田窪寛之トリオ、2枚目のレコーディングをしました。

田窪寛之トリオ、2枚目のアルバムのレコーディングをしてきましたよ。
前橋のスタジオに泊りがけで2日間たっぷりとやってきました。

今回は、これまで何度もお話ししてきた通り、Bill Evansトリビュート作品を制作しているわけですが
自分が最も敬愛しているピアニストの曲を扱うというわけで難しい部分がたくさんありました。

レコーディングするにあたって、曲から連想されるEvansの演奏のイメージから、一歩距離をおきたいという思いは最初からありましたし、
かと言って大好きな曲の持ち味を殺したくないという思いもありました。

自分の作曲では、何も考えず弾いたものが作品になるという開き直りができるのですが、
そういう点では前作の「Tone Painting」よりもバランスの取り方を丁寧に意識しました。

頼りになったのはトリオのメンバーのガクさんと安田さんでした。
あくまでこのトリオのサウンドを録りたいという僕の思いを汲んでくれて、ガクさんはガクさんらしく、安田さんは安田さんらしく演奏してくれました。

アレンジをより効果的に、かっこよくするアイディアもたくさん提案してくれ、ディスカッションを重ねてトリオのサウンドを作っていけました。
往生際が悪いくらいの僕のこだわりに、根気よく付き合ってくれたメンバーの2人、エンジニアの増川さんにはとても感謝しています。
そういうわけで、今回は扱った曲がEvansですが、オリジナルばかりだった前作よりもかえってトリオらしいサウンドを録れたように思います。

バラードなどは自分で言うのも何ですが、なかなか感動的に良いものが録れましたよ!

それにしても泊りがけでスタジオでゆっくり時間をかけて録音して、夜は酒を飲みながら(僕は飲めませんが)録ったもの聞き、音楽の話を寝るまでして、
朝起きて、さて今日は何から録音しようかと、音楽漬けの時間を過ごすのはとても楽しかったです。学生のような気分になりました。
家にいるようなリラックス気分でレコーディングできる前橋「夢スタジオ」、大好きです。

さて、これからパッケージを作って形にしなければなりません。これが大変なのです。
楽しみにしててくださいね。

↓メンバーのお二方、どうもありがとう!
c0154691_01323062.jpg




Commented by まるこ at 2018-06-06 14:53 x
やっぱり夢スタジオさんなんですね。噂ではとても良いピアノがあるとか。CD発売、楽しみです。
Commented by hirotakubow at 2018-06-07 00:52
>まるこさん
はい。スタンウェイのいいピアノがありますよ。
ピアノもいいのですが、家にいるような気分でのんびりリラックスして録れるのが好きなんですよね。

Commented by ハミ~ at 2018-06-17 17:57 x
こんにちは
Bill Evansトリビュートアルバムが
いよいよ出るんですね♪

GWに息子に会ったときに
「田窪さんね2枚目のCDを録るらしいよ
それもBill Evansのトリビュート!」
と話をしたら息子も大興奮でした

これからいろいろ大変な・・・
でも楽しい作業ですね
天候不順なので体調崩さないようお気を付けください
Kと2人で楽しみにしています
(田窪さんのオリジナルも好きなのでどんどんCD出してくださいね)

Commented by hirotakubow at 2018-06-18 11:03
> ハミ~さん
息子さんお元気なんですね。時々どうしてるかな、と思いだしたりしています。
忙しいでしょうが、ときどきピアノでも触れているといいなと思います。
完成したら是非聴いてもらいたいです。よろしくお伝えください。

オリジナルもこれからも作っていきます。どんどん出しますよ!
by hirotakubow | 2018-06-06 01:34 | ESSAY | Comments(4)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow