アシダカグモが出ました。

(はじめに、気持ち悪い写真などはないですからご安心下さい。)

2日前くらい、台所で洗い物をしていると、視界の端に良からぬ気配を感じ、目をやると

デカいクモがいました。大体6、7cmはあるでしょうか。

子供の頃からクモが苦手な僕は、その姿を見ただけで、全身鳥肌が立ち、尿道が緩くなりましたが、なんとか耐えました。

デカい褐色の体にマダラ模様、すぐに巷で有名なアシダカグモだとわかりました。

巣を張らずに歩き回るクモで、家に住みつき、ゴキブリを食べて根絶やしにしてくれるのに、臆病で毒もなく、人には害がないので世間的には益虫とか守り神などとありがたがられているクモです。

2日前にキッチンの隅に現れてから、姿を現している間はほとんどじっとして動かず、

朝が来ると棚の隙間に引っ込み、いなくなるのですが、夜になるとまた同じ場所に現れてじっとしています。どうやらキッチンの隅が定位置になったようです。

うちの名誉の為に言っておくと、ゴキブリなどほとんど見かけないし、

ちょうどクモが現れた日は、植木屋さんが敷地の木を切ったり穴を掘ったりしていたので、

その日の騒ぎで外から侵入したのではないかと思われます。

うちに現れた個体は6、7cmですが、成長して大きくなったものは13cmくらい、CD1枚分くらいの大きさになると言うことなので、そんなものが現れたら悪夢ですよ。

しかし困ったもんで、コイツがキッチンに居座ってると、落ち着かないんですよ。

コップを取りに行くにも、洗い物するにも、クモのそばを通らなきゃいけないんですが、ゴキブリを捕まえられるだけあって、コイツもいざとなったら滅茶苦茶すばやく動くんですよ。

洗い物のスポンジをポン、っと置いた一瞬だけ「パララッ!!」と素早く神経質な動きで2、3歩走りましてね、こっちもビクッとして、鳥肌が止まらないですわ。

しかし、見れば見るほど気持ち悪い!

グロい。グロ過ぎる。

大体、なんぼゴキブリを食べるからありがたいと言っても

ゴキブリの実害って、実はそんな大袈裟なものではないんですよね。蚊やネズミの様に特定の病気を媒介するわけでもないし、ただ気持ち悪いだけ、まあこれは致命的な害なんですが

気持ち悪いという意味ではこのクモも同等かそれ以上の気持ち悪さのわけですから、僕にとっては何にもありがたくないどころか、ゴキブリと互角の害がある、とも言えるくらいです。

例えて言うなら、あなたが帰り道、下半身丸出しの変質者に追いかけられ、恐怖におののき逃げているとする。

そこへ「お嬢さん、ここは私に任せて!」

と正義の味方が駆けつけ、変質者をやっつけてくれたはいいが、そいつもよく見ると下半身丸出しで、

「お嬢さん、危ないですから家まで送りましょう!」と言ってくる様なもんでね。

両方とも関わりたくないって事なんですよ。

さて、クモが居座ってから3日目の今日。

夜になってもクモが定位置に出てこないのです。これはこれで滅茶苦茶不安です。

いつ急に遭遇するかわからない落ち着かなさ。

出て欲しくないのに出て欲しい。
複雑な気持ちでキッチンの片隅をチラチラ見てしまう夏の夜です。



Commented by ビッグママ at 2018-07-16 09:27 x
確かに嫌ですね。私も子供の頃トイレの片隅にいて、トイレに入れなかった記憶がよみがえってきました。つ、辛いよね。母が、「何もしないし、動かないから」といわれ、ビクビクで入ったものの、やっぱりこちらの気持ちを察して、動いたりした時にゃ、全身鳥肌で飛び出したものです。とうとう、掃除機で吸い取ってもらいました。
Commented by hirotakubow at 2018-07-16 23:08
>ビッグママさん
トイレの片隅はキツイですね。逃げ場がないですから。出るもんも出ませんな。

このクモはずいぶん崇拝されてるようで、頑なに殺さない家も多かったでしょうね。

うちのクモは未だ行方不明です。
Commented by スパイダーマン at 2018-07-17 16:19 x
台所に住み始めたか?蜘蛛に慄くジャズピアニスト・・・何かかわゆいです。ごめん。
”真夜中に下半身丸出しの変質者に追われ・・・”面白い!座布団一枚‼いや二枚!
アシダカちゃんとの遭遇が永久に来ませんように祈ります
Commented by 手稲0930 at 2018-07-18 18:58 x
このコメントに札幌の 涼しい風を添付して送ります。
いつも 文章上手でセンスある言葉に感心していますが
クモ発見伝は 何となく滑稽で その様子が鮮明にわかり 思わず笑ってしまいました・・失礼


Commented by hirotakubow at 2018-07-18 22:44
>スパイダーマンさん
まあ、まだ笑い話に出来てますけどね。
これが寝室で再会などしたら、不眠になって生活に支障が出ますよ(笑)。もう会いたくないです!

>手稲0930さん
お、札幌から涼しい風が、、、と思ったら電車のクーラーでした。
読んで下さってありがとうございます。
札幌にはゴキブリもこのクモもいないようで、羨ましい限りです。
by hirotakubow | 2018-07-16 00:34 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow