イヤホンを買い直しました。

電車移動が多い僕は、電車に乗った瞬間にイヤホンで音楽を聴いているのですが、

最近なんとなく電車の中で聴く音楽がつまらない事に気付きました。

耳にイヤホンをつけているのに音楽もかけず、漫然とスマホでネットを見ている事も多く、音楽家としてこりゃ由々しき問題です。

「そうだ、こないだ車の中で聴いてメッチャ感動したこの曲!、、、あれ?なんだか別に感動しねぇなぁー。」

こんな事がしばらく続いていたのですが、先日飛行機に乗りながら音楽を聴いていた時にやっと気付きました。 

エンジン音がうるさくて音楽がちゃんと聴こえないのだと(笑)。

電車の中も、コロナ禍で窓を開けているので、車内が相当やかましく、イヤホンの音が聴こえるようで半分くらいかき消されている事にやっと気付いたのです。(気付くの遅いですね。)

そういうわけで、イヤホンを買い直しました。

イヤホンを買い直しました。_c0154691_00522602.jpeg
↑shureのse215。実は10年くらい前にも愛用してましたから、今更感満載の古いモデルです。シリーズの中ではエントリーモデルですが、やっぱりこれは好きです。

これはライブのイヤモニにも良く使われるイヤホンですが、別名「音の出る耳栓(笑)」。

イヤーピースが耳栓のようになっていて、指で潰して耳に入れると中で膨らんで密着し、外音をしっかりシャットアウトするのです。うるさい環境でも音量を大きくせずともクリアに聴こえるのです。

今どきは環境音をデジタル処理して消しちゃうノイズキャンセリング機能のついたワイヤレスの物が主流なのでしょうが、

僕にはこの物理的な耳栓が一番しっくり合います(笑)。

本当に遮音性が抜群で、音もクリアながら聴き疲れないまろやかな音で、電車で聴く音楽が俄然楽しくなりますな。

↓実は最初、同じ型の後継機で、青い筐体のスペシャルエディションモデルを買っていました。低音と高音を増幅し、リスニングに適したチューニングを施したという事でしたが、僕の音の好みには全く合わず、聴き疲れするのですぐに売却し、上の通常盤を買い直したのです。聴く音楽にもよるのでしょうが、僕は断然通常盤がオススメだなあ。
イヤホンを買い直しました。_c0154691_19192203.jpeg


聴き慣れた曲も新たなディテールが聴こえて楽しいです。混み合った電車でも、自分の空間が確保されているような気持ちにちょっとだけなれます。早く買えばよかった。

しかしこのイヤホンを付けて歩きスマホはいけません!
周りの音が入って来ないので、よそ見してたら危ないですよ。

このイヤホンをつけて歩くときは、前後左右の安全を怠らずキョロキョロキョロキョロしながら歩きますので

完全に不審者です。 
大目にみてね。


Commented by ぽんのママ at 2023-07-15 10:04 x
今更ですが、このイヤホン買いました😊
このところずっと ちょっと良いワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、Apple Musicにないアルバムを聴きたい時や、プレイリスト作りたい場合に、全部iPhoneに取り込まなきゃ?って思ったら面倒で。
以前使ってたウォークマンには全部が入っているから、逆に 有線のイヤホンで音が良いやつ買ったら方が早いねって気づいて。
そう言えば、田窪君がなんか紹介してたのを思い出して😊
慣れるまで 耳にはめるのが難しかったけど、
音が生き返ってるというか、音が立体的に聞こえてとても幸せです。
ありがとうございました😊
Commented by hirotakubow at 2023-09-05 01:14
>ぽんのママさん
お、コメントに気付いてませんでした!
お気持ちわかります。僕も個人的には電話とは別にiPodを持ってた時の方が幸せでした。

このイヤホン、電車に乗った時が良いんですよ。遮音性が高いので、電車の中でもベースが良く聞こえます。

最近付属のフォームのイヤーピースがへたって来ちゃったので、イヤーピースだけ社外品のシリコンのものに変えました。まあまあ良いです。
by hirotakubow | 2022-06-01 18:33 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow