました。
また来年もお会いしましょう!

演奏の方も、手前味噌ながらすごく良いバンドになってきたと思いました。
今は一体感も気合もあってビシっとしてますよ。
東京でのライブも聴いてくださいね。

写真で、ツアーのほんの一部になってしまいますが、
ハイライトをお伝えします。

↓別海町あたり。北海道らしい風景です。
こんな伸び伸び育ったら牛も幸せそうです。
c0154691_0142755.jpg


↓ホテルのフロントに「ヒグマ注意」のチラシが。
その隣に置いてあった「平成28年度ヒグマ目撃情報」の地図には、
泊まってるホテルの近くマークが付いてるじゃないのよ!
ホテルに幽霊が出るって言われるよりずっと怖いわよ!
c0154691_015151.jpg


↓札幌にて、ライブの後にセッションしました。
中学生達のレベルが半端なく高くて、おじさん参りましたよ。
札幌は、今の若者はどうなっとるんでしょう。
ベーシストの粟谷巧君にはお世話になりました。
c0154691_015394.jpg


↓北海道で食べたもの。海鮮丼、豚丼、味噌ラーメン。
大きなオムライスは函館のご当地チェーン店、ラッキーピエロのもの。
メンバー全員妙に気に入って、ツアー中4回くらい行きました(笑)。
いや、半端ないカロリーですが、何だか美味しいのです。
c0154691_0222799.jpg


↓頼んでもいないのに、サービスエリアの木馬にまたがる
陽気な小林陽一氏。
俺もいい加減この感じに慣れてきましたけど、
何やってんすか(笑)!?
c0154691_023505.jpg


↓マッコイのセルフィーを拝借しました。
青森の皆さんと。こんな感じに各地に支えて下さる皆様のおかげで
ツアーが成立します。
ほかの地域の皆様の写真がなくてごめんなさい!
c0154691_0243332.jpg


ありがとうございました!!!
Commented by さやか at 2016-10-11 14:48 x
今回は荷物紛失しませんでしたか?(笑)
ツアーから戻ってすぐ今日からまた北海道とはお忙しいですね。下旬は西へととても充実して楽しそうです。
ツアー日記気分転換に楽しみにしているので、気が向いたらまた更新お願いします!(^^)何だか旅した気持ちになれるので♪
Commented by hirotakubow at 2016-10-17 01:42
>さやかさん
はい。今回は荷物紛失しませんでした(笑)。
なかなか寝る場所が定まらない様な生活ですが、こんなのも楽しいです。
バタバタしてるうちに日記を書き逃してしまうこともあるのですが、書けるときに書きます。
たまに覗いてくださいね。
Commented by Miwa at 2016-10-20 23:10 x
ツアーお疲れ様でした。メンバーの皆さんの緊密度が、ますます高められたご様子。すばらしいです。明後日、京都ル・クラブでお待ちしています。とても楽しみです。
Commented by miwa at 2016-10-23 00:54 x
今夜の京都ル・クラブでのライブ、ありがとうございました。「アイル・クローズ・マイ・アイズ」では、どこまでも美しく、そして「クイック・シルバー」では、疾走するのりのりのピアノ、最高でした。5月のライブの時よりも音圧が高まり、緊密性が増していると感じました(えらそうにすみません)。帰路の車中で娘が「音楽の力ってすごいね!」と感激していました。すてきな時間を本当にありがとうございました。
Commented by hirotakubow at 2016-10-25 12:55
>miwaさん
京都など遠かったでしょうに、わざわざお越しいただいてありがとうございました。
そうですね、最近バンドはいいエネルギーと一体感、チャレンジ精神もあって、良い状態になっているように思います。
お嬢さんにも音楽の楽しさを感じてもらえて何より嬉しいです。

これからもよいライブになるよう頑張ります。
またお会いしましょう!
by hirotakubow | 2016-10-11 00:25 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow