気で制したか

今日は休みです。

ちょうど風邪の症状が続いてた日に、昼からピットインでビッグバンドのライブをして、夜には宮前平のインディゴってお店のダブルヘッダーという、少々過酷なスケジュールでした。

このインディゴってお店が駅から徒歩20分の距離にあるので、風邪ひきで冬の道のりはすこしつらかったです。現場着いてもなかなか指が温まらない、、、。

、、あげく、終電が間に合わないので、一睡もせずに始発で家に帰りました。

そしたら、なぜか風邪が治りました(笑)。気で制したか。
トランペットの城谷さんが振舞ってくれたショウガこぶ茶が効いたのかもしれません。3杯くらい飲んだから(笑)。

***********

始発で家に帰ったので、寝たのは朝日を見た後です。
目が覚めたら、寝る前と同じ色の夕日でした。

気が向いたので、目覚めのウォームアップがてら、半年以上ご無沙汰だった田んぼの散歩をしてみましたが、寒いから折り返し地点あたりでだいぶ後悔しました(笑)。

僕はこう見えても夏生まれだからか、寒いのはもちろん、田んぼの景色にしても春だか夏の方が好きみたいです。でも秋もいいです。要するに冬が苦手なだけです。

冬の空は空気が乾いてるせいか、空の発色が鮮やかです。

特に田んぼを散歩する夕暮れ時の空などは、青空の名残りだった部分が暗く、未練がましく青黒くなって、唐突に鮮やかな朱色が真っ黒な建物や電線のシルエットに切り裂かれて、なんだかグロテスクな色です。

同じ事をボストンの夕暮れにも感じたので、あまり好きにはなれませんでした。
でも、乾いた昼の青空は最高に気持ちよかったです。

田んぼフェチの僕としては、春先から夏の、湿気を帯びた空気の、やさしく淡い色の夕焼けが好きです。そこら辺で、僕も日本人なんだなあと思ったりもします。
Commented by 神ヘイ at 2007-12-16 02:24 x
 田窪フェチの俺としては、こうやってマメにブログを更新している感じを見ているのが好きです。
 田窪は素晴らしいミュージシャンなんだから、体にはくれぐれも注意すべきだ。俺はそう思う。
Commented by hirotakubow at 2007-12-16 12:34
はは。ありがとう。田窪フェチだなんて、なかなかの悪趣味だね。
3日坊主にならないように、こまめにやるようにがんばるわ。
身体が資本だからね、お互いに健康管理に気をつけましょう。年寄りみたいな話だけども。
Commented by kyokosatoh at 2007-12-16 22:56
金曜日昼間はありがとうね!みんなとってもよかったしお客さんも楽しんでくれてよかったよかった。またよろしく!
Commented by hirotakubow at 2007-12-16 23:33
こちらこそありがとうっす!大きな事故もなく、曲が終えられてホッとしました(笑)。たくさんのお客さんに聴いてもらえてよかったですよね。
2月もいいライブにしましょう!
Commented by tahye at 2007-12-17 09:49 x
はじめまして、急なコメントすみません。
少し前にあったつくし野のライブを見ました。
とても感動しました。
またライブがあれば見に行きたいです。
ありがとうございました。
Commented by hirotakubow at 2007-12-17 21:51
tahyeさん、書き込みありがとうございます!つくし野ライブは僕もとても楽しみました!なにか来やすいライブがあったら、遊びに来てくださいね。
話によると、つくし野でのコンサートは来年もあるとの事なので、またぜひお越しください!
by hirotakubow | 2007-12-15 21:20 | ESSAY | Comments(6)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow