元気に引きこもってます。

みなさま、お元気にしてますか?

先日、ついに緊急事態宣言が発令され、ライブもレッスンもすべてキャンセルになっているので、引きこもっております。

武漢に始まり、イタリアやニューヨークの惨状を見て、むしろ今ごろやっと緊急事態宣言が出たかという印象でしたね。医療体制が整っていそうなニューヨークの状況はショックでしたし、本当に明日は我が身という差し迫った事態だと感じました。日本国内の印象は、僕が感じている恐怖に比べると比較的楽観的な姿勢に見えます。

さて、仕事が中止になるのは大変ですけど、逆にこんな中でいまだ電車に乗って通勤をしなければいけない方々は本当に大変です。本人が休みたくても休めない状況が多々あるんでしょう。医療に従事する方はもちろん、仕事してる皆さんの健康を願うばかりです。

僕は外出をしなくて済む身なので、こうなれば徹底的に引きこもって感染をしない、移さないことに貢献したいと思っております。

それにしても、こんなに休んでいるのはどのくらいぶりでしょう。

アメリカから帰国したばかりの時、仕事もなく実家で過ごし、兄から「ニート」と呼ばれていた時以来です(笑)。兄貴と喧嘩になった時、とどめのセリフで必ず「このクソニートがぁ!」と言われたものです。

今の状況は20代前半だったその時を思い出します。
現在、冗談抜きで収入がゼロなのでシャレになってないですが(笑)、まあそんな事言っててもしょうがないですから、開き直りました。

時間があるので練習をしてます。
ライブがないので生活リズムを朝型にし、起きてご飯を食べたらストレッチだのラジオ体操だのをしてから、練習するととても調子が良いです。

本番までに間に合わせる曲を練習するのではなくて、基礎練習と自分の課題だけ。
ライブがないのは寂しいですが、自分のためだけにピアノを弾く時間はやはり凄く楽しいのです。そんな感覚も20代の頃の様です。

本番がなく、外出もしないので、気が付くとヒゲが伸びています。
鏡で見る顔がだらしなく見えるので、気が付いたら剃るようにすると、不思議と気持ちもシャンとします。

こういう状況ですから、あちこちでオンライン化の動きがありますが、僕もこれを機に準備を進めようと思っています。練習の合間には関連する機材を物色したりしています。うまくいくかなー。

というわけで、僕は元気にポジティブにやってます。特別ヤケクソにもなっていません(笑)。
早く事態が収束して、ライブが復活し、練習の成果を披露できる日が来る事を願っています。

それまでは、堂々とクソニート生活を満喫していようと思う次第です。






Commented by 福田雅美 at 2020-04-11 13:22 x
元気でとにかくご自愛ください!次回の演奏を心待ちにしております。
Commented by hirotakubow at 2020-04-12 23:24
>福田雅美さん
ほんとうですね。まずは体調管理!
お互い気を付けましょう。ありがとうございます。僕も演奏できる日が楽しみです!
Commented by y at 2020-04-13 15:55 x
つかぬことを伺いますが、田窪さんの『後援会』というものは存在いたしますでしょうか?ご郷里等にお有りならば、入会したいので教えてください。ご本人にお尋ねする失礼をお赦しくださいませ(^_^;)
Commented by hirotakubow at 2020-04-14 18:58
>yさん
どうもありがとうございます。
あいにく後援会というものはないのです。
yさんのように応援してくださる方があれば、それで充分でございます。
Commented by hirotakubow at 2020-04-14 21:53
>yさん
お気持ち痛み入ります。
本当にそのお気持ちだけで、僕は励みになります。どうぞまた状況が良くなった時に、ライブに足を運んでくださいませ。それが最高のサポートになります。
yさんの様に支えてくださる方がいる限り、僕は演奏しますし、ライブが廃れる事もないですね!

僕は日記に書いた様に、楽しくポジティブにやってます。
ピアノで生きていこうと思った時にこのくらいの事はある程度覚悟してやってますので、大丈夫です!どうぞご心配なくお願いしますね。

こんな親切な声をいただけるだけで幸せですから、コメントは削除させていただきますね。どうもありがとうございました。
Commented by y at 2020-04-17 08:42 x
そうですか…分を弁えない振舞いをしてしまいました。お許しください。

田窪さんは、ジャズ界の至宝でいらっしゃるのは言うまでもありませんが、私が数十年来ずっと聴きたかった音楽を、それ以上にして具現化くださる音楽家さんです。私事ですがビル・エヴァンスの享年を超え、今、リアルタイムで田窪さんをお聴きできる幸運が嬉しくてたまりません。

私も『ポジティブに』ライブの再開をお待ちしなくては(^.^)『オンライン化』も期待しております。相応の対価が発生する形でお願いします!

どうか、ご家族の皆さまもご無事で。強運をお祈り致します。
Commented by hirotakubow at 2020-04-18 22:41
>yさん
至宝だなんて(笑)。みんながyさんくらいありがたがってくれたら良いものですけどね(笑)。

何にしろいつも応援ありがとうございます。いつ再開しても良い演奏が出来るように、コンディションを整えておきます。

それまではyさんもお身体に気をつけてください。
by hirotakubow | 2020-04-11 01:07 | ESSAY | Comments(7)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow