モナカアイス雑感

こう毎日暑いと、アイスでも食ってないとやってられないですな。

最近のモナカアイスを代表する「チョコモナカジャンボ」はモナカの内側にチョコがコーティングされていて、中のバニラアイスとモナカが直接触れないので、モナカのサクサク感が保たれるのです。

しかし、チョコモナカジャンボは中身のバニラアイスの中にも分厚い板チョコが入っていて、僕にはちょっとこれが邪魔でして、

モナカにバニラアイスだけ入った「バニラモナカジャンボ」を選ぶのを常としています。

バニラモナカジャンボも、サクサク感を保つためにモナカの内側にホワイトチョコがコーティングされている点は同じですが、

どう言うわけかチョコモナカに比べて、モナカがフニャフニャに湿気っている場合が多いのです。

輸送中に結露するのか、ホワイトチョコの防水性(?)が弱いのかわかりませんが、本当にパリパリな状態は10回に1回くらいの割合なのです。

今日こそは、とパリパリ食感を期待して一口かじった瞬間、10回に9回はモナカが
「ふにゃ、、。」っと来るわけです。

その時のガッカリ感ったらないもので

その瞬間から、手には一口だけかじったフニャフニャなモナカアイスという「ジャンボな負債」を背負い、敗戦処理の様に残りを食べるわけです。(それなりに旨いですけどね。)

しかし、その10回に1回訪れるサクサク食感が来た瞬間は「なんて良い日だ。」と、日常に感謝できる日となります。

思い出深いバニラモナカジャンボと言えば、慶應大学病院の帰りに何となく立ち寄ったミニストップで買ったものでした。

あの日のバニラモナカジャンボのサクサク感は尋常じゃなくて

あっという間に平らげた後、旨すぎてしばらくガードレールに座ったままボーッとしました。

だからこそ、次に同じ場所で同じ物を買って、フニャフニャだった時は、裏切られた気持ちになって、ガードレールに座ったままボーッとしました。

皆さまは暑い中、元気にしてますか?
楽しい事はありましたか?

今日の僕はとても気分が良いのです。

なぜなら、さっき食べたバニラモナカジャンボが、とてもサクサクだったからです。





Commented by グリ at 2023-08-25 00:22 x
今日のこのレポート、全くもって私も同じことをしています。そう、サクサク感のモナカに当たった時の喜びと言ったらありません。
こんなつまんないことを考えてる人はいないだろうと思っていたのに、こんなところでこんな人に出くわすなんて、砂漠でオアシスを見つけたくらいの嬉しい気持ちです(笑)
Commented by hirotakubow at 2023-08-26 09:57
>グリさん
ははは。共感してくれる人もいましたが、一定数フニャフニャなモナカが好きだと言う人いました。

平等に50%ぐらいの確率くらいまでサクサクしてくれるといいんですけどね。

まだ10%ですね。
Commented by 土屋悦子 at 2023-08-29 22:06 x
田窪さん、幸せのお裾分けをありがとうございます。私は、白くまくんが大好きです。ちょっと下のアイスが多すぎますが…それにしても早く晩夏の気分を味わいたいです。♪
Commented by hirotakubow at 2023-09-01 23:45
>土屋悦子さん
白くまアイス美味しいですよね。
以前は棒アイスタイプをよく食してました。

冷凍フルーツたっぷりで暑い日には体がよく冷えてよかったです。また食べたくなってきました(笑)。
by hirotakubow | 2023-08-23 22:13 | ESSAY | Comments(4)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow