遅ればせながら

遅ればせながら_c0154691_16461376.jpg


一緒にツアーした、Co.ffayメンバーです。

後列左から、松永卓郎さん(Tp)、池尻洋史さん(Ba)、太田耕平さん(リーダー、Dr)、
僕(Pf)、森田修史さん(Ts)

前列左から
「ふたり乗り」のサラちゃん、ツバサちゃん


少し書くタイミングが遅れましたが、ドラムの太田耕平君率いるco.ffayと言うバンドで、名古屋、大阪、京都と廻って弾いてきました。

このツアーは、かなり強行スケジュールで、しかも全部車移動だったので、ツアー全体を思い返してみると、まず寝不足の顔して馬鹿話をして、「トゥルル~♪」と鼻歌を歌いながら、ひたすらに高速道路を走っている車内を思い出します。

出発前日は太田君宅に泊めてもらい、なんだかんだ準備で夜3時半くらいに寝て、

6:45 東京を出発

12:00 名古屋に入って演奏したら

16:30 大阪に向け出発、(名古屋~大阪間って随分距離があるんですね!)

22:00過ぎ 晩飯済ませて大阪の会場へ。演奏開始は深夜1:00、、、、。車内で1時間ほど仮眠。

深夜3:00 演奏終了後、会場を出た時間。これからまた、宿泊先まで1時間ほど移動。

4:00 その日の宿泊先に着き、

5:00頃就寝。


、、、、、てな具合。

24時間近く眠らずに、運転と演奏を繰り返して、全員疲労困憊でした。

この日は、だんだん妙なテンションになってきて、僕の場合は深夜1時頃に急に元気が出てきて口数が多くなってきたりしました。(?)

僕のウザいテンションの高さに対しては、メンバーは「基本的に無視」のスタンスでした(笑)。
いや、そんなこともなかったか?

過酷だったのは初日だけで、次の日からはゆったりとしたスケジュールでしたが、さすがに観光をする時間などはないので、ご当地ものを食べる暇はありません。

大阪で逃した、たこ焼きやらお好み焼きやらが、未練がましい僕とベースのロッシー(池尻君)は、京都で無理矢理たこ焼きを食べました。見つけたお店が「京風たこ焼き」と銘打ってあったから。ひたすらにユルい生地でした。ああいうもんなのでしょうか。

たこやきの幻想を追いかけて、名古屋でも無理矢理たこ焼きを食べました。

おばあちゃんが悪い手際で時間と心をこめて作ってくれた、たこ焼きは、出来立てなのに、ぬるかった優しい温度でした。たぶん温まってない鉄板で、トロ火でじっくり丁寧に焼いてくれたせいだと思います。

これはおばあちゃんの個人プレイ色が強いので、あんまり「名古屋風」とか関係ないと思います。

さて、肝心の演奏ですが、初日はさすがに朦朧としながら弾いた感じですが、単純に同じメンバーと立て続けに演奏するのは楽しいもので、ツアーが終わりになるにつれ、みんな演奏のテンションが高くなる感じでした。

バンドの人数が多いと、それだけ演奏中の情報が増えて、注意を向けるポイントも多くなるし、ひとりひとりが設計する音楽観も様々だと思うので、成立させる事が難しいかな、と思います。

とにかくまとまった時間、話したりしながら演奏する機会があるのは、大事な事だと実感しました。
その点で、有意義なツアーだったと思います。

楽しかったですよ。

これをきっかけに、バンドがもっと成長していけばいいと思います。
Commented by ミル at 2008-01-17 21:42 x
 演奏ツアー、お疲れ様でした。   でも、とっても、楽しそうですね^^    田窪さんが、深夜1時ごろにテンション高くなっての、お話面白そうですね。。。                                          さてさて、たこ焼きは、やっぱり大阪なんですよ~    大阪のたこ焼き、お好み焼き、とっても美味しいと、私は、思います。  たこ焼き、とろりと、してますよ。。。それが、まずは、おいしいのです^^          また、大阪に、いかれました時は、是非、大阪のたこ焼き、召し上がってくださいね。 ところで、小学校の教室で、弾いた時、足踏みオルガンで壊れていました。。。絵本の読み聞かせのボランティアにいって、作詞作曲のテーマ曲を、弾き語りした時なんですが。。。私は、、弾くしかない!!と、思い演奏してしまいました。。。かなりの、パワーを、消耗しました。   子供たちは、!!唖然!  驚きのどんぐり眼、もう何年か前のことですが。。。、              pianoを弾いていたら、本とに、ボケないようですよ。。。なので、私は、生涯、ピアノを弾きまーす。
Commented by あひる at 2008-01-18 11:50 x
♪田窪さん
ツアー、お疲れさまでした。岡崎までいらっしゃっていたのですね。
名古屋と岡崎、近いようで遠いので、見に行けず残念でした。

強行スケジュールのようですが、賑やかで楽しいツアーでもあったのが、文面から伝わってきます。

たこ焼き三昧でしたね。名古屋でも食べてしまったとは・・・。
大阪から進出してきている「くくる」のたこ焼きは、名古屋の各地で食べられるので、次回は、そちらで堪能されてくださいね。

では~。
Commented by hirotakubow at 2008-01-18 14:04
>ミルさん
たこ焼きはやっぱり大阪なんですよね。今度時間があったら、ぜひ食べてみたいと思ってます。
足踏みオルガンの演奏は大変でしょうね。ちょっと僕も弾ける気がしません。「どうにでもなれ!」って気持ちになるのも、たまには必要ですよね。
ジャズの場合、特にそんな状況が多い気がします。

>あひるさん
名古屋、大阪、京都、岡崎。新幹線で行くとあっと言う間なのに、車で行ったら随分と離れてる事に少し驚きました。またの機会にぜひ遊びに来てくださいね。

「くくる」ですか。情報ありがとうございます。こんど食べてみたいです。

名古屋では角九という老舗のお味噌屋さんの味噌倉を見学したり、お土産を買ったので、若干気は済みました(笑)。

Commented by あっこ at 2008-01-19 17:10 x
くくる!!二子玉川の駅中にも進出してます♪
たまに食べてます!おいしいよね。
Commented by hirotakubow at 2008-01-19 23:34
>あっこさん
へぇ!二子玉川にあるんだ!しかも駅中かぁ。耳寄りな情報ありがとうございます。今度寄って食べてみようかしら。
by hirotakubow | 2008-01-17 17:10 | ESSAY | Comments(5)

ライブ日程や演奏後記など、下のカテゴリから選んで、ごゆっくりチェックして下さいませ!


by hirotakubow