柑橘三昧

さて、本格的に花粉が調子に乗ってますが、
いよいよ春ですね。

僕は寒いのが苦手で、冬はさっさと終わって欲しいと思っているのですが、
冬に名残惜しい所もあると言えばあります。

例えば今年の冬は、ミカンを結構食べました。
僕は普段はそこまで果物を好んで食べません。

食べると結構おいしいんですが、
なんだか皮を剥いたり切ったり、食べるまでに準備が必要なのが面倒に感じているらしいのです。
巨峰などは、切らなくていいけど、一度いっぺんに口に含んだ種や皮を、
一粒ごとに吐き出さなきゃいけない事も煩わしく感じます(笑)。

それから、酸っぱい果物を味わうのも何となく疲れるというか(笑)、
顔面の筋肉を硬直させる事なく、スッと食べたいんですよね。
伝わるかなー、絶対伝わらないでしょうね。

そこいくと、バナナは良いです。簡単で甘いのでよく食べます。
ミカンも手で簡単に向けるし、柑橘類の中で一番甘い味なので冬になるとジャンジャン食べるわけです。

でも安売りのミカンばかり買ってたら、酸っぱいのが多くて、
たまに妙に甘いのに当たると、何か抽選にでも当たった気持ちになります。

いよいよミカンのシーズンが終わりになってきてしまい、
夜になると、どうもミカンで喉を潤したくなるミカン中毒みたいな病気にかかってしまいました。

なので最近ポンカンに手をだしました。
若干皮が剥きにくく、種がありますが、これはおいしいですね。
甘いものにあたるとミカンの様なニュアンスでキツい酸味がなく、さっくりした食感です。
結構くせになります。

ポンカンがない日は、デコポンみたいな形をした不知火(しらぬい)という品種を買ってみました。(不知火と言おうとすると、なぜか早乙女(さおとめ)と言い間違えるんだけど、それは俺だけだろうな。)

早乙女、じゃなかった、不知火は酸っぱかったですね。たまたまかもしれないけど、
3つ食べたら3回とも一口食べただけで、演奏が佳境に入った時の山下洋輔さんのような表情になりました。(※注 ファンです。)

なので早乙女はヨーグルトにぶちこんでオリゴ糖かけて食べました。
ん?そしたらまあまあうまいなー。

そして、その勢いで僕としては珍しくオレンジにも手を出しました。
オレンジなどはミカンより酸っぱいイメージがある上、
包丁で切って、外の厚い皮を手でもって果肉にかじりついて食べるでしょ?
あれがめんどくさくて敬遠してたんですが、

オレンジは確かに皮が剥きにくいのですが、
無理矢理ミカン式に皮を剥いて、一房ずつ食べたり
例によってヨーグルトにぶち込んだりして食べると、
早乙女よりはずっと甘いし、簡単に食べれる事を学習しました。

よくビックリ人間コンテストで出てくる、ヤシの実の皮を歯でむくフィリピン人とか
素手でドリアンを叩き割る人、
ああいう特技があれば、今よりずっと果物が好きになっていたろうな、と思いました。

僕はさっきからダラダラと何を書いてるんでしょう。
寝ます!!






Commented by aiko at 2017-03-09 03:52 x
途中から不知火が早乙女になってるよ(笑)
私もこんな夜中になんでこんな指摘してるんだか
(笑)
Commented by 土屋悦子 at 2017-03-09 23:26 x
私は甘夏の皮も手で剥きます。ワイルドだぜぃ。
オススメは『甘平(かんぺい)』という品種。以前頂き物で、びっくりの美味でした。栽培地や旬が限られているのか、あまり見かけませんが…ちょっと高価ですが、ぜひ一度!♪
Commented by marizo at 2017-03-10 12:23 x
私も実はみかんなど皮がある果物は「剥いてくれたら食べる」という王様かという素質を兼ね備えています。
(極たまに母親が剥いてくれます。ええ、生粋の甘ったれです)
最近は簡単に向ける用具が100均にも出ている様ですよ。

Commented by June at 2017-03-10 21:51 x
オレンジ繋がりで・・・
先月末、銀座Swingで田窪さんのタンジェリンもとっても良かったです♪
あの日、私は花粉症が酷くて、お席についてからも鼻がだーだーで(皆さんが食べ物のお話しをしていらっしゃるのにお下品でスミマセン)ティッシュが手放せず、
もぉど~しようかしらと思っていたのですが、田窪さんの演奏を聴き始めたらピタッ!と止まりました!
田窪さんの素敵な生演奏は、花粉症にも効果があるのかもしれません(笑)。
あの日のライブでも田窪さん、超カッコ良かったです♪
Commented by hirotakubow at 2017-03-11 18:04
>aikoさん
そのツッコミは僕の思うツボというものです。

>土屋悦子さん
杉ちゃんスタイルのコメントありがとうございます。
甘平、聞いたことないですね。その時食べたものが甘いか酸っぱいかで印象が凄く変わるでしょうね。

>marizoさん
やっぱり皮剥くのが面倒で食べない人、意外といそうですね。
器具は器具で洗わなきゃいけなそうで、使わなくなりそうすね。

>juneさん
タンジェリン、いい曲ですよね。デコポンに似てたのが予想外でした。
僕の演奏は花粉症に効くんですね。
保険おりないかな(笑)。
by hirotakubow | 2017-03-09 02:01 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow