焼きそばを作り食べて、明後日25日は配信。

皆さま、こんにちは。
更新が滞り、ご無沙汰してしまってすみません!

暑い日も涼しい日もありますが、毎日蒸しますな。
こういう日はカラッと焼きそばを焼いて食べたりしております(?)。

焼きそばは、極力水っぽくなる要素を排除してドライに作る事にかけています。

肉や野菜は別に炒めて、麺も水でほぐすとベチャベチャしますから、水を加える代わりに少しレンジで熱を加えてから、フライパンの上で力づくでほぐし、良く焼き付けて具と炒め合わせると滅茶苦茶美味いですよ。

無限に食べられます。

それは良いんですけど、フライパンのテフロンが剥がれ切って、麺がくっ付きまくるんですよ。

フライパン全体に円形のおこげが出来、麺がそこに吸収合併されて1割くらい持ってかれた気がします。洗う時落ちねぇんだ、コレが。

もう鉄なべ買うか。
鉄なべから火柱上げて、火災報知機鳴らしちゃおっか!

こんな感じで割と平和に過ごしてはおります。

明後日には、これまたきっと平和に暮らしているであろう、ベーシスト小牧良平氏と2人で配信ライブを行います。

良い曲を紹介しながら、平和にユルくたのしくお届けしますので、皆さまチェックしてくださいませね。

チケットは→コチラからお求めくださいませ。
よろしくお願い致します!


Commented by グリ at 2022-06-25 08:01 x
田窪シェフ、この焼きそばは、ソース味でしょうか?それとも、オイスターソースの中華味でしょうか?
福岡には「皿うどん」という焼きそば麺を使ったそれはそれは美味なる焼きそば(中華味)があります。
そもそも長崎起源と思いますけどね。いつも行列のできている店もありますよ。
Commented by hirotakubow at 2022-06-27 10:21
>グリさん、
先日もありがとうございました。
焼きそばはソース味ですよ。塩焼きそばも好きですけど、東京ではソースがスタンダードですね。

皿うどん、こっちにもありますけど、パリパリの細い揚げ麺にあんかけをかけるカタ焼きそばの事を言いますけど、

福岡のそれは何だか様子が違いそうですね。食べた事ないかもしれません。

色々紹介してもらった物を本場で食べてみたいですねー。
by hirotakubow | 2022-06-23 22:44 | ESSAY | Comments(2)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow