炭酸水の楽しみ方

皆さんこんにちは。

今は小林陽一&JJMのツアーの最中です。楽しく生きていますよ。

さて、ツアー中の移動の車の中や、ホテルの中、就寝前に僕はところ構わず炭酸水を飲んでいます。
水に炭酸が入っているだけの味のないものです。
シュワっとして美味しく、飲んだ後の罪悪感もゼロ。
おまけにただの水だからどんな食べ物にも合う万能な飲み物ですよ。

お風呂上りに、演奏後に、めでたい席での乾杯に、晩酌(?)に
TPO問わず楽しんでいます。

炭酸水好きな人も、まわりにボチボチいて、共感してもらえる事も多いので、
ここで僕が発見した、もう一歩踏み込んだ炭酸水の楽しみ方を書きます。

1.炭酸水の水割り
コンビニに売っている炭酸水の炭酸が強すぎる場合、
ロックで飲めばまろやかに、
天然水の水割りで飲めばペリエのような優しい微炭酸になります。
もちろん、天然水を炭酸水で割っても問題ありません。

2.エクストリーム炭酸水
巷には強炭酸水、という刺激強めの物もでてますが、
そんなものじゃありません。
こないだ偶然発見したんですが、歯磨きして、
リステリンで口の中をゆすいだ直後に炭酸水を飲んだら
メンソールと炭酸の相乗効果で刺激MAXで
もう、口の中全体を水に噛みつかれているような感覚でしたよ。
エクストリームな刺激を求めてる方はぜひお試しください。
フリスク食べた後もいいですね。

3.バーチャル炭酸水
ある日、滅茶苦茶熱いラーメンを食べたときに舌を火傷しまして
「熱っ!!」と咄嗟に置いてある普通の水を飲んだんですよ。
そうすると、舌が火傷してるので水の感触がピリピリしました。
その感覚はもう、炭酸水そのものでした。
「あ、これ炭酸水だ!美味い。」と思いましたね。
2杯目からはその感覚は消えてしまいますので、火傷した直後しかチャンスはありません。
幻の様にはかない味です。
熱い麺類、ピザ、小籠包、あんかけの類など、
舌を焼きそうな機会に、ぜひこの事を思い出して
幻惑の味をお楽しみください。

色々心配されそうだから、この辺にしとくか。
皆さんもこだわりの楽しみ方があったら教えてくださいね。
それではごきげんよう。




by hirotakubow | 2018-05-16 15:18 | ESSAY | Comments(0)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow