明らかに

風邪をひいている症状です。

が、熱が出ないので、意外と平気です。こじらせないように、昨日はたくさん寝ました。

*********

昨日は人形町のstellaと言う所でのライブでした。

このお店は、いつもサックス+ピアノって編成だけでライブを行っていて、サックスプレイヤーもピアニストも、本当に色々な人の名前が見えます。

昨日はアルトサックスの秋山卓さんと一緒でした。

卓さんとは、ジャズイズのマスターの今井さんに紹介していただいてから、ジャズイズやキャビンなどでライブをやらせてもらっているのですが、すばらしいの一言です。

僕は楽器の音がきれいな人が好きなんですが、卓さんの音は、どんな環境で聴いてもキンキンしないで、丸くて、ず太い魅力的な音がします。

リズム感もゆったりしていて、どんな曲も余裕で歌い上げます。かっこいいです。

さっそくあちこちでファンがいるようです。

昨日はピアノとデュオだったので、僕としては、かなりスリリングでおっかなくて、実際何度か迷惑をかけたようなプレイもしてしまいましたが、とても楽しかったです!

そして、このデュオって編成。ホントに通り一遍のやり方ではうまくいかないと思います。

(デュオじゃなくても、もちろんですが)本当に共演者の音楽言語によって違う道筋で音楽が展開するので、毎回同じスタンスで臨む、ってわけには行きません。スリルがあります。

そして自由な発想で演奏すれば、何の縛りもなく、無限に音楽が広がる可能性もあります。ボーカルの伊藤大輔さんともデュオでコンスタントにライブをしていますが、毎回新鮮で、だんだん自由なやりとりができるようになってきました。

しかし、やっぱりふたりしかいないので、ひとりひとりの背負う責任が重大なのです。

なんだか器や基本性能を試されるような気がして、非常に恐ろしい編成でもあります。ブルっちゃいます。

とりあえず昨日は、デュオでも速い曲が弾けるようにならないとな、って感じでした。練習します。

来月もジャズイズで卓さんとのライブがあるので、要チェックですよ!

そして、今日は、これまた音もキレイで、パワーもすごい、大好きなトランペッター城谷雄策さんとのライブです。行って来まーす。
by hirotakubow | 2007-12-13 15:01 | ESSAY | Comments(0)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow