サイズがない!

僕は言うまでもなく痩せているのですが、ただ痩せているだけでなくて、色々と体型のバランスが平均的でないようで(笑)、人知れず地味な苦労をしています。

最近の悩みとしては、なかなか合う靴がない、と言う事です。

僕の手の指はひょろっと長く、これはピアノを弾くのに役立つ部分もあるのですが(頑張ればドからオクターブ上のファまで届くんですよ!)、実は足の指も結構尋常じゃなく長いのです。

どのくらい長いかと言うと、中学生の時、僕の足の指の長さを見て驚いた柔道部の同級生が
「すげぇ!この足ならヤマアラシ(柔道技)できるよ!」
とコメントしたほどです。

別にヤマアラシしたくもないし、いきなりそんな事言われても「そうなんだ?」としか応えられませんでしたが、とにかく柔道部を興奮させるほどの足の指の長さがあるわけです。足自体はそんなに大きくないのですが。

これがまあまあ不便で、ちょっといいなと思う靴を試しに履くと、大抵足の指が靴の先に当たってしまって痛くなり、かと言ってつま先に余裕を持たせると幅がブカブカになってしまうのです。

幸い、ライブなどの仕事で履くような革靴は合う物を見つけられているのですが普段履きのコンフォートシューズ的な物は悉くダメですね。世の中は大抵幅が広いものが快適という事になっていて、僕にとっては全くコンフォータブルじゃないのです。
なのでいつも大体妥協して、少し緩いものを履いています。

今履いてる普段履きもそろそろボロくなってきたので探しているのですが、困ったものです。

ついでに話をすると、実はスーツを選ぶのもひと苦労なのです。

どうやら上半身の細さに対して、お尻や腿が相対的に太いらしくて、(これはおそらく、田舎に住んでいたので小中学校は子供の足で徒歩30分の登校、高校時代は自転車で30分強かけて毎日登校していたので多少下半身が鍛えられたのかもかもしれません。笑)

一番細いスーツを選んでも、それでも若干ジャケットが緩いわりに、ズボンはパッツンパッツンになりがちなのです。

手首が細過ぎて、腕時計のチョイスが少なかったり、
身体に対して腕はかなり長いのに対して、足は短足だったり(これは丈を詰めるだけなので大きな問題ではないですが 笑)、
色々とバランスが悪いようです。

靴にしろ服にしろ、何か一つでもフィットする定番が見つかるといいんのですが、
こういう苦労、みんなそれなりにあるものなんでしょうかね。




Commented by まりこ at 2019-01-11 12:44 x
こんにちは。
久しぶりにHPもどきの方を覗いてみました。
私も服のサイズは上が子供服、下が大人服で面倒くさいです。谷口英治さんのカルテットのライブの時は余所行きの子供服で行っている筈です。(そしてちゃんとした子供服って安くない)
モデルさんがパキッと履いているズボンなんて松の廊下ですよ(笑) 



Commented by hirotakubow at 2019-01-24 14:41
>まりこさん
男が小柄だとレディースを着る人もいると聞きますが、女性が小柄だと子供服も視野にいれるんですね。

子供服は確かに高いですし選ぶのも大変そうですね。

皆それぞれサイズの悩みはあるでしょうね。



by hirotakubow | 2018-12-19 01:44 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow