サイクリングで春を満喫してます。

コロナ以来、運動不足ここに極まり、娘のママゴトに付き合っただけで半月板を損傷したのが2年前。

そんな怠惰な生活に終止符を打つべく、去年の10月末にクロスバイク(少しスポーティーな自転車)を買いまして、レッスンの無い午前中などは20kmくらいの距離を走っています

朝ご飯を食べて出ても、帰る頃にはお腹が減るくらいまあまあいい運動ですが、膝への負荷もマイルドで(笑)、景色を楽しみ風を感じながら走るのがとても楽しいのです。

ツアーに出たり、雨などで自転車に乗れない日々が続くと、
脳内でQueenの「bicycle race」が再生されるほど(「♪アイウォントゥ〜ライドマイバイシ〜コ〜。」ってやつね)、サイクリングが楽しみになり、少し体力もつきました。

↓こちらが我が愛車。Giosのミストラルというお馴染みのクロスバイクです。本格的なロードバイクには敵いませんが、スイスイ軽快に走ります。多摩川沿いを走るのが日課です。後ろを走るのは京浜東北線。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_14555634.jpg



↓気付けば500km以上乗ってるみたいなので、先日チェーンの洗浄、注油と洗車などしました。走りが静かでスムーズになりました。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_15085880.jpg


それにしても、今はまさにサイクリング日和です。外は桜も咲いて春爛漫です。
自転車を買ったのは10月末だったので、すぐ冬が来て、花粉も飛び、サイクリングには厳しい条件でしたが、春のサイクリングの気持ちよさったらないですな。

↓桜は散り始めていましたが、満開でした。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_15150242.jpg

↓土手にもわけのわからない花が咲いて真っ白です。何ですか?これは。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_15113040.jpg


↓雨が続いていましたが、ようやく桜を眺めながらサイクリングできました。春ですね。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_15113678.jpg



↓多摩川の桜並木はなかなかのもので、結構な距離を満開の桜が埋め尽くしています。
散歩がてらお花見する人で賑わっていました。ここは自転車も最徐行です(笑)。
新郎新婦さんも桜をバックに撮影されていました。
サイクリングで春を満喫してます。_c0154691_15114346.jpg

↓僕も他の人に交じって写真を撮りましたが、撮ってるのは桜より自転車です(笑)。


もっと体力ついたら、遠くにでかけてサイクリングしたいなぁ。今は河川敷ばっかりだから(笑)。

ピアノもジャズも音楽も関係ない日記でしたが、
僕の趣味にお付き合いいただきありがとうございました。






Commented by グリ at 2023-04-01 11:35 x
よし!この調子で、そのうち福岡まで自転車でおいでね😊
待ってまーす😁
Commented by hirotakubow at 2023-04-02 00:32
>グリさん
ここまでの積み重ねで、580kmほど走ったことになってますが、やっとこ福山まで行けるか行けないかの距離ですね。

福岡、、、遠いなぁ、、、(笑)。
Commented by ミュスカ at 2023-04-02 16:27 x
「わけのわからない花」はたぶんハマダイコンです。友達がお花見帰りに撮った写真にそっくりな白い花の群生が、偶然写っていました。その友達も気になって調べたそうです。
サイクリング、いいですね♬
Commented by hirotakubow at 2023-04-02 23:43
>ミュスカさん
ハマダイコンっていうんですか。
知らなかったです。

多摩川に多くて有名みたいですね。
by hirotakubow | 2023-03-30 15:35 | ESSAY | Comments(4)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow