JJM西日本ツアー2018終了しました。

皆さまこんにちは。

JJMのツアー、19日間(僕は都合により18日間の参加でしたが)の公演を経て、昨日ようやく帰宅しました。
本当は1日1日の様子を小まめにリポートし、その都度お礼を書けたらよかったのですが、移動中にスマホにかじりついてなきゃいけなくなってしまうので、まとめてのお礼とさせていただきます。すみません!

旅慣れてきて、長いような短いようなよくわからない感覚です。
特に大きな事故もなく、忘れ物もせず、身体も意外と疲れていません。無事終えられて良かったです。

さて、このツアーでお世話になった皆様、ありがとうございました。
今回はベーシストが小林航太朗君に替わり、新たなサウンドでのツアーだったわけですが

航太朗君も、僕や明良(tp)君と同じ眼鏡野郎なので、キャラがカブるのです。
それでなくても明良君と僕は、お客さんからよく間違われるのに、
かぶるキャラが1人増え、非常にややこしい事になりました(笑)。

案の定、このツアーでは僕がベーシストに間違われたり航太朗君がトランペッターだと思われたり、
間違われなくとも、とにかく眼鏡率が高いですねと言う声は多かったです。
なので、ツアー後半では集合写真でなるべく3人が並ばないように工夫したりしました(笑)。

浜松から始まり、静岡、芦屋、佐賀、博多、久留米、熊本、志布志、鹿児島市、下関、山陽小野田、長門、山口市、高松、京都、福井市、名古屋、四日市と回りましたが

旅先で会える方が楽しみにしてたと言ってくれたり、初めましての方が楽しんでくれるのは嬉しい物です。
人見知りの僕も、各地のお客さんとなじんできました。
毎度毎度、セッティングしてくださる方々には頭が下がります。

あまり観光する時間をとれない僕らにとって、土地の印象は人と食べ物ばかりです。
温かく迎えられ、美味しいものを食べ、旅を満喫する事ができました。
支えてくださる方がいて、演奏する事ができるのはとても幸せな事です。

改めまして、各地のライブ会場の皆様、
鈴木麻美さん
大島まちこさん
みどりこさん
AYACOさん
Yukiさん
つじきょんさん
森マインさん

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

<おまけ>
↓このように集合写真では眼鏡野郎が隣同士にならないように並びました(笑)。
(沢山の集合写真をすべて紹介できずすみません。)
c0154691_00042298.jpg
↓九州では例によって移動のたびに各地のラーメンを食べ、四国ではうどん、名古屋ではあんかけスパなど食べました。
が、家族や一部のお客さんの忠告に従い、ラーメンのスープはあまり飲みませんでした(笑)。
c0154691_00082014.jpg
↓モンキーさんはメンバーの気が抜けたオフショットをCDの裏ジャケットやブックレットの写真に採用してしまう事があるので
それを阻止する技を編み出しました(笑)。これなら採用できまい!

c0154691_00153534.jpg

↓各地で温かく迎えていただきました。ありがとうございました。
c0154691_00220729.jpg


by hirotakubow | 2018-05-31 00:27 | ESSAY | Comments(0)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow