複雑な思いで演奏しております。

ベースの安ヵ川さんのトリオで3日ほどのツアーをしており、甲府、名古屋、静岡と回ってきました。

出発したその日に、小池都知事の会見がありました。

今は感染爆発の重大局面で、今週末は外出を控えて、ライブハウスなどのイベントも自粛してくださいとの事で、東京と他の県との往来もなるべく控えるようにとの事でした。

いよいよの所まで来たなという印象です。

今回の3日間のツアーは中止になる事はなく、先ほど演奏を終えました。こういう状況でもお越しくださったお客さんがポツポツといて、まずは感謝しなくてはなりません。本当にありがとうございます。

本音を言うと、僕としては複雑な思いで演奏しています。演奏していてよいものかと。

今の状況は、それぞれの立場や視点で色々な意見があります。

ライブハウスは大打撃です。政府にライブハウスと名指しされて本当に不服だろうと思います。人が集まる場所など他にもいくらでもありますから。でも今はライブハウスに限らず外出自粛の要請なので、そんな事も言ってられない段階だと思っています。

事態が収束するまで色々なイベントやライブが中止になり、うちの家計も直撃していますし、各方面に損害を与えていますが、やむを得ないと思っております。多くの人の生活にとって不要不急の事だろうと思うのです。

とにかく感染爆発というような事態になって欲しくないし、まして自分が演奏した会場が感染源になってほしくない。なので協力できる事はしたいと思っています。

損害の補償がないまま自粛要請がある事への怒りの声もよく聞きますが、まずは状況を収束させる事が先決だと思いますし、補償も具体的に提示するには色々と線引きも大変だろうし、協議が必要で時間もかかる事だと思います。

補償と言っても、みんなの税金ですから、沢山の税金を使って、その事で景気が悪くなったら、どの道真っ先に影響を受けてしまう業界だと思います。

僕自身も苦しいのですが、今は緊急事態なので、痛みを分かち合って、まずは事態の収束に協力し、信用を失わない様にしたいというのが個人的な気持ちです。

それでも、ライブが中止にならなければ僕も会場に行って演奏しなければなりません。雇われの身である僕の独断で、ライブの決行や中止を決められないのです。

リーダーライブに関してはお店と相談して延期を決定しましたが、そうでないものは僕1人が演奏を辞退したところで代わりのピアニストがピンチヒッターで弾くことになるだけだし、一緒に頑張っているミュージシャンやお店の気持ちも汲みたいので、この状況でも中止の知らせがなければ演奏する事になるでしょう。

なぜこんな事をツラツラ書いているのかと言うと、

事態がいよいよ深刻になってきたので、お客さんには本当に無理して欲しくないと思っているからです。落ち着くまでは、やはり言われた通り外出を控え、体調管理を万全にした方がいいのではないかと思うのです。

Facebookでは、関わりのあるお店やミュージャンが今回の事で嘆いているのを目の当たりにしているので、このような事をFacebookで書いて、関係者にも発信するのはためらってしまいます。

ただ、わざわざこのブログまで来て、僕のスケジュールなどをチェックしてくれてるお客さんには、安全を最優先してもらいたいという僕個人の気持ちをお伝えしたいと思ったので、ブログにだけ書く事にしました。 

状況が落ち着いたら、思う存分楽しんでもらえるよう、ぼくも練習しときますので、今は大人しくしておきましょう。

僕もそれまで生き延びますから。
早く良くなると良いですね。


Commented by y at 2020-03-29 08:42 x
『ブログを愛読しているファン』の一人として、今回田窪さんがお書きにならずにいられなかったお気持ちを完全に理解し、賛意と敬意を表します。
田窪家の家計の足し、には何もなりませんが(>_<)
せめてご無事をお祈りいたします。
Commented by hirotakubow at 2020-03-30 10:48
>yさん
ありがとうございます。
日増しに危険が身近に迫っている事を感じます。
家計より何より、まずは僕もみんなの無事と事態の収束を祈る思いです。
Commented by ぴょんこ at 2020-04-03 09:40 x
田窪くん、お久しぶりです。
昨年秋から自分が入院したり、身内に不幸があったりでライブに行けてなくて、春になりそろそろ行こう!と思っていた矢先にコロナです⁉︎
収束したら又聴きに行きます!
楽しみしてますね(*'▽'*)。
来月のスケジュールのどれかに行ける事を祈ってます。
Commented by hirotakubow at 2020-04-07 22:03
>ぴょんこさん
こんにちは、色々と大変でしたね。
今はコロナで大変ですけど、ぴょんこさんも平穏に過ごせる事を祈ってますよ。
by hirotakubow | 2020-03-28 03:04 | ESSAY | Comments(4)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow